最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:135
総数:485439
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月31日(水) 野活 夕食です

 4時すぎあたりから入浴し、夕食も終わりました。
 たくさん活動したのでお腹がペコペコでした。あっという間に食器が空っぽに。

画像1 画像1

5月31日(水)野活 スタンツ練習

 各クラスでスタンツ練習が始まりました。クラスが一つになっての猛練習です。登山の後で疲れているはずですが、なんのその、エンジン全開です。明日のキャンプファイヤーが楽しみです。担任の指導にも熱が入っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)野活 入所式

 全員無事に下山した後、「少年自然の家」への入所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 野活 お弁当タイム

 楽しいお弁当タイムです。達成感しかないーと満足そうな子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 野活 頂上です

 頂上に到着しました。木の切り株があるよ、頑張ってなど、声をかけあって登り切りました。体調不良の児童を心配していましたが、参加者全員登りきることができました。今のところみんな元気です。
 美しい海の風景が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 野活 登山です

 自然の家に到着後、登山の注意事項をしっかり聞いて登山スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 野活 宇品港です

 宇品港に到着しました。船に乗り込み、似島に到着しました。荷物を持って少年自然の家に向かって歩いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)野外活動へ出発

 5年生は今日から2泊3日の野外活動です。場所は広島市似島臨海少年自然の家です。
 出発式を済ませ元気に2台のバスで出発しました。仲間とともに心を合わせて有意義な3日間となることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)もうすぐ野外活動

 1校時に体育館で野外活動の準備をした5年生です。その後の各教室の様子です。どのクラスも落ち着いて算数の学習に向かっていました。
 あさってからの野外活動、きっと仲間と力を合わせて活動できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色どり鮮やかなゆで野菜サラダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、5年生は調理実習をしました。
 色どりがきれいなゆで野菜サラダになるように、キャベツとニンジンに加える野菜を班で話し合って決めました。また、ソースも教科書にのっている4種類の中から1種類選んで作りました。
 ソースが意外と簡単に作れることに驚いている子がたくさんいました。

5月24日(水)5年生ワンカット

 3校時の5年生の教室では、どのクラスも何かを作っていましたよ。
 1組は図工で「回して動くアニメーション」づくり、2組は野外活動で使う班の旗づくり、3組は家庭科でゆで野菜のサラダづくりです。どのクラスも集中しつつ楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)5年生の理科は・・・

 5年生はインゲン豆の発芽実験をしています。
 実験から種子の発芽には水が必要だとわかりました。「では、空気は必要だろうか」と考えていた2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)楽しみですね

 5年生はもうすぐ野外活動です。活動のしおりも完成し、活動についての話し合いも進んでいる5年生各クラスです。上から2組、3組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) What is this?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まった英語科の学習ですが、今日は初めてのALT(外国人講師)のチャーリー先生による授業でした。「What is this?」の質問に「It's a 〜.」とBig voice で動物の名前を答えていました。チャーリー先生のオーバーリアクションが楽しくて、笑顔いっぱいの子供達でした。
 英語カードを使って発音の練習をしたり、ワークシートを使ってクイズをつくり、友達と問題を出し合ったりと楽しく取り組みました。

5月12日(金) 野外活動説明会

 高学年の参観授業と学級懇談会が行われた今日の午後です。

 5年生の保護者の皆様対象に野外活動説明会を開催しました。今年度の野外活動は似島臨海少年自然の家で5月31日から始まります。この野活でクラスや学年の団結力が高まり、大きく成長する5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)5年生 参観日

 5年生の教室です。1組は国語を、2組は道徳、3組は社会科を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでてみよう

ほうれん草 ほうれん草 ゆでたまご ゆでたまご
今週、5年生は家庭科で「ゆでてみよう」の学習をしました。ゆでるのは、たまごと青菜(ほうれん草)です。ゆでると卵は固くなり、ほうれん草は柔らかくなってかさが減ることを確認しました。

5月11日(木)5年生の算数では・・・

 5年生の教室での算数です。「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の単元です。2年生のときに水のかさについて学び、4年生で平面の面積の求め方を考えました。これまでの学習をしっかり使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火)笑顔がいっぱい

 5年生の英語科の様子です。グループになってゲームをやっていました。とても楽しそうな笑顔がいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)調理方法「ゆでる」を学ぶ

 5年生が家庭科室で調理実習です。今日は卵と青菜をゆでていました。忘れないうちに家庭でどんどんやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162