最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:114
総数:486234
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月1日(木)緊張しました(パート2)

 たんぽぽ学級では、節分に向けて自分のよさや課題を見つめ直して作成した俳句に合う絵をかいていました。子供たちはみんな緊張していましたが、俳句にぴったりの絵を一生懸命かいていてステキでした。
 下の写真は、6年2組の子ども達。難しい課題でしたが、しっかり手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) Who am I ?

 6年生が、英語の時間に自分の好きなものが答えになるようにクイズを作りました。今日は、そのクイズを使って1組も2組もクイズ大会をしました。ヒントは4つです。
「 Who am I ? 」の問いかけに「You are ○○.」で答えます。ただクイズに答えるだけでなく、「 Clear voice 」「 Big smile 」「 Eye contact 」「 Nice idea 」など友達のよさを見付けながらクイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)6年生は・・・。

 2組がグラウンドで持久走やボール運動を行っていました。今日はカメラマンさんに体育の授業の様子を撮影してもらっていました。卒業アルバム用ですね。
 その時間、1組は社会科です。政治の学習に入っています。自分たちの身近な生活と政治が結びついていることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)キャラクター投票

 コンピュータールームで6年生が、オリンピックのマスコットについて調べ、最終的にクラスとしてどれにするかを決めていました。
 またユニセフについてもインターネットで調べ、世界の子どもたちの現状について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)書き初め大会

 6年生が1,2校時を使って体育館で書き初め大会を行っていました。
 毎年高学年は体育館に学年全員が集合して筆を持ちます。最後にクラス全員で自分の作品を持って記念撮影です。よい作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)6年生の午後

 6校時です。1組は書初めの練習です。長半紙を使うので教室はきゅうきゅうです。2組は卒業文集プロジェクトに突入です。6年間の思い出や成長を振り返り、シートを埋めていました。これを卒業式の「呼びかけ」作成にもつなげるようです。少しずつ卒業の足音が近づいてきた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)6年生 理科です

 水溶液に溶けているものは何かについて考えていました。水を蒸発させても何も残らなかった炭酸水。中には一体何が溶けているのかを、石灰水を使って確かめる実験をしていましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)ずっと使えますね

 6年生は図画工作科でテープカッターを作っています。今日は廊下で仕上げのニス塗りをしていました。作品が輝きました。世界でたった一つのテープカッター、ずっと大切に使っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)何ができるのかな

 6年1組が図工室で電動糸のこを使って作業中でした。
 図画工作科でテープカッター台を作っているようです。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)卒業に向かって

 今日から12月です。早いですね。
 6年生が今日の午後のPTCで卒業式につけるコサージュ作りにチャレンジしていました。小学校生活も残り4ヶ月です。出来上がったグループから記念撮影をしていました。一つ一つのシーンが思い出に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)6年校外学習

 校外学習として、午前は市役所に、午後からは「こころの劇場」に行きました。
 市役所では、議会場の見学をしたり、議会についての説明を聞いたりしました。議会の様子をテレビで見ることはありますが、実際に議会が行われる場所に入れていただき、議会の仕組みを身近に学ぶことができました。
 「こころの劇場」では、劇団四季の「ガンバの大冒険」の劇を鑑賞しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)午後の6年生

 6年2組では小筆を使っての毛筆習字を行っていました。廊下には時間をかけて描きあげた「ランドセルと風景」の絵が掲示されています。一生懸命丁寧に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(日)意見発表会

 第31回高陽地区青少年意見発表大会が高陽公民館にて開催されました。高陽地区の小学校9校から各校6年生2名ずつ、4校の中学校からも2名ずつが参加します。
 本校からは1組石井君が「読書にある不思議な力」、2組三島君が「毒生物から学んだこと」をテーマに発表しました。
 二人とも本との出会いから学んだことについて考えをまとめていました。「読書に対する気持ちが変わったこと」、「本で調べることで新たな発見があること」など原稿を覚えて堂々と大勢の人に伝えることができました。行事続きの中で練習時間もありませんでしたがよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)魅力発見シートを使って

 5年1組が宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習をしています。作品の魅力についていろいろな角度から読み込んでいました。今日は最後の一文に注目して「作品のメッセージ」について考えていました。
 まず自分の考えをしっかり書き、そのあとのグループでの交流を生かして全体交流が行われていました。学習の積み重ねの力が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)おいしそうです

 6年生が調理実習を行っていました。メニューは「ジャーマンポテト」です。ちょっと味見をさせてもらいました。おいしい味付けができていました。ぜひ家でも作ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)プロフェッショナルたち

 6年生は、国語科で将来の夢や生き方について考えよう「プロフェッショナルたち」の学習をしています。前時にグループで作成したプロフェッショナルシートを活用して、今日は、様々な人物のプロフェッショナルな姿について班で交流し、プロフェッショナルとは何かを考えました。自分の考えをしっかりもって、交流し合い考えを深めていました。交流することによってほとんどの児童が、前の時間と考えが変わったことをまとめていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語大会

これまでに習った単語や英語の文章表現をつかった英語クイズに答える英語大会を行いました。
ALTの先生が英語で話したことがあっているかどうか答える「YES,NOクイズ」、英単語を伝える「伝言ゲーム」、音楽が止まった時に爆弾を持っていた人が英語の問題に答える「爆弾ゲーム」、英語の質問の答えのカードをとる「カルタゲーム」。どのゲームもALTの先生の発音をよく聞き、しっかり動いて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)6年生 心を磨く

 毎年、「地域を美しくする会」の皆さんにご指導いただき、6年生が「卒業トイレ磨き」を行っています。
 今年度は本日その行事を開催しました。
 「地域を美しくする会」の皆さんには道具をたくさん用意していただき、基本からしっかり教えていただきました。「なぜトイレ磨きか」というトイレ掃除の意義を教えていただいてスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)6年生 心を磨く

 トイレ掃除を終えて閉会式です。汚かったトイレを美しくするという充実感、達成感を味わった6年生です。最後に「地域を美しくする会」の皆さんと握手をしてお別れです。皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)税に関する絵はがきコンクール

 6年生は7月に租税教室で学習し、夏休みに「税に関する絵はがきコンクール」に応募しました。その結果、4名の6年生が素晴らしい賞に輝きました。おめでとうございます。本日、広島北法人会より表彰を受けました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 5年 被爆者の話を聞く会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162