4月17日 5年生 体育
学年体育で、ドッジボールをしました。元気のいい声が聞こえてきました。
【5年生のへや】 2025-04-17 16:50 up!
4月17日 6年生 図工
外に題材さがしに出かけました。テーマは、春の草花です。いい写真は撮れたでしょうか。
【6年生のへや】 2025-04-17 16:50 up!
4月17日 4年生 道徳
教材文をもとに、自分でできることをするためには、どうすればよいかを考えました。4年生の道徳の学習が始まりました。
【4年生のへや】 2025-04-17 16:49 up!
4月17日 3年生 算数
二けた×一けたのかけ算の計算の方法を考えました。先生の説明を聞いたり、友達の考えを聞いたりして、なるほどとつぶやきながら学習していました。
【3年生のへや】 2025-04-17 16:49 up!
4月17日 1年生 食育指導
口田東小学校の栄養の先生に来ていただいて、給食に関する授業をしてもらいました。落合小の5人の調理員の先生方を紹介してもらい、「おいしく食べてほしい。」「元気に大きくなってほしい。」という調理員さんの願いを知りました。その後、給食前には音楽に合わせて手をしっかり洗うことも教えてもらいました。
【1年生のへや】 2025-04-17 16:49 up!
2年生 4月16日 算数科
ひっ算のたしざんを学習し始めました。ブロックを使って確かめていきました。
【2年生のへや】 2025-04-17 16:49 up!
4月16日 5年生 社会
5円玉についての学習をしました。5円玉にはたくさん「ひみつ」がありそうです。ノートに自分の考えを書いていました。
【5年生のへや】 2025-04-16 11:39 up!
4月16日 1年生 算数
絵と絵を線でつないで、なかまづくりをしました。ブロックを出して確認していきました。
【1年生のへや】 2025-04-16 11:38 up!
4月16日 大休憩
広いグラウンドでしっかりと体を動かしました。学年が入り混じって遊ぶ姿が見られました。
【ふたつかのまど】 2025-04-16 11:38 up!
4月16日 3年生 体育
今日は、50メートル走でした。先生の説明を聞いて、ゴールに向かって思いきり走りぬきます。
【3年生のへや】 2025-04-16 11:38 up!
4月16日 5年生 国語
漢字の成り立ちクイズをしました。班対抗です。正解するとガッツポーズで喜んでいました。
【5年生のへや】 2025-04-16 11:37 up!
4月16日 1年生 国語
どんなあいさつの言葉があるか、出し合いました。「おはよう」「だいじょうぶ」「ごめんね」など、子供たちからたくさん出ていました。
【1年生のへや】 2025-04-16 11:37 up!
4月16日 5年生
保健室で検査をしました。静かに並んで順番を待つ姿がすてきです。
【5年生のへや】 2025-04-16 11:37 up!
4月16日 たんぽぽ・ひまわり学級
3クラス合同で朝の会をしました。司会、今日の天気、今月の歌、今日の給食、係の当番など、それぞれが役割を果たして、さわやかに一日をスタートさせていました。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2025-04-16 11:36 up!
4月16日 6年生
自分の手形に6年生の目標を書きました。一人一人のやる気が伝わります。
【6年生のへや】 2025-04-16 11:36 up!
4月16日 4年生 書写
穂先の向きに気を付けて書きました。4年生の習字が始まりました。書き終わるとじっくりと見直していました。
【4年生のへや】 2025-04-16 11:35 up!
4月15日 1年生 下校
上校庭に集合して帰ります。黄色いランドセルは、どこからでもよく分かります。
【1年生のへや】 2025-04-15 17:37 up!
4月15日 1年生 国語
「あいうえお」とはっきり発音しながら音読しました。読むところを指でおさえて確認しながら読んでいきました。
【1年生のへや】 2025-04-15 17:37 up!
4月15日 給食
【献立名】
牛丼
豆腐サラダ
バナナ
牛乳
【ひとくちメモ】
日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのことです。当時は、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。その頃は、みそで味付けをしていましたが、次第に、しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。
今日は、地場産物の日です。牛丼に入っているねぎと豆腐サラダに入っているきゅうりは、広島県で多く栽培されています。
【食育のページ】 2025-04-15 17:35 up!
4月15日 3年生 図工
自分の顔をかきました。鏡をじっくり見たり、自分の顔の輪郭を指でなぞったりして、時間をかけてていねいにかいていました。自分にそっくりな絵になり、びっくりしている人がいました。
【3年生のへや】 2025-04-15 17:30 up!