最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:130
総数:109877

1月27日 おもちゃランド

小学校2年生が、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうと
1年生を「おもちゃランド」に招待しました。

2年生は、国語科の学習を思い出しながら
1年生にわかりやすく説明するために
準備や練習を重ねてきました。

当日は、時間があっという間に過ぎてしまうくらい
楽しい時間を過ごすことができ
1年生も、2年生もとても満足そうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 昔遊び(小学校1・2年生)2

2年生教室では
将棋倒しと坊主めくりをしました。
わかりやすく、ルールを教えてくださったので
子どもたちも楽しんで遊ぶことができました。
戸山民俗資料保存会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 昔遊び(小学校1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も戸山民俗資料保存会の方々に来ていただき
昔遊びを教えていただきました。
生活科室では、ケンパ(三角とび)を教えていただきました。
お手玉を投げ、お手玉のあるところはとばして進まなくてはなりませんが
上手にとびこえて、遊んでいました。
2年生は昨年も教えていただいたので、お手本になってくれたようです。

12月1日 まちたんけん報告会

2年生が1年生に向けて
先日出かけた「まちたんけん」の報告会を行いました。
2年生は、1年生にわかりやすく伝えるために
まちたんけんでわかったことや気づきを
劇にしたり、紙芝居にしたり、時々クイズも出したりして、
楽しい報告会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 あきまつり

小学校1年生が2年生を招待して、あきまつりを行いました。
秋のもので作った手作りおもちゃで、2年生をもてなします。
おもちゃだけでなく、レストランもありました。
これまで、いろいろなことを教えてもらって
お世話になった2年生、にお礼の意味もこめて、
一生懸命がんばりました。
楽しいあきまつりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ブロック集会

今日は、7月のブロック集会がありました。
7月の目標の振り返りを行いました。
それぞれの学年の代表の人が
立派に発表しました。
回数を重ねるごとに、どんどん上手になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月6日 平和学習

小学校5年生から中学校3年生までは
講師の方による被爆伝承講話を聞きましたが
小学校1〜4年生もそれぞれの学年で
平和学習を行いました。
絵本の読み聞かせを聞いたり
DVDを見たり
いろいろな命について考えたり
学年に応じて、平和について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

お知らせ

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014