最新更新日:2024/03/19
本日:count up128
昨日:141
総数:480783
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3年生の思い出 秋

画像1 画像1

 だんだん涼しくなってきて、前期も終わり後期が始まりました。子
 どもたちも暑さから解放され外で元気に遊ぶことが増えてきまし
 た。3年生の秋は「行事が盛りだくさんな秋」でした。

 10月
  【オタフクソース株式会社と水産振興センター】
    工場の中は、ソースのにおいが充満しており、とてもいいに
   おい。お好み焼きが食べたいとつぶやく子どもたち。
    最後に、「プチおこ」の試食と、お土産のソースをいただき
   ました。家に帰ってすぐに使った子どもも多かったです。

  【ピースキャンドル】
    6月に予定していたPTCピースキャンドルづくり。台風の影
   響でなんと学校が休校に!そのため10月に開催することに
   なりました。
    子どもたちは平和を思いながら、楽しく作っていました。
    来年の夏にはぜひとも原爆ドームの周りに飾ってほしいと
   思います。

  【クラブ見学】
    来年始まるクラブ活動には、いろいろなものがあります。
   どんなクラブに入ろうかなと思いながら、来年の自分たちを
   想像することができました。

 11月
  【学習発表会】
    国語の勉強で習った日本語の不思議について発表しまし
   た。その中でも日本の伝統芸能の落語「じゅげむ」をダンス
   つきで楽しく踊りました。

  【自転車教室】
    待ちに待った自転車教室。この教室を終わると晴れて自転
   車に堂々と乗ることができるため一生懸命指導員の方の話
   を聞いていました。

  【学校歯科医による出前授業】
    二井先生から歯に関する興味深いお話をうかがい、多くの
   ことを学ぶことができました。

  【安全マップづくりと防犯教室】
    5年生と一緒に地域の子ども110番の家を調べて、安全
   マップを作成しました。
    思ったよりも地域でわたしたちを守ってくださる家が多くある
   ことに驚き、何かあったらそこに行こうという声が多く聞こえ
   ました。

 12月
  【自然体験学習】
    前日が大雪。当日行けるのかどきどき心配でした。
    行ってみると雪もたくさん残っており、ぶるぶると震えながら
   ピザ作りにはげみました。出来上がったピザはとてもおいし
   く、心も体もぽかぽかになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162