最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:86
総数:485736
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月30日(水) 4年生の教室では・・・

 1組は算数、2組は国語を学習していました。4年生は今こんな計算をしていますよ。算数ノートも漢字ノートも丁寧に書いていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 爽乱Beat!

 4年生の演技は太鼓に合わせて「南中ソーラン」をアレンジ。おそろいの黒い法被には、炎の絵と「魂」という文字を一人一人が描いています。元気いっぱいの見応えあるソーランを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 爽乱Beat!

 腰を低く落とし、たくましくきりりと表情豊かに踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 4年生

 3年生の帽子さばきに見とれていた4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) ただいま作業中です

 4年生が黒いはっぴに何やら描いていました。さあ、どんな絵ができあがるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金) 運動会に向かって 4年生

 4年生が教室で花を作っていました。運動会の競技で使うようです。演技の練習も徐々に自分のものになっていき、楽しそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 4年生の理科

 実験をした結果から「空気を閉じ込めたときには玉が飛んで、水のときは飛ばなかったのはなぜ?」という課題で学習していました。班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 4年生の国語

 「ふしぎ」の詩です。「作者は一体何のどんなところをふしぎだと言っているのか?」がめあてになっていました。友達の音読を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) この動きは?

 さわやかな朝でしたが、昼間はとても暑くなりました。そんな中、4年生が外で運動会の練習をしていました。2週間後、どんな演技が完成しているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 4年生の国語

 4年生の国語も詩の授業です。4年生の教科書には金子みすヾの「ふしぎ」が載せられています。詩を読んで思ったことを書いていました。

 「ふしぎ」  金子みすヾ

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162