最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:55
総数:485405
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月20日(水)5年生の朝の様子

 今日は5年生の朝の会の様子をのぞいてみました。読書タイムが終わるとサッと切り替えて朝の会を始めます。

 1組は日直のスピーチを聴き、2組は今月の歌を歌っているところでした。健康観察、先生からの話を訊いてチャイムとともに朝の会終了。3組は急いで音楽の準備をして並んで音楽室へ向かいました。「遅れてすみません」と一人一人があいさつし、さあ、1校時スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土)5年生です

 1組の社会科、2組の理科、3組の図工科のようすです。集中して学習活動に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)5年生です

 社会科で農産物の主な産地を調べる学習をしていました。ちょうどチャイムがなり、語先後礼の挨拶で終わるところでした。
 5年生教室前の廊下には粘土作品が並べられています。「この作品のテーマはなあに?」と5年生に聞いたところ、「自分の心の中」なのだそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) おめでとう!

 給食時間、生活美化委員会が放送をしていました。内容は「だまって掃除に取り組んでいたクラス」に今から賞状を持っていきます、というものでした。
 今回は前回より減って4クラスが賞状をもらったようです。賞状をもらえたクラスの喜びは大きいですね。
画像1 画像1

9月11日(月) 今日のくつ箱

 これは今日の5年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。運動会練習で時間に追われることも多いと思いますが、とてもていねいに揃えています。感心します。

 どの学年どのクラスにも、美しく揃ったくつがたくさんあります。「顔を見て褒めたいなあ・・・」とつくづく思うのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 5年生 家庭科

 5年生では、今家庭科で「かたづけよう 身の回りのもの」の学習をしています。今日は、衣類の整頓の仕方を考えました。
 実際に衣類をたたんで、どのようにすると使いやすく機能的な整頓ができるか考え、グループごとにホワイトボードに自分達が考えた工夫をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)高学年の練習風景

 天気予報では朝から一日中雨模様ということでしたが、今にも振りそうな空の下で何とかどの学年も運動会の練習ができていたようです。今日のような気温だと嬉しいですね。

 5年生と6年生の練習風景です。ちらっとだけお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)5年生 国語科

 5年生は、二つの新聞記事を読み比べて書き手の意図を考えていました。新聞、テレビ、インターネットなどのメディアからの情報を鵜呑みにするのではなく、送り手の意図をしっかりと見極める力を育ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 5年生 家庭科

 5年生の家庭科では、衣類の整頓や不用品の活用方法について学習していました。
 たくさんの衣類をきれいに片付ける方法をみんなで考えたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162