最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:120
総数:484992
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月22日(木)3年生 給食タイム

 3年生の教室です。楽しそうな笑顔がいっぱいでした。2組は机の並びを変えていつもと雰囲気の違う給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)3年生の2校時

 1組は算数の復習に集中していました。
 2組は理科で磁石や電池を使っておもちゃ作りをしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)3年生 今日のくつ箱

 今日は3年生のくつ箱の様子を紹介します。
 3年生のくつ箱もよくそろっています。かかとの部分がはみ出さないように美しく棚の端っこにそろえます。心のこもった靴を見ると嬉しくなります。

 3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)3年生 今日のくつ箱

 3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水)3年生 国語科

 3年2組です。グループごとに自分たちの町を紹介する文を書き進めていました。「岩の上神社」「二ツ城山」「とんど」などを題材にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)3年生では・・・

 1組は、4時間目の体育でサッカーの学習をしていました。2チームに分かれて、ゲームをしているところでした。1つのボールを声をかけ合いながら追いかけます。天気もよく明るい日差しのもと、広々とした運動場で思いっきり体を動かす子供たちでした。
 2組は、社会「事件・事故から命を守る」の警察の仕事について学習をしていました。担任の先生が、小学生時代の体験談を身振り手振りで臨場感たっぷりに話されるので、子供たちも思わず身を乗り出して自分たちの生活と照らし合わせながら真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生 算数科

 3年1組です。3年生の復習プリントにとりかかっていました。割り算や掛け算の筆算など、新しいことをたくさん学習してきた3年生です。今日はT.T.の先生も一緒にプリント点検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生 算数科

 3年2組です。帯グラフを比べて考えていました。算数も最終単元です。落ち着いて学習に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)3年生 そろばん学習

 3年生の算数科の教科書に「そろばん」が登場します。毎年、珠算教育連盟よりゲストティーチャーにおいでいただき、1クラスずつ指導していただいています。

 一人ずつそろばんを手にし、先生のお話を聞き漏らさないよう、頑張っていました。そろばんの数の表し方や計算の仕方を知り、パチパチと真剣に数を入れていました。

 写真は3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)3年生 そろばん学習

 3年1組です。「そろばんって、とても楽しい」という気持ちが生まれた45分間でした。明日もう1時間、ゲストティーチャーに来ていただきます。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日〈金)6年生を送る会

 3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木)3年生 学級活動

 昨日の3年2組です。学級会活動で昔話の「うさぎとカメ」のお話を使って、「友だちの考えをまずは受け入れ、自分の考えを分かりやすく伝える」活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)3年生 理科

 昨日の3年1組です。理科で磁石を使った実験をしていました。
 磁石と鉄の距離を少しずつ近づけて、そのときの様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)長縄大会 3年生

 3年生の様子です。上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)3年生 体育科

 3年1組です。グラウンドでサッカーボールと一緒に整列していました。
 ボールを蹴るポイントをみんなで考え、練習に生かしていました。とても良い天気で気持ちの良い外体育でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)3年生 送る会の準備

 3年2組です。今週末に行われる「6年生を送る会」に向けて、掲示を作っているところでした。図画工作科で仕上げた紙版画を活用して、大きな模造紙に貼っていくようです。6年生の卒業を祝う素敵な飾りができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)3年生 国語科

 3年1組です。同じ漢字でも使われ方で意味が違います。まず「作曲」と「曲線」の中の「曲」の意味を考え、他の言葉にも広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)3年生 あいさつ運動

 今朝も3年生が正門と東門に立って元気いっぱいにあいさつ運動を行っていました。寒さに負けず今日も明るい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火〉3年生 あいさつ運動

 今朝も冷たい朝でしたが、明るい陽ざしの中に少しずつ春を感じる今日この頃です。
 今朝も3年生があいさつ運動を行っていました。明るい笑顔がいっぱい咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)3年生 紙版画

 3年生の紙版画が掲示されています。全作品を紹介します。
 一人一人が読んだお話の中の名場面を紙版画にしました。どのお話も違います。それぞれに思いが込められていてとても素敵です。お話と一緒に作品を一つ一つ紹介したいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162