最新更新日:2024/05/01
本日:count up130
昨日:83
総数:109873

11月 かげと太陽(小学校3年生)

3年生は、理科「太陽と地面」の学習をしています。
かげの向きと太陽の向きの関係について
数時間おきに、1日かけて調べました。
「このあとはどのように動くかな...」
予想をしながら調べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 外国語活動(小3)

 今日の外国語活動の授業は,ALTが来られての「ハロウィン・
パーティ」の授業でした。

 楽しい「ハロウィン・ダンス」でノリノリでしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 PTC活動(小学校3年生)

今年度のPTC活動が始まりました。
1回目は3年生です。
親子で協力してスノードームをつくりました。
意外と簡単にできることにびっくりです。
つくったあとは,みんなでなんでもバスケットなどをして遊びました。
材料等準備してくださった役員の方
ご多用のなか、ご参加くださった保護者の方々
楽しいひとときを、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 「学校内の消火設備を調べよう」(小3)

 今日の社会の時間に,学校内の消火設備を調べるために,学校探検を
しました。学校内には,消化器や消火栓など,思った以上にたくさんの
数の消火設備があるのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 食育授業(小学校3年生)

今日は、小学校3年生で、栄養教諭による食育授業「おやつの食べ方についてかんがえよう」を行いました。
おやつを食べるポイントは
1 時間・・・夕食の2時間前に食べる。
2 りょう・・・1日にエネルギー200キロカロリーまで。
と教えていただきました。
お菓子の袋でそのまま食べるのではなく
おさらに入れて分けて食べたり
家族みんなで分けあって食べたり
食べ過ぎない工夫をしっかりと考えることができました。
これから、時間とりょうを考えておやつを食べられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月30日 ホタル学習会2(小学校3年生)

そして、いよいよ観察です。
ホタルの幼虫やゲンジボタルのオスとメス
えさとなるカワニナを見せていただきました。
ゲンジボタルは、暗い部屋に行くとよく光り
子どもたちからは歓声があがりました。
いつまでも観察していたいほど、みんな夢中でした。
最後にホタルクイズを行いましたが
さすが戸山っ子!正解率は抜群でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日 ホタル学習会(小学校3年生)

毎年恒例、戸山公民館の「ホタル学習会」に参加しました。
昨年度は、緊急事態宣言やまん延防止重点措置のために
公民館で行うことができず、延期の末、9月に小学校で行ったので
ホタルは写真で見るだけでしたが
今年は、実物のホタルを見せていただきました!
まずは、講師の先生からホタルの種類や生態について詳しく教えていただきました。
子どもたちは、熱心にメモをとりながらしっかりと聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

お知らせ

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014