最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:45
総数:487109
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月2日(火) 6年生 社会科

 3組は社会科で「日本と関係の深い国々」を学習していました。今日は「小学生の様子」を比べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 6年生 音楽

 2組の音楽です。これは昨日の写真です。最後の参観日での「ラストコンサート」の歌を練習していました。指揮もピアノ伴奏も子どもたちが行います。おうちの方に感謝の心が伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 6年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 6年生 朝読書

 6年生の朝読書タイムです。上から3組、2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 6年生 今日の一こま

 卒業まであと2ヶ月となった6年生。実際に登校する日は40日足らずです。
 今日は一人ずつが卒業アルバムに載せる個人写真を撮影してもらっていました。とびきりの笑顔で「ハイ!パチリ!」
画像1 画像1

1月22日(金)長縄とび 6年生

 6年生も気を引き締めて練習です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)参観授業 6年生

 1組は国語科、2組は英語科、3組は言語数理運用科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 屋上から

 6年生が理科で月の観察のため屋上に上がっていました。屋上から眺める阿武山は本当に象の形に見えます。豪雨による土砂災害から一年半になります。今日は自然災害についていろいろ考える一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 6年1組です

 6年生の午後です。1組はパソコン教室で調べ学習を行っていました。理科で月の動きについて調べ、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 6年2組です

 体育館でマット運動をやっていましたよ。今日はマット運動の連続技を一人ずつが発表です。友達の技をしっかり見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 6年3組です

 国語科で「ヒロシマのうた」を学習し、その教材と関連する本を図書室で選び静かに読んでいました。そして「ヒロシマのうた」とつなげながらプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)新春書初め大会

 1,2校時に5年生、3,4校時に6年生が新年の書初め大会を体育館で行いました。冷え込む体育館で真剣に白い用紙に向かいます。気持ちを引き締めて丁寧に作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 6年生は大掃除?

 6年1組、家庭科の学習中です。整理・整頓について考える単元です。ふだん、なかなかできないところを丁寧に掃除していました。どこに汚れがたまりやすいか気がついたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 6年生の教室風景

 6年生はどのクラスも算数科です。落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)6年生 社会科

 3組です。「税金の働き」について学習していました。税金はどう集められ、どんなことに使われているのか、社会を支えている税金がどんなに大切なものであるのか、そしてわたしたちには納税の義務があることについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)6年生 国語

 2組です。「町の幸福論ーコミュニティーデザインを考える」の単元です。自分たちの町落合をよくするためにはどうすればよいのか、資料を集め、整理して班ごとにプレゼンテーションの準備をしてきました。今日は発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金)6年生 テープカッター

 1組が、廊下でニス塗りをしていました。図画工作科でテープカッターの作品が続々できあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)6年生 「こころの劇場」へ

 毎年6年生が招待される「こころの劇場」です。中区のHBGホールにて行われるミュージカル「むかし むかし ゾウが来た」を、本日本校の6年生が鑑賞しに行きます。
 
 舞台芸術を通して、子どもたちに「命の大切さ」「平和の尊さ」「思いやりの心」「人を信じることの素晴らしさ」などを語りかけたいと、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季とで企画されているプロジェクトです。

 
画像1 画像1

12月8日(火)6年生 糸のこを使って

 6年生は糸のこぎりを使って「テープカッター」を作成中です。下絵を描いたら、糸のこで周囲を切り落とします。その後、絵の具で色をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)6年1組では・・・

 午後の教室です。6年1組では、これまでの作品を丁寧に整理していました。これまでの足跡を振り返ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162