最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:98
総数:110975

5月10日 カメの赤ちゃん

カメの赤ちゃんが生まれています。
かわいい赤ちゃんに、子どもたちも大賑わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 戸山探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸山探検3

5月9日 戸山探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸山探検2

5月9日 戸山探検

中学校1年生では戸山の地域を理解することを目的とした「戸山探検(校外学習)」を行いました。
斜面の法枠工や河川の護岸、治山堰堤など地域の安全を守る仕事をされている方々の工夫について学びながら、自分たちにできることについて考えました。
また、校外学習を通してクラスの団結を深めることもできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 学校あんない(小学校1・2年生)

今日は2年生が1年生を連れて、校舎内を案内していました。
2年生は昨日しっかり準備をしていたので、今日は練習通り、優しくていねいに1年生に校内の部屋や教室を案内することができていました。
1年生も2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの言うことをよく聞きながら静かに校内を歩き、2年生の説明もしっかり聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 漢字の形と音・意味(小学校6年生)

6年生は、漢字の部分の名前や意味をまとめる活動をしていました。教科書を見ながら、「ぎょうにんべん」や「にくづき」などの漢字の部分がどのような漢字に使われているかを調べました。
また、各部分をもつ漢字は、タブレットを使って調べました。
タブレットもしっかり活用できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 自転車講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車講習会2

5月8日 自転車講習会

中学校では6校時に自転車講習会を行いました。
右直事故や並進走行など事故の模擬再現や体験による危険認知や交通法規に関する講習を通して、交通ルールを遵守することの大切さや交通事故の予防について学びました。
講師を務めていただきました沼田自動車学校様、安佐南署交通課様、戸山駐在所長様、本日はご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 学校あんないの用意(小学校2年生)

1年生に学校案内をする予定の2年生。
今日は案内する部屋や教室の案内板を作って貼ったり、話す練習をしたりしていました。
1年生にとって分かりやすい工夫も考え、張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 いろいろな地図(中学校1年生)

世界地図には様々な種類があります。
今日の社会科の学習ではモルワイデ図法、メルカトル図法、正距方位図法の3種類の地図を知りました。
どれも見た目が違い、それぞれの地図にぞれぞれの良さと短所があることを知り、必要に応じて使い分けることが大切だということに気づきました。
都市と都市の最短距離は、メルカトル図法と地球儀とでは全く違うことにも驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 ソフトボール投げ(小学校3・4年生)

3・4年生は、新体力テストのソフトボール投げをしました。
投げる目線を上げて、揚げている国旗を目指すようにソフトボールを投げました。
去年よりも遠くまで飛ばせるよう、力一杯投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 ボランティア活動

今日のボランティア活動は、大休憩の石拾い活動でした。
たくさんの児童・生徒が参加し、運動会に向けて石拾いをしました。
みんなのために役に立とう!
そう思って、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 学校朝会

今日の学校朝会は、校長先生のお話でした。
校長先生からは、
健康診断などで自分の体を知ることの大切さ
自分のできることとできないことを知り、無理なことは誰かにお願いすることの大切さ
の2つの大切なことについて話がありました。
子どもたちは真剣に話を聞いていたので、きっとこれからの生活に生かしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 授業の様子

今日の授業の様子です。
3年生では保健体育でシャトルランを行いました。昨年度の自己ベスト更新を目指すとともに、仲間の頑張りにもしっかりと声を掛けなが取り組む姿がみられました。
2年生では社会の授業で豊臣秀吉がどのようにして天下を統一したのかを資料を読み取り、班ごとにホワイトボードにまとめて発表を行いました。
1年生では英語の授業で英語のみを使用してモニターに写された動物などを当てるワードクイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足12(小学校)

しっかり遊んだ後に、また雨が降ってきました。
後半は傘を差して、並んで動物たちを見ながらバスに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足11(小学校)

お弁当を食べ終わった班からピクニック広場で遊んでいます。
縦割り班で仲良く楽しく過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足10(小学校)

ピクニック広場に集合していよいよお弁当です。
班で集まって食べます。
雨はすっかり上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足9(小学校)

たくさん歩いたのでお腹がすきました。
ピクニック広場へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足8(小学校)

動物についての勉強もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 5月1日 遠足7(小学校)

園内は広いですが、みんなしっかり歩いて楽しんでいます。
雨はほとんど降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 中2)職業講話 10:50〜
5/14 避難訓練(土砂災害)
5/15 納入金再振替日  児童集会・生徒集会 すいすい班そうじ 中)生徒総会リハ 中)歯科検診
5/16 小)委員会 中)生徒総会(6h)
5/17 とやマッスル 中3)進路説明会
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014