最新更新日:2024/05/14
本日:count up105
昨日:110
総数:486652
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

雪の朝

 寒波による雪は多くはなかったものの、今朝の校庭は真っ白に雪の衣をまとっていました。遠くの山(阿武山や火山、白木山など)も白く、冬の清々しさを感じるほどです。
 外の水道も凍るところが幾つかありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい声を出して

 4年生の外国語活動では、「お気に入りの場所」をテーマにした活動を行っていました。お気に入りの場所を紹介するためには、いろいろな場所を英語でどう言うのかを知らなくてはなりません。復習を兼ねて、校庭や図工室、音楽室など学校の様々な場所について単語学習からスタートです。まだ覚えていない場所もある中、子供たちは大きな声で示されたカードの場所を発声していきます。少々の間違いなど気にせず、元気いっぱいに発声し体全体で楽しむ子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備もお手のもの!

 1年生の教室にも給食時間がやってきました。給食準備の音楽が鳴り始めると、自分たちでササっとエプロンや帽子を身に着けて動き始めます。
 重たい食缶や食器も協力して運んで動きに無駄がありません。配膳も手慣れたもので、同じような量を椀に入れていきます。
 待つ人も静かにして行儀がいいです。4月から新しく1年生が入学してきても、よい模範となれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み合わせは何通り?

 6年生は、算数科で「順序よく整理して調べよう」の学習に取り組んでいます。落ちや重なりがないように組み合わせを調べる方法を、ノートやタブレット上で個々に考えて、班で方法を紹介し合いました。
 学んでいく中で、子供たちは、一人で幾通りもの方法を考えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンの形が見えてきた

 5年生は、家庭科でエプロンの製作に取り組んでいます。
 ミシンやアイロンなど、普段家で使う機会の少ない児童にとってはとても難しい作業が続きます。しかし、手縫いで行うしつけなど、裁縫道具買いたてのころにくらべれば、段違いに上達しています。ミシンの準備も得意な子に少し教えてもらうことでできることがみるみる増えていっています。
 だんだんエプロンの形になってくる生地を前に、子供たちは一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

 この度の市内小学校一斉の研究会では、本校2年2組で算数科の授業提案を行うことになりました。学習の内容は「分数」で、ピザの問題を基に、「『1』の大きさのものをいくつかに分けた1つ分の大きさ」の表し方を考えます。
 ピザの絵やタブレットを駆使して、子供たちはいろいろな考えを発表し、分数で表すことを理解し、集中して課題に取り組んでいました。後の協議会では、子供たちのがんばりのおかげで充実した話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室

 3年生は、社会科の学習でオタフクソース向上に見学に行った縁もあって、オタフクソースから講師をお招きして、お好み焼き教室を行いました。
 講師から教わったコツを思い出しながら班でお好み焼きづくりに挑戦する子供たち。中には初めてお好み焼きを食べるという子供もいて、目を皿のようにして手順の説明を聞いていました。仲良く教え合いながら、それぞれおいしそうなお好み焼きをつくることができました。「まだまだ食べたい。」「家でもつくるぞ!」等、お好み焼きを一層身近に感じたようです。
円にのばすのは難しい… 円にのばすのは難しい…
紙皿でひっくり返すのをフォロー! 紙皿でひっくり返すのをフォロー!
んもう、しあわせ! んもう、しあわせ!

ミシンで縫う

 5年生は、家庭科の学習で、エプロンの制作に取り組んでいます。その中で、ミシンの直線縫いをするところがあります。
 子供たちは、ミシンの準備や片付けを手際よく行えるようになってきました。本日は、練習用布を使って、ジグザグに縫ったり直線に縫ったりする練習をしました。ペアでしっかり見守り教え合いながら、丁寧に縫う練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会でハッスル

 冬休みを前に、1年生は合同でお楽しみ会をしました。体育館で、走る運動を中心に楽しいゲームをしましたが、全員全力で走ったり大人とタッチしたりして楽しみました。寒さを吹き飛ばして体もポカポカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつカレンダーの予告

 生活美化委員会が、毎週行っている「靴の整っている学級」の放送に合わせて、1月に実施予定の「あいさつカレンダー」について予告のお知らせを行いました。一人一人が、配られたカレンダーに、気持ちの良い挨拶ができているか印を付けるものだそうです。
 23日から子供たちは冬休みに入りますが、ご家庭でも積極的に挨拶を交わして、気持ちの良い毎日をお過ごしください。
画像1 画像1

