最新更新日:2024/04/15
本日:count up164
昨日:59
総数:483546
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

あいさつ運動最終日

 今年度最後のあいさつ運動最終日を受け持ったのは1・2年生でした。生憎の雨天で、傘を持ちながらのあいさつ運動となりました。それでも元気よく明るい挨拶をしていました。あいさつを交わす瞬間は、互いに傘を顔がみえるように傾けていて、目を合わせてあいさつしようと心がけていることをうかがい知ることができました。
画像1 画像1

かけ算の計算の工夫を考える

 かけ算の計算にずいぶん慣れてきた3年生は、計算を早く正確にする工夫を考える課題にチャレンジしました。色々なかけ算の計算問題を解いた後、担任から「これまでと違いが分かるかな」と問題を投げかけられただけで、子供たちは計算方法を考え始めました。担任が計算の例を示す前に次々と自分の考えを前に出て担任に訴え出るほど熱い勢いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かざってなにいれよう

 1年生は、図画工作科で箱を飾って素敵な入れ物を製作しています。単に飾っているわけではありません。中に入れたいものを想像して、それに合う外側や中側をイメージして色や形を考えているのです。中にはつくりながらイメージがどんどん変わっていく子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を共にしたランドセル

 6年生は、廊下や教室前、階段踊り場に、子供たちの背中や教室の後ろから子供たちの姿を見続けてきたランドセルを描いた作品を掲示しています。線や着彩のタッチなどから、子供たちのランドセルへの思いを感じることができます。来校された際には、ぜひゆっくり立ち止まって子供たちの思いを感じ取ってください。
画像1 画像1

強い決意

 階段踊り場にある5年生の掲示作品の一部です。個性を輝かせて、参観懇談にたくさんの方がお越しになるのをお待ちしております。作品は、4階廊下や教室内にも掲示しています。わが子だけでなく、全員の作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1

ほって、すって、見つけて

 4年生は、図画工作科で版画製作に取り組んでいます。版木に下描きをして彫り始めたところです。彫刻刀を初めて使う児童もいて、ゆっくり掘り進めています。単に草花や動物を描くだけでなく、刷り上がりの際に彫刻刀の種類ごとの味わいが感じられるように模様も付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

擦れ! 剥がせ! 磨け!

 3年生の教室では、空き缶(アルミ)を一心不乱に紙やすりで擦っている子供たちがいました。理科の学習「電気の通りみち」の実験を行う準備のようです。交代で缶や缶の蓋を擦ったり、キットの実験用具のつなぎ方を試したりして、子供たちは実験を心待ちにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏の練習中

 2年生は、参観懇談日で音楽発表を計画していて。幾つかの曲の演奏を猛練習しています。どの音を出すのか戸惑う友達がいると、互いに教え合う姿が見られました。みんなの力でいい演奏を聴かせたいという思いに満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算パワーアップ&モチモチ!

 3年生では、かけ算の性質を生かして計算問題を次から次に解く活動を行っていました。筆算、0のつく計算などいろいろなパターンを解いては、黒板に書いて答え合わせを進めました。
 また、水彩絵の具やクレパスなどを用いて描いた「モチモチの木」が完成したので、タブレットを活用した鑑賞活動を行いました。教室や廊下・階段踊り場に掲示しますので、参観に来られた際にはぜひご覧ください。キャプションに頑張ったところを記載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーよく 〜楽しみな給食時間〜

 給食準備の音楽が鳴り始めると、たちまち多くの学級で給食準備が始まります。2年生の教室をのぞいてみますと、当番が速やかに準備を進め、黙々と配膳を始めます。待っている子供たちもとてもマナーが良くて、静かに移動して給食を受け取ります。廊下では、整然と並んで手を洗う順番を待つ子供たち(1年生と2年生)の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合をグラフに

 5年生は現在、算数科で割合をグラフに表す学習に取り組んでいます。教科書の問題で、低・中・高学年それぞれの好きな給食の献立の割合を帯グラフと円グラフに表します。考え方をまとめた後、教科書の書き込む形で実際にグラフに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談日に向けて

 1年生の教室では、授業参観で保護者に披露しようと練習していました。一人一人の発表内容の練習や全員での練習をしてきました。通し練習では、自分の持ち時間にちゃんと披露できるよう子供たちは真剣な様子でした。椅子の下には、発表の準備物が置かれています。
 参観授業の後は、子供たちのこれまでのがんばりや2年生に向かってがんばることなど、懇談会で楽しく交流なさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

落合ホタルの発表準備

 4年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた落合のホタルを巡る学習のまとめとして、地域の方や保護者に向けた発表の準備に取り組んでいます。
 グループごとに写真や文章でスライドを作成したり、発表原稿を練ったりしています。作成に進度の差はありますが、遅れ気味の班も投げ出さずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

響け、八木節

 音楽室では、6年生が八木節の学校の練習をしていました。自主練習をしたり、息の揃いにくい部分を繰り返し練習したりしていました。掛け声の合図で次の音がそろうようになってきて、曲の調子も整ってきているようでした。
 まだ楽譜から片時も目が離せない児童が多いので、これからまだまだよくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩酸に溶けたアルミニウムは…?

 6年生の理科では、水溶液のはたらきについて学習しています。アルミニウムをうすい塩酸に溶かすとどうなるのか様子を観察した後、溶けたアルミニウムはどうなったのかを調べる実験を行いました。
 液を蒸発させるためにカセットコンロを使うのですが、なかなかボンベ缶がかっちりはまらず手こずっていた班や発生した気体のにおいに驚く班など、子供たちの様子は様々です。蒸発皿に残ったのが白い粉だったり薄皮のようだったりと液の変化にも興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝

 寒波による雪は多くはなかったものの、今朝の校庭は真っ白に雪の衣をまとっていました。遠くの山(阿武山や火山、白木山など)も白く、冬の清々しさを感じるほどです。
 外の水道も凍るところが幾つかありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい声を出して

 4年生の外国語活動では、「お気に入りの場所」をテーマにした活動を行っていました。お気に入りの場所を紹介するためには、いろいろな場所を英語でどう言うのかを知らなくてはなりません。復習を兼ねて、校庭や図工室、音楽室など学校の様々な場所について単語学習からスタートです。まだ覚えていない場所もある中、子供たちは大きな声で示されたカードの場所を発声していきます。少々の間違いなど気にせず、元気いっぱいに発声し体全体で楽しむ子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備もお手のもの!

 1年生の教室にも給食時間がやってきました。給食準備の音楽が鳴り始めると、自分たちでササっとエプロンや帽子を身に着けて動き始めます。
 重たい食缶や食器も協力して運んで動きに無駄がありません。配膳も手慣れたもので、同じような量を椀に入れていきます。
 待つ人も静かにして行儀がいいです。4月から新しく1年生が入学してきても、よい模範となれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み合わせは何通り?

 6年生は、算数科で「順序よく整理して調べよう」の学習に取り組んでいます。落ちや重なりがないように組み合わせを調べる方法を、ノートやタブレット上で個々に考えて、班で方法を紹介し合いました。
 学んでいく中で、子供たちは、一人で幾通りもの方法を考えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンの形が見えてきた

 5年生は、家庭科でエプロンの製作に取り組んでいます。
 ミシンやアイロンなど、普段家で使う機会の少ない児童にとってはとても難しい作業が続きます。しかし、手縫いで行うしつけなど、裁縫道具買いたてのころにくらべれば、段違いに上達しています。ミシンの準備も得意な子に少し教えてもらうことでできることがみるみる増えていっています。
 だんだんエプロンの形になってくる生地を前に、子供たちは一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162