12月5日 未来のわたし
未来のわたしを表現します。今日は、手順を示した動画を見ながら、テンポよく粘土をこねていきました。
【6年生のへや】 2025-12-05 18:48 up!
12月5日 4年生 音楽
リコーダーをパートごとに演奏しました。お互いの音を聴き合うことを大切にしています。
【4年生のへや】 2025-12-05 18:47 up!
12月5日 2年生 生活科
パンジーを植えました。珍しいきれいな色のパンジーです。たくさん花を咲かせてくれるのが楽しみです。
【2年生のへや】 2025-12-05 18:47 up!
12月5日 2年生 体育
グラウンドで元気に体育をしました。しっかり運動して、丈夫な体をつくりましょう。
【2年生のへや】 2025-12-05 18:47 up!
12月5日 2年生 体育科
「ボール投げ運動」をしました。的に当てたり、ガードをしたりすることが上手になりました。
【2年生のへや】 2025-12-05 18:47 up!
12月5日 4年生 算数
帯分数のたし算の計算の仕方を考えました。仮分数、帯分数の言葉を使い分けながら、友達に分かるように説明していきました。
【4年生のへや】 2025-12-05 18:47 up!
12月5日 給食 郷土「広島県」に伝わる料理
今日の献立は、ごはん、まんさくの竜田揚げ、レモンあえ、呉の肉じゃが、牛乳です。
今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。
【食育のページ】 2025-12-05 18:47 up!
12月5日 いつもありがとうございます
今朝も寒いなか、地域の交通安全指導員の方々が、見守りに立ってくださいました。子供たちが挨拶をすると、挨拶とともに「いってらっしゃい。」という優しい言葉をかけてくださいました。いつもありがとうございます。
【ふたつかのまど】 2025-12-05 18:46 up!
12月4日 委員会
今日は、久しぶりの委員会活動です。活動の良い点、改善する点を出し合い、明日からの目標を立てました。そのあとは、委員会ごとの活動です。読み聞かせの練習をしたり、児童会活動の計画を立てたりするなど、残された時間にできることに取り組んでいました。
【ふたつかのまど】 2025-12-05 08:21 up!
12月4日 3年生 外国語活動
元気に英語で発音していました。楽しく明るく英語に慣れ親しんでほしいです。
【3年生のへや】 2025-12-04 13:46 up!
12月4日 2年生 図工「はさみのあーと」
自由に白い紙を切って、黒い紙に並べます。どんな様子に見えるかな?はさきをちょきちょきと動かしながら、偶然できた形に名前を付けていました。
【2年生のへや】 2025-12-04 13:45 up!
12月4日 雪景色
学校の外から向こうの山を見ると、真っ白でした。雪の降る季節がやってきました。
【ふたつかのまど】 2025-12-04 13:45 up!
12月4日 6年生 図工 未来の自分
10年後、20年後の自分を想像しながら、針金で自分を表現します。曲がる、切れるという針金の性質を生かし、作品が安定するようにていねいに活動していました。
【6年生のへや】 2025-12-04 13:45 up!
12月4日 6年生 音楽
「カノン」をリコーダーで練習しています。お互いの音を聴き合いながら、出る音を確かめていました。
【6年生のへや】 2025-12-04 13:44 up!
12月4日 窓の外を見ると
窓の外を見ると、クーラーの撤去作業をしていました。高い所での作業です。よろしくお願いします。
【ふたつかのまど】 2025-12-04 13:44 up!
12月4日 4年生 体育
4年生は寒さに負けません。今日も元気にグラウンドで体を動かしました。
【4年生のへや】 2025-12-04 13:44 up!
12月3日 2年生 図画工作科
「はさみのアート」に取り組みました。白い紙を好きな形に、じょきじょき切って行きました。切った紙を黒い台紙に並べていきました。
なんの絵ができたかな。
【2年生のへや】 2025-12-04 11:38 up!
12月3日 2年生 体育科
「マット運動」に取り組んでいます。
前転や後転の技を頑張りました。
お互いのチームでじゃんけんをして場所取りゲームを楽しみました。
【2年生のへや】 2025-12-04 11:38 up!
12月3日 4年生 国語
漢字テストをしました。「どうだったかな〜」覚えた漢字を思い出そうと一生懸命でした。
【4年生のへや】 2025-12-03 16:59 up!
12月3日 5年生 国語
資料が文章にどのように使われているかを調べ、資料があることのよさについて考えていきます。文章をしっかりと読んでいました。友達の考えも参考になります。
【5年生のへや】 2025-12-03 16:59 up!