最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:62
総数:136949

4月21日 お気に入りの作品を作ろう(小学校4年生)

前時までにスポンジやブラシなど様々な道具を使って、正方形の画用紙に思い思いの模様を何枚か描いた子どもたち。今日の図画工作科の学習では、色画用紙にその模様を貼って、お気に入りの作品として仕上げていました。
画用紙に貼る際は、切ったり場所を考えたりしながら貼っていきました。
「こうしたい」と考えながら切ったり貼ったりする子もいれば、「おもしろそう」と思いながら試しながら切ったり貼ったりする子もいて、それぞれがお気に入りの作品作りを楽しんでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 点対称な図形(小学校6年生)

6年生は算数科の学習で、対称な図形について学習しています。
線対象の図形を学習し終わった子どもたちは、今度は別の対称な形についての学習を始めました。
最初に形を見ながら、折ったり切ったりしながら特徴を見つけました。友達とも話し合いながら、線対象の図形と違うところと似ているところを発見することができました。
点対称の図形について学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業参観

 今日は、本年度初めての授業参観でした。中学校では,懇談会も行いました。
 新学年となった子どもたちは、やる気いっぱいです。それぞれのクラスで新担任と一緒に楽しく、そして真剣に学習している姿を見ることができました。保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 全国学力・学習状況調査(中学校)

中学校3年生では先日に続き、全国学力・学習状況調査の国語と数学の試験が行われました。どの生徒も頑張っています。
中学校2年生はALTの先生と一緒に英語の学習に楽しく取り組みました。1年生の理科では顕微鏡の使い方について取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 地図から見た自分たちの町(小学校3年生)

3年生は社会科の学習で、自分たちの住む町を地図から探す活動を行いました。
はじめにみんなで、阿戸や吉山が広島市のどのあたりにあるかを確認し、それから1人1人の地図で確認しました。また、気づいたことを友達と話し合ったりしました。
地図を見た子どもたちは、吉山川がほかの川とつながっていることや、広島市中心部と比べて電車が走ってなくて山が多いことなど、たくさんの気づきを伝え合っていました。
これから3年生は、広島市について、しっかり学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 一斉下校(小学校)

今日は本年度初の一斉下校の日でした。
子どもたちは体育館に地区ごとに集まりました。地区の代表の高学年の児童が、全員揃っているかの確認をしていました。
担当の先生から下校についての話を聞いて、地区ごとに並んで下校しました。子どもたちは担当の先生と一緒に、危険な場所等を確認しながら帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 授業の様子

今日の授業の様子です。
1年生は保健体育の授業でラジオ体操〜集団行動を中心に行いました。
2年生は理科の授業で植物と動物の細胞のつくりについて顕微鏡を使用して共通点と相違点を見つけました。
3年生では数学の授業で展開についてそれぞれ学ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 給食スタート(小学校1年生)

4校時の終り頃にはすでにお腹ペコペコになっていた1年生。今日からいよいよ給食のスタートです。
担任の先生から給食の用意の仕方や注意などを聞き、いよいよ給食の時間です。今日は先生たちに用意をしてもらい、みんなはおぼんを持って自分の机まで給食を運びました。
みんなで「いただきます。」をして、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 生活時間のマネジメント(小学校6年生)

6年生は家庭科の学習で、自分の生活時間のマネジメントを行いました。
まず、普段の平日と休日の時間の使い方を表にまとめます。自分の表を見たり、友達の表を見たりしながら気づいたことを話し合いました。
子どもたちからはたくさんの気づきが出てきたので、その意見を参考に自分の生活の時間の使い方を見直し、今後の生活の仕方を考えました。
6年生になり、今まで以上に有意義な時間の使い方ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 花の観察(小学校4年生)

先週、理科の学習で春の植物、サクラ、チューリップ、パンジー、ナズナを観察した子どもたち。今日は同じ植物を観察したもの同士で集まり、観察カードを見比べました。
同じものを観察しても、共通して記録されていることと違う視点で記録されていることがあり、子どもたちは驚きました。その結果、自分の視点の良さの再確認や、新しい視点をもつことができることなどができていました。
次の観察の時には、もっとたくさんの気づきが生まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 学級写真2(中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真2

4月15日 学級写真(中学校)

中学校では1校時の学活で学級写真の撮影を行いました。
雨天のためピロティでの撮影となりましたが、生徒はナイススマイルでポーズを決めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 学級目標(中学校1年生)

1年生は学級目標を考えています。
子どもたちが班で話し合いながら、自分たちの学級目標にしたいキーワードをいくつか出しました。
キーワードは今までの自分たちを振り返り、そこから生まれたものです。
その後キーワードを大きく3種類に分類し、3つの目標として言葉にしていく活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 身体測定・聴力検査(中学校)

中学校では3校時の学活の時間に身体測定と聴力検査がそれぞれ行われました。先生の指示を受けながら手際よく取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 全国学力・学習状況調査(中学校3年生)

中学校3年生では1・2校時に全国学力・学習状況調査がありました。
本日は生徒質問調査と理科の試験のみが行われ、いずれもタブレットを使用したオンライン方式で実施されました。
生徒は昨年度末に本試験を想定したサンプル問題に取り組んでいたこともあり、特に困ることもなく取り組みが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 道徳科の学習が始まりました(小学校2年生)

2年生は今日から道徳科の学習を始めていました。
最初は、道徳科で学習では「自分について」「相手との関わり」「周りの人との関わり」「命・自然との関わり」を学習していくことを確認しました。
しっかり考えながら学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 ガードボランティア紹介の会

今朝の学校長会で、本年度もお世話になるガードボランティアの方々を紹介する会を行いました。
はじめにガードボランティアの方からはお一人ずつ自己紹介とお言葉をいただき、その後児童生徒代表から、「よろしくお願いします」の思いを込めた挨拶を行いました。
本年度は昨年度に引き続き、12名のガードボランティアの方がいらっしゃいます。今年もどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 副教材の配付

昨日の教科書配付に続いて、今日は副教材の配付が行われました。
1冊ずつ確認を行った後、記名を済ませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 生徒朝会(中学校)

今朝は今年度最初の生徒朝会がありました。
生徒会執行部の生徒が司会を行い、朝会時の整列や点呼の方法、校歌、新しく来られた先生の自己紹介などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 地球儀を使って(小学校5年生)

5年生は社会科の学習で、国土の勉強を始めます。
今日は初めに、地球儀をさわったり見たりしながら、いろいろな国探しをしました。
日本の形や広さと比べたり、日本と近いか遠いかなどを考えながら、様々な国を見つけていました。
これからもっと詳しく、地図や地球儀の見方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/15 運動会予備日1(雨天時授業)
6/16 代休,納入金振替日
6/17 運動会予備日2,ふれあい相談日 中)教育相談(〜6/27) 中)全国体力・運動能力・運動習慣調査入力週(〜20),
6/18 すいすい班そうじ 花いっぱいボランティア(大休憩)
6/19 小)クラブ2,小4)安佐南工場見学 中3)老健とやま訪問(56h)
6/20 小)防犯ブザー・クマ鈴点検 小)水泳指導開始 中)南下浦中オンラインリハーサル16:30〜

学校便り

学校納入金

お知らせ

学校生活のきまり

シラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014