最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:120
総数:485032
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月23日(金)4年生 朝の風景

 1校時に4年生の教室をのぞいてみました。一人ずつ「よい子のあゆみ」を渡されていましたよ。1年間よく頑張りました。4月はいよいよ高学年です。下級生に良い手本をいっぱい見せてくださいね。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)4年生の2校時

 1組は算数です。大型テレビを使ってみんなでしっかり答え合わせをしていました。
 2組は作品帳に寄せ書きをしているところでした。笑顔があふれていました。
 3組は「お別れお楽しみ会」の真っ最中。楽しそうな出し物がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)4年生 作品整理

 4年1組です。出来上がって表紙も飾り終えていました。友達の作品帳に寄せ書きをしていました。もうすぐクラス替えです。この仲間と過ごすのもあと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)4年生 作品整理

 4年2組です。2組も作品整理帳が出来上がっていました。2組もみんなで寄せ書きに入ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)4年生 算数科

 4年3組です。四年生の復習問題にどんどん挑戦しています。背中から迫力が伝わってきます。担任の先生とT.T.の先生の二人で指導中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火)4年生 作品整理

 4年2組です。
 先生から返されたこれまでの作品を画用紙に整理していました。一つ一つの作品を見るたびに思い出が湧き上がってくることでしょう。「ああこんなこともしたっけ。」「あんなこともあったな。」と多くの出会いが一人一人を成長させてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)4年生 今日のくつ箱

 大休憩のあとです。グラウンドでの体育もありました。最後に手を添えてそろえることが当たり前になっている4年生がたくさんいます。うれしいですね。美しく揃えられた靴の持ち主を一人一人褒めてあげたいなあと毎日思う今日この頃です。

 4年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金)4年生 今日のくつ箱

 4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金)4年生 今日のくつ箱

 4年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木)4年生 社会科

 4年1組です。社会科で広島県内の学習をし、特徴ある県内の町を新聞で紹介していました。今日は、広島市をアピールする新聞に取り掛かっていました。自分の力で資料を探し、どんどん鉛筆を進めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)4年生 年度末

 4年3組です。
 この1年間の作品を整理していました。ちょうどこれから表紙を作ろうとしていました。丁寧に取り組んだ作品がぎっしり詰まった作品帳です。大切にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金)6年生を送る会

 4年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)4年生 算数科

 4年2組です。直方体や立方体の学習を進めています。今日は直方体や立方体の面、辺、頂点について調べていました。とても丁寧にノートをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)4年生 体育科

 昨日の4年3組です。
 グラウンドで「フラッグフットボール」を行っていました。このゲームはアメリカンフットボールを子ども用にアレンジしたものです。
 みんなで一喜一憂しながら話し合い、確認し合い、協力プレーを展開します。「楽しいグループワーク」のような新しいスポーツです。
 タックルの代わりに腰につけたフラッグを取るので、安全です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)5年生 家庭科

 5年2組です。家庭科でおやつ作りの実習をしました。
 おいしい「みたらし団子」ができあがり、班の友だちと楽しそうに試食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)4年生 社会科

 社会科で広島県の特色ある地域(宮島町、総領町、熊野町)を学習した4年生です。自分が考えた広島県のキャラクターや学習のまとめの表が出来上がっていました。
 ネームも説明もとても良く考えていて、どこかに応募したいくらいの作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)長縄大会 4年生

 4年生の様子です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)4年生 みんなで練習中

 今週金曜日には毎年恒例の「6年生を送る会」が行われます。
 どの学年も少しずつ準備を進めているところです。体育館で4年生全員が歌の練習をしていました。校庭の端っこまですばらしい歌声が聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)4年生 習字

 4年2組です。習字の時間、担当は栗栖先生です。小筆の使い方を練習していました。真剣に半紙に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)4年生 音楽科

 4年3組です。日本の民謡「ソーラン節」を班ごとにリコーダーと太鼓に分かれて演奏中でした。なかなか合わせるのが難しかったようですが、リコーダーの上達ぶりは素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162