6月19日 4年生 図工「つなぐんぐん」
新聞紙をつなぎながら、思いついたものを作っていきます。今日は、新聞紙を細く細くすることを頑張りました。どのようにしたらより細くなるか、友達とのかかわりのなかで考えていました。
【4年生のへや】 2024-06-19 12:26 up!
6月19日 給食 食育月間
【献立名】
ごはん
ホキの天ぷら
きゅうりの塩もみ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳
【ひとくちメモ】
毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とした汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。
また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉・野菜・海そう・豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。
【食育のページ】 2024-06-19 12:25 up!
6月19日 3年生 理科
風やゴムの働きを学習するためのウインドカーを作りました。友達と作り方をアドバイスし合いながら進めていました。
【3年生のへや】 2024-06-19 12:25 up!
6月19日 4年生 国語
教材文「一つの花」を場面を比べて読んで、心に残ったことを伝え合いました。ノートに書いたことを友達に紹介することができました。
【4年生のへや】 2024-06-19 12:25 up!
6月19日 ミストシャワー
朝休憩が終わって教室にもどる時、ミストシャワーをたっぷり浴びて帰りました。今日も暑くなりそうです。
【ふたつかのまど】 2024-06-19 12:25 up!
6月19日 ポスト
玄関にあるポストが、今日も笑顔で子供たちを見守っています。
【ふたつかのまど】 2024-06-19 12:24 up!
6月19日 3年生 ひまわり
3年生が育てているひまわりが少しずつ大きくなってきました。正門付近の花壇です。
【3年生のへや】 2024-06-19 12:24 up!
6月18日 2年生 国語科
「スイミー」の音読を頑張っています。
自分たちでスイミー役とスイミーのきょうだいのお魚役に分かれて音読の練習をしました。
たいそう帽子に自分で作った、かわいいまっ黒いスイミーや赤いお魚を付けて、役になりきって気持ちを込めて、音読の練習に取り組みました。
【2年生のへや】 2024-06-19 07:23 up!
6月18日 6年生 くつそろえ
昼休憩から帰った後の6年生のくつ箱です。ぴたっとかかとがそろっています。最高学年がいい手本を見せてくれています。
【6年生のへや】 2024-06-19 07:22 up!
6月18日 児童集会
今日は、ロング昼休憩の時間に、たてわり班で交流する児童集会を行いました。お互いに自己紹介をして、何をして遊ぶか決めました。上級生が何をして遊びたいか、下級生に優しくたずねていました。下級生はうれしそうに考えていました。暑さに負けない、あたたかい交流をすることができました。
【ふたつかのまど】 2024-06-18 17:54 up!
6月18日 3年生 水泳
今週から水泳の学習が始まっています。今日の午後は3年生の水泳でした。浮いたりもぐったりする運動をしました。
【3年生のへや】 2024-06-18 17:51 up!
6月18日 4年生 理科
腕を曲げたり伸ばしたりしたときの、筋肉の動きを調べました。実際に辞書を持ってみて確認しました。そして、調べたことを図に表していました。
【4年生のへや】 2024-06-18 17:50 up!
6月18日 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカで演奏しました。数人ずつふいて、友達の演奏をきいていました。
【1年生のへや】 2024-06-18 17:50 up!
6月18日 5年生 総合的な学習の時間
テーマを決めて調べ学習をしていました。これからの学習が楽しみです。
【5年生のへや】 2024-06-18 17:49 up!
6月18日 朝の読み聞かせ
今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせの会がありました。子供たちの様子を思い浮かべながら本を選び、本に合わせて読み方を工夫されていました。子供たちもじっくり聞いていました。ありがとうございました。
【ふたつかのまど】 2024-06-18 17:49 up!
6月18日 給食
【献立名】
ごはん
生揚げの中華煮
春雨と野菜のオイスターソース炒め
牛乳
【ひとくちメモ】
今日はオイスターソースを使った、春雨と野菜のオイスターソース炒めです。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれて調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。
【食育のページ】 2024-06-18 17:48 up!
6月17日 6年生 算数
分数÷分数の計算を考える学習をしました。必要な人は、数種類あるヒントカードのなかから自分で必要だと思うものを選んで活用していました。解いたあとは、友達と考えを共有しました。友達と対話をするなかで、新しいことに気付く姿もありました。学習の最後に今日学んだことを使って問題を解きました。校内の先生方も授業を参観しました。1回1回の授業を大切にして、学びを積み重ねていきます。
【6年生のへや】 2024-06-17 17:06 up!
6月17日 2年生 国語
スイミー役とほかの魚たちの役に分かれ、赤白帽子で区別して役割読みをしました。自分が読む場所のところにきたら、その登場人物の気持ちになって読みました。
【5年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!
6月17日 2年生 図画工作科
「絵具をつかって」はじめてかいた絵が完成しました。
絵の具で塗ったはらぺこあおむしのまわりに、あおむしが食べたものをイラストで描いていきました。
【2年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!
6月17日 5年生 音楽
「折り鶴」の歌を二部に分かれて歌いました。声がしっかり出ていました。
【5年生のへや】 2024-06-17 16:51 up!