収穫した白菜を召し上がれ

 3年生の冬野菜の畑では、次々に収穫する様子がみられます。
 この度は白菜グループが一番良い形に育ったものを収穫し、給食室に届けました。21日のクリーム煮に使ってもらい、落合小のみんなに味わってもらいたいと思ってのことです。
 給食のクリーム煮に実際に白菜が使われ、新鮮で甘みのある白菜を味わうことができました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
給食放送で、みんなに知らせました 給食放送で、みんなに知らせました

家族の一員として

 道徳科の時間に、2年生は「家族の一員として自分はどんなことができるか」考えていました。題材の文章の主人公の心情を手掛かりに、自分の生活を振り返ったり、改めて家族の中の自分を見つめなおしたりしながら、ワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー教室を開いていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中国電力レッドレグリオンズの選手、スタッフの皆さんにラグビー教室を開いていただきました。ラグビーボールを投げたり、相手に渡す練習で子供達で作戦を考えたり、声を出し合ったりして楽しく取り組むことができました。選手の皆さんがタックルをしたり、ボールを蹴ったりする際は迫力満点で子供達からも、「すごい!」と歓声が漏れていました。
 給食や掃除も一緒に過ごしていただき、子供達にとってもとても貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。

情報産業とわたしたちのくらし

 5年生の社会科では、現在、情報産業について学習しています。本日は、テレビ放送で扱われる情報やその影響について学習をしていました。例えばコマーシャルについて、子供たちはどんなことを考えているのでしょう。互いに意見を交換し合い、楽しく和やかに学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間で

 1年生の国語の時間をのぞいてみますと、身近な生活に関係深くて特別な読み方を含む言葉について学習していました。何度もしっかり音読してきたので、すっかり覚えている児童の少なくありません。プリントで確かめる時間でも、自信をもって答えることができていました。
 ほかにも、図書の時間を通して出合った物語を、話の内容を短く書いて、互いに交換して紹介し合う学習も行いました。知らなかった本を知る機会にもなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養のバランスを考えて献立を

 6年生の家庭科の学習では、現在、栄養のバランスを考えて一食分の献立をたてることに取り組んでいます。栄養教諭も加わって、給食1食分をテーマに、班ごとにオリジナルの献立を考えてきました。
 今日はそれぞれの班の発表です。栄養教諭と家庭科担当教諭で評価しながら、献立で大切にすべきポイントに十分に沿っていて、実現可能なものが選ばれ、実際に給食の独自献立として採用されます。
 互いの発表に質問する場面も見られ、関心は高いようです。どの班も採用めざして発表しました。さて、結果は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会

 1年生の授業の後、教職員で協議会を行い、授業で大切にすべきポイントを確認し合いました。さらに広島市教育委員会からお招きした講師による講話をお聞きし学びを深めました。
画像1 画像1

校内授業研究会(1年生)

 本校は今年度から算数科を研究強化に定めて授業改善を図っているところですが、本日は1年2組で校内授業研究会を行いました。
 授業では、これまで学習してきた減加法に加え、減々法について計算を考える内容でした。「12−3」を子供たちは減加法でスラリと解答しましたが、減々法を使っての計算はなかなか難しかったようです。悩みながら、数ブロックを用いて操作を行うなどを通して理解することができました。まだ慣れないことですし、どちらの方法を使ってもよいことなので、今後も練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープのリニューアル

 4年生の子供たちが取り組み続けてきたビオトープのリニューアル作業が、広島県緑化センターから先日譲っていただいたアカマツの丸太の設置で完結したので、「完成式」を挙行しました。
 ホタルの世話をはじめ数年来ずっと関わってくださった地域の堂道様や、ビオトープを見学させていただいた倉掛小学校長の秋山様、広島県緑化センターの神川様をお招きして、夏の日差しを防ぐための植樹を行いました。
 先輩たちがら受け継いだビオトープと落合のホタルの学習活動を引き継いで行ってきて、大きな区切りを迎えた日となります。今後は先輩方への説明や後輩たちへの引継ぎなど、落合のホタルを巡る取組を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さの単位

 3年生は、算数科で「重さ」の学習に取り組んでいます。身近な「グラム」や「キログラム」などの単位を知り、身近なものの重さを量ったり、量るものにふさわしい重さの単位を考えたりしました。そして、子供たちの頭を悩ますのは単位換算です。教科書の練習問題を中心に、「グラム」を「キログラム」に直したり、その逆をしてみたりしました。子供たちは予想以上にスイスイ解くことができていて、友達と答え合わせもして自信たっぷりでした。
 一番下の写真は、総合的な学習の時間で育てている冬野菜の1つ「大根」を、給食に使ってもらおうと栄養教諭に手渡したところです。この大根の重さは如何ほどだったのでしょうか。13日の給食の「あまずあえ」に使われました。低学年にも大好評だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162