最新更新日:2024/02/20
本日:count up64
昨日:81
総数:478699
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

校内授業研究会

 1年生の授業の後、教職員で協議会を行い、授業で大切にすべきポイントを確認し合いました。さらに広島市教育委員会からお招きした講師による講話をお聞きし学びを深めました。
画像1 画像1

校内授業研究会(1年生)

 本校は今年度から算数科を研究強化に定めて授業改善を図っているところですが、本日は1年2組で校内授業研究会を行いました。
 授業では、これまで学習してきた減加法に加え、減々法について計算を考える内容でした。「12−3」を子供たちは減加法でスラリと解答しましたが、減々法を使っての計算はなかなか難しかったようです。悩みながら、数ブロックを用いて操作を行うなどを通して理解することができました。まだ慣れないことですし、どちらの方法を使ってもよいことなので、今後も練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープのリニューアル

 4年生の子供たちが取り組み続けてきたビオトープのリニューアル作業が、広島県緑化センターから先日譲っていただいたアカマツの丸太の設置で完結したので、「完成式」を挙行しました。
 ホタルの世話をはじめ数年来ずっと関わってくださった地域の堂道様や、ビオトープを見学させていただいた倉掛小学校長の秋山様、広島県緑化センターの神川様をお招きして、夏の日差しを防ぐための植樹を行いました。
 先輩たちがら受け継いだビオトープと落合のホタルの学習活動を引き継いで行ってきて、大きな区切りを迎えた日となります。今後は先輩方への説明や後輩たちへの引継ぎなど、落合のホタルを巡る取組を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さの単位

 3年生は、算数科で「重さ」の学習に取り組んでいます。身近な「グラム」や「キログラム」などの単位を知り、身近なものの重さを量ったり、量るものにふさわしい重さの単位を考えたりしました。そして、子供たちの頭を悩ますのは単位換算です。教科書の練習問題を中心に、「グラム」を「キログラム」に直したり、その逆をしてみたりしました。子供たちは予想以上にスイスイ解くことができていて、友達と答え合わせもして自信たっぷりでした。
 一番下の写真は、総合的な学習の時間で育てている冬野菜の1つ「大根」を、給食に使ってもらおうと栄養教諭に手渡したところです。この大根の重さは如何ほどだったのでしょうか。13日の給食の「あまずあえ」に使われました。低学年にも大好評だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化センターに行きました 2

 子供たちは、図画工作科やビオトープづくりでのこぎりを扱ったことはあるものの、細いとはいえ丸太を切るという本格的な作業は初めてです。
 アカマツの幹の太いところ、やや太いところ、太い枝、やや太い枝の4つのコースで選択し、切る作業に一人一人挑戦しました。「引くときに力を使うといいよ。」とコツを教わったものの、乾燥済みの垂木を切る時と違って、生木を切るのは大変です。子供たちは、腕がパンパンになったり、へとへとに疲れたりしましたが、全員1回以上やりきることができました。
 その後、適度な長さに加工していただいたアカマツを、ビオトープに必要な分、譲っていただきました。
 活動のために準備してくださった緑化センターの皆様や、子供たちだけでなく木を積んで運んでくださったバスの運転士の方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化センターに行きました 1

 4年生は、ビオトープ改修活動の一環で、広島県緑化センターに行きました。
 腐食しにくくホタルのビオトープに最適な木材を探していたところ、緑化センターの職員の方からアカマツをご提供いただくことになったので、受け取りに行くことになりました。
 職員の方から、アカマツの特性や年数の見当のつけ方などを教わりました。その後、アカマツでのこぎり体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞

 6年生の教室前の掲示板には、修学旅行をまとめた新聞を掲示しています。思い出や学んだことがぎっしりつまっています。一緒に旅行しても、心に残ったことは一人一人違うもので、それぞれ興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA行事「あちあいっこ祭り」3

 会場での飲食は控えましたが、PTAから子供たち一人一人にお菓子とジュースのセットが用意されていました。家に持ち帰って食べる約束を守り、ランドセルにしまったり、ポケットに大切にいれて、ブースを楽しむ子供たちでした。
 PTAの皆様、地域の皆様、これまでの準備から片付けまで、誠にありがとうございました。どうぞこれからも落合っ子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事「あちあいっこ祭り」2

 体育館から会場に出た子供たちは、PTAや地域の方々が開く各ブースに一目散でした。
写真のような様々なブースがあって、子供たちの歓声が響きます。子供たちはこんなにも地域の皆様に愛され、守られていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事「あちあいっこ祭り」1

 土曜参観の後、4年ぶりにPTA行事が開催されました。PTAの皆様もコロナ化を経ての新しい形を模索しながら、手探りで計画してこられました。地域の方々のご協力もあって、飲食無しで様々な楽しいコーナーを巡りながら、子供たちと保護者と地域の皆様でふれあう時間の創造をめざしての行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様に感謝の気持ちを…

 土曜参観の後、体育館にて「地域の皆様に感謝の気持ちを伝える会」をしました。ご出席くださった下校時安全サポート隊や校内見守り活動隊、私設応援団、図書ボランティアの代表の方に児童代表が感謝の言葉を述べました。そのあと、代表児童がそれぞれの方に児童が書いた手紙を手渡しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
 また、本日ご都合によりご欠席された方へのお手紙を届けます。
代表がことばを述べています 代表がことばを述べています
お手紙をお渡ししました お手紙をお渡ししました

なかよしオリエンテーリング 4

 運動場などの要所要所に、各学級で考えられた三択クイズもあります。回り忘れのないように気を付けないといけません。リーダーが確認しながら、全員でクイズを探して解いて回ります。
 後日高得点の班が放送で発表されます。果たして結果は…?
フリースローコーナー フリースローコーナー
みんなでジャンケンコーナー みんなでジャンケンコーナー
各学級が考えた三択クイズ 各学級が考えた三択クイズ

なかよしオリエンテーリング 3

 思うような結果が出なかった時も、仲良く回ることができました。今年はとても寒い日でしたが、班で上手に回ることができて迷子になる人もいませんでした。早く全てのコーナーを回り終えた班は、班で自由に遊ぶことができます。自分勝手なことをせず、仲間と過ごすことができていたように思います。
玉入れコーナー 玉入れコーナー
大なみ小なみコーナー 大なみ小なみコーナー
くつとばしコーナー くつとばしコーナー

なかよしオリエンテーリング 2

 各グループ最初の出発するコーナーは定められていますが、その後はグループでどう回るか考えて決めます。運動場、体育館、校舎1階…すいているところを予想して、各コーナーのチャレンジメニューに挑戦していきます。
大豆チャレンジコーナー 大豆チャレンジコーナー
答えはなぁにコーナー 答えはなぁにコーナー
ちょうちょむすびコーナー ちょうちょむすびコーナー

なかよしオリエンテーリング 1

 12月1日は、昨日延期となった児童会行事「なかよしオリエンテーリング」をとり行いました。
 児童会の運営委員が放送で開会を告げ、ルールを確認しました。
 そしていよいよ、グループの集合場所に集まって幾つものコーナーを回り始めます。6年生と5年生が協力して下学年をリードします。
運営委員が放送中 運営委員が放送中
さかなつりコーナー さかなつりコーナー
わなげコーナー わなげコーナー

イライラしたときは…

 5年生では、スクールカウンセラーの先生と一緒に、「イライラしたときは 〜心が苦しい時の解決法〜」というテーマで、MLB教育に係る学習をしました。
 思春期を迎える子供たちには、このテーマは切実な面もあって、それぞれのイライラ解消法を保ホワイトボードを介して交流しました。その後、自他の解消法で参考にできそうな方法を見付ける活動をしました。「人を傷つけない 相手を傷つけない 物を壊さない」の3つのルールを守りながらできる解消法が一つでも増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算パワーアップ

 1年生の算数科では、繰り下がりのあるひき算をがんばっています。さくらんぼ計算の手順もほぼ完璧に唱えられるようになって、自信をもって計算できるようになってきました。
 黒板の前に出て、計算手順を説明したり、席のペアで先生役・子供役を交代しながら解き方を確かめ合ったりする活動がとても上手にできるようになっていて、子供たちの成長を感じます。
 ※3枚目の写真は復習問題の答え合わせをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want 〜?

 4年生の外国語活動では、英語で「What do you want〜?」の学習をしています。アクティビティの前に、紙のキットで好みのピザをつくるのですが、すっかりこの面白さにはまって抜け出せなくなる子もいて、様々なこだわりの詰まったピザが出来上がりました。さぁ、互いに相手の欲するものを訪ねることができるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で動かせるか

 3年生は、図画工作科で、ゴムの力で動くおもちゃを製作中です。まだつくりはじめなので、ゴムで動かす仕組みの土台段階です。基本的な設計手順を参考に、班で教え合ったり確かめ合ったりしながら進んでいるようで、子供たちの温かな交流があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃをブラッシュアップ!

 2年生は、生活科の学習でつくったおもちゃをブラッシュアップするために、ためしては直し、直してはためし…を繰り返しています。招く1年生に分かりやすくリードできるか、1年生が楽しめるかなど、1年生のために一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162