最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:485182
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月7日(水)大根の収穫

 たんぽぽ学級のみんなが学級園の大根を収穫していました。たくさん収穫できたようです。抜いた大根を並べて数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)オリンピックのマスコット

 ひまわり学級に、オリンピックのマスコットを決めたときの足跡が残されていました。
 それぞれのキャラクターの特徴をみんなで考えてから投票したことがよくわかります。たんぽぽ・ひまわり学級での1票は、この度決定した「ア」だったようです。自分たちが投票したキャラクターが選ばれて、きっと嬉しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)長縄大会 たんぽぽ・ひまわり

 たんぽぽ学級とひまわり学級の様子です。
 毎回、ゲストの先生が入って一緒にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)卒業を祝う会

 たんぽぽ・ひまわり学級では、口田小学校と口田東小学校のお友だちを招待して「6年生の卒業をお祝いする会」を開きました。この会は毎年当番校が順に回ります。
 自己紹介やゲーム、おやつタイムなど楽しいひとときを一緒に過ごすことができました。心を込めて作ったプレゼントも渡しましたよ。充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)忙しそうです

 たんぽぽ・ひまわり学級が一緒に学習していました。今度本校を会場として行われる口田中学校区の3小学校合同「卒業おめでとうの会」の準備を進めています。
 隣の教室では、6年生が落ち着いて算数の課題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)ありがとうの気持ちを

 たんぽぽ学級です。先日の参観日のときに来ていただいた以前の担任の先生にみんなから「ありがとうございました」の気持ちを込めて寄せ書きづくりをしていました。みんなの嬉しかった気持ちがきっと伝わりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)体育館で参観授業です

 今日はたんぽぽ・ひまわり学級の参観・懇談会の日です。
 5校時に体育館いっぱいを使って、「三匹のヤギのがらがらどん」のお話をアレンジして劇をしました。その中で自分が頑張ってきたことをおうちの人の前で発表しました。思わず笑顔があふれる楽しい参観授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)たんぽぽ・ひまわり学級です

 保護者の方だけでなく、元の担任の先生方にも来ていただきました。子どもたちのリコーダー演奏に合わせて参観者のみなさんにも楽器で参加してもらい、楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)記念撮影してました

 とても怖かった鬼さんでしたが、最後には一緒に記念撮影をしていたたんぽぽ学級です。たんぽぽ学級では、一人ひとりの「2月のめあて」がカルタになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火)もうすぐ節分です

 たんぽぽ・ひまわり学級横の掲示板に豆まきの絵がはってあります。ある児童は、鬼が来るのが怖くて、「鬼はいつ来るの?」と聞きにやってきました。楽しみなような怖いような気持ちでいるようです。かわいいですね。
 他の子ども達もそれぞれの課題にしっかり向き合って取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)学活です

 1校時、たんぽぽ・ひまわり学級では、みんなそろって学級活動を行っていました。
 東京オリンピックのマスコットについてその特徴を確かめ、一人ずつが投票しました。オリンピックについても学習しました。きちんと投票用紙が作られていて、自分が選んだ理由も書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)かるたを作ってみました

 たんぽぽ学級では、手づくりかるたが掲示されていました。読み札が五・七・五のリズムで上手にできています。絵もしっかり描けています。みんなで遊べたら楽しいでしょうね。
画像1 画像1

12月14日(木)ここにもツリーが・・・

 たんぽぽ学級の前の掲示板です。かわいいクリスマスツリーができています。みんなで飾りを手づくりして飾っていました。日ごとに飾りが増えてにぎやかになってきています。
画像1 画像1

12月12日(火)明日が楽しみですね

 たんぽぽ・ひまわり学級は明日、口田中学校区特別支援学級のクリスマス会にでかけます。今日の1校時、出し物の練習をしていましたよ。これまで取り組んできた動物クイズを出すようです。プレゼントもしっかり用意して準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)動物園へGO!

 先日の28日火曜日にたんぽぽ・ひまわり学級は動物園へ校外学習に出かけました。学校図書館研究大会では、「動物について調べたことを友達に知らせよう」という授業を公開したたんぽぽ・ひまわり学級です。今回は特別に興味深い動物園だったことでしょう。飼育員さんのお話を聴いたり、動物クイズをしたりと充実した一日を過ごして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)本を活用して

 国語科で「動物について調べたことを伝えよう」の学習をしています。
 1年生は、動物クイズをつくって友達に伝えようと、今日は図鑑等を見てクイズのヒントや絵をかきました。
 4年生は、交流学級で動物アンケートをした集計を基に調べたい動物を決めて、図書館で本を選んでどのように調べていくかを考えました。
 6年生では、「資料を生かして呼びかけよう」で学習した内容から、自分が調べてみたい課題を設定して、本を選んで資料に使える文を見付けました。
 
 それぞれの学年で学習した成果を発表会で伝え合う予定です。他の学年の友達に内緒にしながら、発表会で伝えることをとても楽しみに学習している子供達です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)学習報告会です

 1校時のたんぽぽ・ひまわり学級では、合同でそれぞれの学年の学習報告会を行っていました。6年生は修学旅行、5年生は先日の社会科校外学習、4年生は国語科「ごんぎつね」、1年生は国語科「すきなものクイズをしよう」です。
 子どもたちがこれまでの学習にしっかり向き合い、発表の準備も頑張ってきたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)たんぽぽ学級です

 朝の涼しい時間、畑で秋ナスの収穫をしていました。草の生えていないきれいな畑です。先生と一緒にゆったりと過ごしていました。
 教室前の掲示板には絵本「ぞうくんのさんぽ」の絵が飾られていました。一人一人の思いのこもった色彩豊かな絵です。その前には実物の絵本も置かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)学校図書館の本が返せません

 現在、学校図書館の床の改修のため、夏休みに借りた5冊の図書がまだ返却できていません。たんぽぽ学級でも、それぞれが借りた5冊の本がきれいに積まれています。

 たんぽぽ学級では1年生の算数科「どちらが ながい」の学習中でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)さあ 夏休み!

 たんぽぽ学級では、一人一人の夏の課題やプリント類がきちんと整理されていました。やり終えた課題にはチェックしていける一覧表つきです。やる気がでますね。
 ひまわり学級では、頑張った連合野活の写真がきれいに掲示されています。思い出と自信を胸にさあ、夏休み!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 5年 被爆者の話を聞く会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162