最新更新日:2024/04/26 | |
本日:82
昨日:118 総数:485179 |
3月6日(火)2年生の教室では・・・
3校時、2年1組の教室では、図画工作科の学習をしていました。前の時間にうでや足が曲がるようつくり方を工夫して楽しい作品が刷り上っていましたが、今日は、それらを切り取って台紙にはって仕上げました。
2組は、算数科の学習をしていました。今日は、箱をつくるために形を調べようをめあてに、それぞれ家から持ってきた箱の長さをものさしを使って測りました。 3月2日(金)6年生を送る会
2年生の発表です。
3月1日(木)2年生 辞書引き
本校では2年生の終わりに国語辞典の使い方を学習しています。少しでも早く言葉の宝箱である国語辞典に親しんでほしいからです。
今日は辞書会社からゲストティーチャーに来ていただき、一クラスずつ国語辞典の使い方を丁寧に指導してもらいました。楽しく学べるよう、ゲーム的要素もたっぷり入っていました。引いた言葉のページに付箋をどんどん貼っていくので子どもたちは嬉しくなります。充実した楽しい辞書引きを体験しました。 もっともっと言葉を調べてみたいという気持ちが膨らんだ2年生でした。 まずは2年1組の様子です。 3月1日(木)2年生 辞書引き
2年2組です。2組も初めての国語辞典です。後半は辞書引きがどんどんできるようになり、楽しくて仕方ない様子でした。国語辞典の中に含まれているさまざまな情報にも気付き、ゲストティーチャーを感心させていました。
2月27日(火)2年生 図画工作科
2年1組です。紙版画に入っていました。テーマは学校生活の一こまです。手足の組み合わせを机の上で考えていました。動きのある版ができそうです。
2月27日(火)2年生 図画工作科
2年2組です。同じ時間に2組も紙版画をやっていました。2組は試し刷りに入っていました。素敵な作品ができそうです。
2月27日(火)長縄大会 2年生
2年生の様子です。上から1組、2組です。
2月22日(木)2年生 国語科
2年2組です。説明的な文章「あなのやくわり」を学習していました。今まで気付かなかった生活の中の穴の役目、初めて知った2年生です。一生懸命、教科書の文を目で読んでいました。
2月22日(木)2年生 音楽科
2年1組です。4拍子の曲を鍵盤ハーモニカでリズムよく演奏していました。1組の音楽は三谷先生と一緒に学習します。今日は担任の先生も一緒です。
2月20日(火)2年生 参観・懇談
2年生も今日の午後が参観・懇談となっていました。
2年生はどちらのクラスも生活科です。生まれてからこれまでの成長を振り返り、自分の名前の由来やおうちの人の願い、自分の夢などを作文にして一人一人が発表しました。 写真は2年1組です。大きな声ではっきりと作文を読みました。大型テレビには小さい頃の写真が映し出され、まず「この写真はだあれ?」のクイズからスタートです。 2月20日(火)
2年2組です。友だちの発表をしっかり聴いている表情がいいですね。2組は自分の席で発表する形になっていました。
2月19日(月)2年生 掃除タイム
2年1組の掃除タイムの様子です。力を合わせて机と椅子を運んでいました。手洗い場では、牛乳パックの片付けもしていました。1組はくつ箱周辺も担当しています。
2月19日(月)2年生 掃除タイム
2年2組です。教室と廊下、そして玄関前の手洗い場を掃除します。
寒い中ですが、外でも一生懸命タイルを磨いていました。 2月16日(金)2年生 なわとびタイム
今日の大休憩はなわとびタイムでした。全学年全クラスが長縄を回していました。大会まで約10日です。
写真は2年生の様子です。 2月15日(木)2年生 音楽科
2年1組です。6年生を送る会で歌う歌を一生懸命練習していました。大きな口を開けて言葉をはっきり伝えられるよう頑張っていました。
2月15日(木)2年生 生活科
2年2組です。生活科で自分が生まれてから今までの成長の様子を振り返っています。家から持ってきた写真やおうちの人にインタビューしたことなどを使ってまとめていました。大きくなったことが実感できますね。
2月13日(火)2年生 朝読書
今朝は2年2組の朝読書の様子です。
インフルエンザでのお休みも少しあるようですね。読書で心を落ち着かせてから今日もスタートです。 2月8日(木)2年生 図画工作科
2年2組です。「動くおもちゃ」作りに熱が入っています。たくさんの材料を集めて着々とおもちゃ作りが進んでいました。遊び方も工夫していましたよ。
2月5日(月)2年 生活科
2年1組です。「動くおもちゃづくり」に入る前の学習です。単元の見通しを持ち、おもちゃづくりの目的や方法をクラスみんなで考えていました。そして、よく考えて自分が作りたいおもちゃを決めることができました。
1月30日(水)2年生の教室です
1組は国語科で「はんたいの いみの ことば」を探していました。2組は算数科で「長さ」の学習です。「めあて」を意識して45分の学習に向かっていました。低学年の学習は生活体験が大きく影響します。豊かな体験が考える力を支えてくれます。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |