最新更新日:2024/05/01 | |
本日:70
昨日:193 総数:485701 |
図画工作科「かざってなにいれよう」
1年生は、図画工作科で「かざってなにいれよう」に取り組んでいます。はこを色々な材料で楽しく飾ります。飾ったり、仕切りをつくったりしながら、何を入れようか想像が膨らんで、さらに工夫を思いついてつくる活動です。
子供たちは、セロハンテープやのり、木工用接着剤をつかって、紙やモール、リボンなど思い思いの形にしながら楽しく活動していました。 図画工作科「ことばのかたち」
2年生は、図画工作科で「ことばのかたち」という絵をかく学習に取り組んでいます。自分で好きな物語を選び、読んで思い浮かべた場面を絵に表しています。まだ線がき段階ですが、絵本を参考にしながらも想像をふくらませて思い思いに画用紙に表し始めます。
続きが楽しみです。 くり下がりの引き算すいすい
1年生では新しい単元の学習の合間に、くり下がりのある引き算のまとめプリントに取り組みました。たくさんの計算、びっしりある文章問題にも、子供たちはひるまず取り組みました。たくさんの問題にはじめ戸惑っていた子も、考え方を思い出すとすいすい進めることができていました。
理科の実験のまとめ
6年生は、理科「水溶液の性質」の学習で、いくつかの水溶液の性質を調べた結果をもとに、教室で実験のまとめを行いました。性質を比べる方法には身近な方法もあることを含めて振り返り、丁寧にまとめることができました。
タブレットを活用して
社会科「ニュース番組ができるまで」では、ニュース番組がつくられる過程をネットで調べ、ノートにまとめる活動をしました。同じような情報でもサイトによってまとめ方がちがっていて、友達同士の情報交換も行いました。
一方、国語科「方言と共通語」の学習後に、ミライシードを活用して方言に関するクイズを作成しました。子供たちは自在にアプリを操って「調べる」「資料を作成する」「提出する」活動を素早く行いました。 ききたいな ともだちのはなし
1年生では、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」を進めています。本日は、自分でまとめた本についての話を、班の友だちと伝え合う活動をしました。聴いているときは興味深そうにしていましたが、いざ質問となると「何をきけばよいのだろう?」と迷う様子の子もいました。中には次々に質問をしたり、班の発表を上手に進めたりする子も見られました。
国語科「おにごっこ」
2年生は、国語科で説明文「おにごっこ」を学習しています。教材文から「おにごっこのやり方」と「おもしろさ」を読み取ります。2年生にとって、このような読み取りはまだ難しく感じるかもしれません。一読しただけではなかなか読み取れないと思うので、音読もしっかり取り組んで、まずは正しく読めるようになることが肝要です。
凍れる朝
雪はなくとも、放射冷却なのか、とても寒い朝です。10時を過ぎても、法面には霜が残っていました。運動場は、霜が溶け始めて一部ドロドロのところがあり、気を付けないとズルリと滑りそうになります。
どちらも冬の学校あるあるです。 寅年から卯年へ
保護者や地域の皆様、本年中は大変お世話になりました。
本校の閉庁期間は、1月28日から1月5日です。児童の登校は1月10日からです。 新年もよろしくお願いいたします。 保健体育の学習
4年生では、第2次性徴を迎える時期であることから、保健の学習をしました。大人に向かっての体の変化について学んだあと、男子女子それぞれの変化や準備について学びました。養護教諭からも詳しく話を聞いて学ぶことができました。
バスの乗り方教室
2年生は、広島交通株式会社主催のバスの乗り方教室に参加しました。子供たちは、くまぴー(パスピーのキャラクター)を見て大喜びしていました。
バスの運転席からは見えにくい範囲(死角)を確認したり、バスに1人取り残されたときを想定してクラクションを鳴らす練習をしたり、バスの乗り方クイズに答えたり、盛りだくさんの内容を楽しく学ばせていただきました。 休憩時間の校庭では
寒くなってきましたが、休憩時間の校庭では元気に遊ぶ落合っ子の姿が見られます。いつものことなのですが、校長先生も2年生と一緒に体を動かされていました。
廊下を歩いていると立派な大根が
廊下を歩いていると立派な大根が!!
3年生が大根を収穫し、栄養士の先生にわたしているところに出くわしました。 この大根は・・・給食にも使われるのかな!? 読み聞かせ
4年生になって2回目の読み聞かせの日でした。
読み聞かせが始まると、ぐっと集中して聞き入っていました。朝から落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。 怒りの感情をコントロールしよう
6年生では、本校スクールカウンセラーをお招きして、MLB教育を行いました。テーマは、自分の「怒りとの付き合い方」です。アンガーマネジメントの初歩として、怒りをどのようにコントロールすればよいか考えました。班でホワイトボードに意見を出し合って発表し、いろいろな方法を知ることができました。
自分の怒りのクセ、怒りのレベルを知ること、いやと感じることを相手にきちんと伝えること、3つのルールを守ること――本日の学習が、怒りのコントロール方法をつかむきっかけになるとよいと思います。 歯の学習おもちゃランド大成功!子供たちは、最初はドキドキしながらも、頼もしく、優しく1年生に接していました。1年生から「楽しかった!」「このおもちゃほしい!」など、うれしい感想をいただいて、2年生の子供たちはとても嬉しそうでした。 そうじの様子学習の様子13
2年生の教室では、電子黒板を活用して国語の新出漢字の学習をしていました。
また、運動場では、ボール投げ運動を行っていました。 学習の様子12
5年生の教室では、図画工作科で一版多色刷り版画の続きに取り組んでいました。千保理を丁寧に掘り進めている児童や緊張しながら色ののり具合を確かめている児童など、それぞれ集中していました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |