最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:118
総数:486665
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

修学旅行(2日目)その4

 6年生が修学旅行から帰ってきました。辺りはすっかり暗くなっていましたが、バスから降りた子供たちの声で明るくなったような気がするほどの元気でした。
 帰校式を終え、子供たちは、お迎えに来られた家族と再会し、安どの顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の方々に来ていただき自転車教室をしていただきました。子供達は、自転車に乗る時のルールや気を付けないといけないことなど、大切なことを教えていただきました。教えていただいたことをしっかりと守り、自分自身や道路を利用する人たちの安全を守って自転車を利用しなければなりません。

修学旅行(2日目)その3

 グループで楽しく回っていてもお腹はすきます。事前に話していた場所に着いても周りに目移りしてしまいます。ちゃんとグループでお店を決めて飲食しています。昨年度はフライドポテトの人気が高かったようですが、今年はどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(2日目)その2

 レオマワールドに入場しました。本日1番乗りだったそうです。
 さっそくグループで、意気揚々と回り始めた子供たちでした。
※ アトラクションの写真が地面すれすれなのは写真が撮りやすいからで、高い場所のアトラクションなどもちゃんとあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目) その1

 修学旅行先の子供たちに2日目の朝が来ました。昨晩はしっかり睡眠を確保できたのでしょうか?
 ニューレオマワールドに行って元気に楽しむためにも、朝ご飯はしっかり摂らなければ!
 朝もバイキング形式なので、選ぶ楽しさも味わいながら食す子供たちです。おそろいの「一瞬」Tシャツの背中のロゴも輝いて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の帰りを待っています

 6年生が修学旅行に出ている留守中、小学校では、学級閉鎖もあって、たくさんのそうじ場所を手分けして行っています。手が回りきらないところは保留にするところもあるくらい、そうじも「火の車」状態です。
 そんな中、4年生が脱靴場のそうじをしていましたが、となりの6年生の場所も自発的にそうじをしていました。とても気持ちの良い瞬間でした。
 帰ってきた6年生は、翌朝気持ち良く使えるのではないかと思います。
画像1 画像1

修学旅行(1日目) その7

 バスに乗って、一行はホテルに到着しました。
 ホテルでの夕食はバイキング形式なので、料理選びに目を皿のようにしている子供たち。
このあと、入浴したり買い物をしたりして就寝します。
 夜のお部屋では…これは子供たちに直接お聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1日目) その6

 うどん作り体験を終えた一行は、いよいよ金比羅宮へ向かいます。町の中から参道の階段が始まり、徐々に傾斜が急になっていき、息が上がります。
 登り切ったところで記念撮影を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1日目) その5

 次の目的地「中野うどん学校」に到着しました。
 昼食を摂った後は、うどん作りです。リズムに乗ってコネ、コネ、コネ…
 果たして出来栄えは…? 家に持ち帰る分もあるので、ご家族でお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1日目) その4

 四国水族館に着きました。
 イルカショーや館内の魚たちの見学、お土産の買い物など、時間が足りないくらいでした。グループで上手に回って、一つ一つを楽しむ子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1日目) その3

 与島PAで学級集合写真を撮りました。瀬戸大橋をバックに逆光気味ながら、Smile Get!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(1日目) その2

 四国水族館に向かって、現在高速道路を走行中の一行です。バスレクもあって楽しい車内に大はしゃぎ・ノリノリですが、マナーを乱すことなく過ごせています!
画像1 画像1

修学旅行(1日目) その1

 朝の寒さは晴天の予感。
 朝7時に6年生の子供たちが体育館前に集合しました。インフルエンザの影響などで、全員参加でないことはとても残念ですが、7:15過ぎにバスに乗って出発しました。
 震えるような寒さに負けず、とてもよい姿勢で出発式を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃは楽しいかな

 2年生は生活科「つくってためして」の学習で、おもちゃ作りの活動をしています。1年生を招待して一緒に楽しく活動できるおもちゃになっているのか、本日は試作をテストしていました。ロケットのように飛ばす紙コップが顔に当たったり、つくってみたもののゴム鉄砲の飛ばし方が今ひとつピンと来なかったりと、実際に使ってみると問題点が浮かび上がったようです。よい改善策を見付けることができるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育〜栄養のバランスの良い食事〜

 5年生の家庭科で、五大栄養素の学習を行いました。栄養のバランスの良い食事とはどのような食事なのか…という課題に対し、基本的な5つの栄養素と身近な食材の主な栄養素などを調べたり、主食・主菜・副菜について学んだりしました。
 本日の学習をきっかけに、日々の食事の栄養のバランスを考えることができるようになるので、ご家庭でも食卓の食材の栄養素についてぜひ触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープの魅力アップ!

 4年生は総合的な学習の時間に「落合ホタルプロジェクト」に取り組んでいます。本日は、ビオトープの周りの草抜きと昨年度設置された歩道に使われた枝の整頓を行いました。
これから先もやりことは満載で、子供たちの計画はさらに進んでいくことと思います。
 お立ち寄りの際は、ぜひ変わりゆく様子をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要旨をまとめてみると

 5年生の国語科「固有種が教えてくれること」の授業では、説明文から要旨をまとめる学習活動を行い、まとめた要旨をつなげて、固有種に関する文章をリライトする活動を行いました。教科書の説明文では、「はじめ」「なか」「おわり」で書かれていますが、これをなぞるように書くのではなく、要旨をうまく並び替えて組み合わせてリライトしていきます。
 構成を意識して論理的に書く練習によって、少しずつ文章力もアップしていくことでしょう。
画像1 画像1

評価の言葉を集める

 6年生は、国語科の授業で、教材文「鳥獣戯画を読む」から、筆者が「鳥獣人物戯画」について評している言葉を抜き出す学習活動を行いました。国語科は、説明文の内容を精読することよりも、説明文から表現の工夫や論理的構成などを学び、自らの表現に生かすことが大切です。この度は、筆者が作品を表する文章から、表する上での表現の工夫や、読み手を納得させる論じ方の工夫を学んでいきます。
 各自が見つけた「評価している言葉」をタブレットを活用して集めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練に参加しました 2

 防災訓練・防災フェスタには、多くの地域の方・保護者・子供たちが参加していました。
 6年生児童による、総合的な学習の時間の学習を基にしたクイズの発表は盛り上がりました。その他、防災物品の紹介や段ボールベッドの実演などのコーナーにも、参加した児童の姿が見られ、警察や消防などの車両を体験する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字と字のつながりを意識して

 6年生の書写の様子です。本日は平仮名の課題「あられ」を書きました。曲線の多い平仮名は、まさに字と字がつながるように書くリズムや筆の動きの柔らかさがポイントです。
 子供たちが書く字をのぞき込んでみると、筆を遊ばせるようにうまく動かす様子が見られ、手本に近い字を書きあげる子が多くいました。
画像1 画像1
とっても姿勢がよいです とっても姿勢がよいです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162