最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:108
総数:486777
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月16日(木)1年生 平和学習

 1年2組は平和学習です。自分の「大切なたからもの」についてみんなでみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 1年生 図画工作科

 1年生が造形砂場で楽しそうに活動していました。家庭から持ってきた道具を使いながら砂で思い思いに形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 心電図

 今日の朝、大きな検診車が学校にやってきました。1年生が心電図の検査を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 試食会を終わって

 給食試食会の後で、保護者の方には1年生の給食タイムの様子を参観していただきました。ちょっと緊張気味(?)の子どもたちでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 給食試食会

 本日は1年生の保護者対象の給食試食会を開催いたしました。
 多数の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
 まず、栄養教諭のほうから、学校給食についてお話をいたしました。そのあと、保護者の皆様にはエプロン・マスクでの配膳体験、試食をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 1年生 算数

 1年生が「たしざん」の学習に入っていました。ブロックを操作しながら「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」の活動中です。「+」の記号の意味や書き方もしっかり覚えた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 1年生 生活科

 学校探検をして、見つけたものを絵に描いていました。給食室の絵を描いている児童もいました。給食調理員さんのたくましさが伝わってきます。大きな鍋にたくさんのネギが印象深かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 1年生 眼科検診

 今日は、1年、3年、6年生の眼科検診が行われました。お行儀よく静かに自分の番を待っていた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 1年生 算数

 1年生の算数は数の合成です。「8はいくつといくつでできるかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 図書室では・・・

 1年1組が図書室で本を選んでいました。たくさんの本の中から選ぶのはなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木) いつの間にか・・・

 1年生が毎日忘れずに水やりをしているアサガオが、たくさん芽を出しています。小さな種から出てきた芽を見て、1年生はますます水やりが楽しくなりそうです。
画像1 画像1

5月18日(水) 1年・2年 忍者!学校探検隊!

 1年生と2年生が2人組になって学校探検をしました。毎年、2年生が色々と準備をして、当日は手をつないで2人組となり、1年生をリードしての学校探検です。この学校探検には、約束(おきて)があります。1つめは、忍び足の術(足音を立てないように歩く。)です。2つめは、くっつきの術(手をつないで離れない。グループも離れない。)です。3つめは、右歩きの術(右側を歩く。)です。この3つの約束を守って、学校探検を楽しそうにしていました。それぞれの教室の前には、2年生が作った説明とシールが貼られています。その説明を読んで、実際に見てから、シールをボードに貼って次の探検へと出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 1年生の教室は・・・

 どちらのクラスも国語でひらがな「き」を学習していました。プリントに大きな文字で堂々と書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)新体力テストです

 本日は全校で新体力テスト実施予定でしたが、天候がすぐれないため25日に延期いたしました。
 1年生が廊下で「長座体前屈」を測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 6年生と遠足

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 6年生と遠足

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 6年生といっしょ

 今日は、1年生が6年生と交流を持っていました。
 ちょうど、「貨物列車」のジャンケンゲームを行っていました。6年生の1年生に向ける温かいまなざしが印象的でした。また、1年生も安心しきった表情でした。今年一年、さまざまな場面で6年生と一緒に活動する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 1年生 算数

 数の勉強に入っている1年生です。1組は数字の書き方をしっかり聴き、2組は教科書にブロックを置いて絵と対応させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) 1年生 参観授業

 今日の午後は、今年度初めての参観授業がありました。

 1年生は嬉しくて、きっと「ソワソワ、ドキドキ、ワクワク」の1時間となったことでしょう。国語でした。まずは「あいうえおの うた」を大きな声で音読していました。元気な声が学校中に響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) こいのぼりを見上げて

 見事にあがった大きな鯉のぼりの下で、1年生が体育です。まずは並び方の練習をしていました。あの鯉のぼりのようにまっすぐ整列してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 6年給食終了
6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了
3/23 給食終了
1〜5年あゆみ渡し
修了式
離退任式
3/24 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162