最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:134
総数:487059
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月25日(月) 青虫 お散歩中

 3年生の教室は、今青虫の飼育で盛り上がっています。
 廊下には、大きなキャベツが置いてあり、そこにはたくさんの青虫が成長中です。なぜか一匹、廊下の床を歩いていました。キャベツの上の生活に退屈したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

バランスのとれた朝ごはんを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年家庭科「朝食を考えよう」の授業を行いました。
朝食の大切な理由をもう一度振り返り,朝食を用意する時のポイントを考えます。
 栄養バランスがとれて,短時間でできる食事を班で考え,グラフにして確認していきました。1回の食事でバランスを整えるのは大変ですが,ごはんやパンに合うおかずを楽しく考えていくことができました。
 いよいよ今週は朝食に合う炒め物のおかずを実習していきます。班で協力して,おいしいおかずができあがるといいですね。

5月25日(月) 午後の高学年

 午後、4階の教室前を歩いてみました。気温が上がり、階数が増えるほど教室の温度も高くなりますが、どの教室でも落ち着いて授業に向かっていました。
 5年生は2組が理科で種子の発芽の条件の学習、1組は図工でホワイトボードの下絵を描いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日の風景

 続きです。おうちの人についてきた幼稚園の子どもたち。廊下の写真を見て白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 今日のくつ箱 6年生

 最近、低学年のくつ箱の所で子どもたちに声をかけることが多かったのですが、今日、6年生の靴箱を見ると、さすが最上級生。3組とも美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) 授業研究会

 今日の午後は校内で授業研究会をもちました。たんぽぽ学級とひまわり学級合同での国語の授業です。一人ずつがクイズを作り、声の大きさに気をつけて分かりやすく話したり、最後までしっかりと友達の話を聞くことを目指していました。大勢の先生たちが見守る中、落ち着いて学習に向かっていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 授業研究会

 ヒントになる3つの文を1つの文に書きかえているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 授業研究会

 授業を観察した後、協議会を持ちグループごとに話し合いました。講師は教育センターの西田由香先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水) 4年生のあいさつ運動

 今朝は4年2組が正門と東門とに分かれてあいさつ運動をしていました。
 さわやかな5月の朝、「おはようございます」の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) ことばの教室の授業

 本校には通級「ことばの教室」があります。
 教室担当の先生と児童とが1対1で学習していきます。その子のことばの課題に応じてカリキュラムを組み、温かい人間関係を築きながら丁寧に指導していきます。
 今日覗いて見ると、とても楽しそうに「シ」「ジ」の発音に取り組んでいました。1時間の後半は指導に沿ったゲームを取り入れ、45分があっという間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水) ことばの教室とは

≪ことばの教室とは・・・≫

 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。
 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。


≪このような子どもたちが学習しています≫

◆ 上手く発音できない音がある子ども
・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。
・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。
・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。

◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども
・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。
・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。
・話の途中でつかえたりする。

◆ ことばの発達に課題のある子ども
・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。
・ことばの数が少ない。
・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。

◆ その他、ことばに課題のある子ども


≪このような学習形態で学習しています≫

◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。

◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。

◆ 他校からも通ってきます。


≪いつでもご相談ください≫

◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東
  学校TEL:842−0162  教室直通TEL:843−5629


      ☆★☆ことばの教室をのぞいてみよう!☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) 4年生 あいさつ運動

 今朝も4年1組があいさつ運動を行いました。二つのグループに分かれて門に立ちます。今日の正門のメンバーは昨日東門に立っていた児童です。「早く来ないかなあ」と身を乗り出す4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) 6年3組です

 6年3組の国語の授業を見ました。説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」です。最後の2つの段落を読み、筆者の主張をまとめ、それに対する自分の考えを持つことが今日の時間のめあてです。
 どの文が一番筆者の伝えたいことなのか、接続詞をポイントにしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) 6年3組です

 最後に自分の考えを集中して書きました。まず結論から書くという文の型を身に付けていて、どの児童も一斉に書き始めていました。中には型を抜け出して自分の思いを書けるようになっている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) 5年2組です

 5年2組の国語の授業を見ました。説明文「動物の体と気候」です。「事実」、「理由や説明」、「具体例」がどこに書かれているか読み取りながら、筆者が伝えたいことを「小見出し」として自分の言葉で書くことが今日の目標でした。
 文章をしっかり読み、自分の考えを友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) 5年2組です

 グループで考えを出し合っていました。友達の意見を真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) 4年生のあいさつ運動

 今朝は4年1組の子どもたちが門のところであいさつ運動を行いました。
 明るい「おはようございます」のあいさつは相手に元気を与えますね。遠くから立ち止まってあいさつする姿、りっぱです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) 下校のころ

 朝は雨が降っていませんでしたが、今日の傘たてには傘がいっぱいでした。ちゃんと天気予報をチェックして登校していた子どもたちです。
 1年生が下校するころ、大粒の雨が降り出しました。友達を一緒に入れてあげている優しい傘も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) アサガオの種をまきました

 今年も1年生がアサガオの種をまく季節となりました。
 あいにく雷も鳴って雨模様の天気でしたが、1年生が一人ずつ自分のプランターに土をいれてアサガオをまきました。
 これから、毎朝アサガオに水やりをする1年生の姿が見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) アサガオの種をまきました

 しっかりと土を水でしめらせた後、三つの穴を開けて大事そうに種を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162