最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:95
総数:109486

長なわとび大会

 戸山小学校伝統の長なわとび大会が,2月9日に行われました。体育の時間に練習を重ね,目標回数を700回に設定しました。
 当日,前半の記録が・・・なんと今までに出したことのない355回。子ども達は歓声をあげ喜びました。後半に期待して,チャレンジしました。しかし,前半の疲れが出たのか結果は335回。目標回数に10回届きませんでした。
 しかし,子どもたちは自分たちが決めた目標に9人が励まし合い支え合うことで,達成感を味わえることを学んだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

くつあらいをしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)に、生活科の時間を使って「くつあらい」をしました。洗剤をつけて靴の中をゴシゴシ。そして、水洗いをすると靴から汚れた水が出てきました。1週間でこんなにも汚れるんだと実感したようです。これで、自分でできることがまた一つ増えました。

なわとび,がんばっています。

 今,体育の時間になわとび運動を頑張っています。子ども達は,前回し跳び・後ろ回し跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びなど練習をするたびに上達しています。
 また,長縄とびではなかま9人が心を一つにして記録の更新を目指して頑張っています。
 2月9日の長縄跳び大会で歓喜の声を上げられるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)に、1年生のみんなで凧揚げをしました。天気はバッチリ!!だけど、風が・・・と心配していましたが、ちょうどほどよい風が吹いて、絶好の凧揚げ日和となりました。自分で描いた顔や大好きなキャラクターが空高く舞って、1年生も大喜びでした。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は,爆弾低気圧で予想以上の大雪が降りました。♪いつもは寒くてストーブの前やふれあい教室で過ごす子ども達も一面の銀世界に魅せられて寒さも忘れて外に飛び出して行きました。
 グランド一面を覆った雪。ふわふわ,サラサラの雪に鎌倉作りや雪合戦にと苦労しながらも楽しいひと時を過ごしました。
 遊んだ後は,手も足も体もポカポカになりました。 

かげと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習でかげと太陽の学習をしました。虫めがねで黒い紙を焦がしたり,遮光板で太陽を見たり・・・(^_^) 実験中に見た青空がとてもきれいでした!

稲かり体験

画像1 画像1
10月17日、総合的な学習の時間に稲刈り体験をさせていただきました。ほとんどの子どもたちが初体験でしたが、腰を低くして、稲の根元を持ってかまをザッと引く姿がだんだんと様になってきました!最後は、刈り取った稲をはで干しです。米作りや手作業の大変さを実感することができました。

野外活動

画像1 画像1
10月27日〜29日、広島市青少年野外活動センターへ5・6年生で行ってきました。登山、キャンプファイヤー、野外炊飯など班で協力する大切さを学びました。心に残った行事ナンバー1「牛頭山登山」では、「がんばれ〜!」「あと少しよ。」とたくさんの励ましの声が響きわたり、全員登頂成功です!登頂した後の景色とお弁当は最高でした!

PTC しめなわ作り

画像1 画像1
12月16日に女性会の皆さんに来ていただき、保護者のみなさんと一緒にしめ縄を作りました。「縄ない」など、難しい作業もありましたが、作り方だけではなく、意味なども教えていただきながら、立派なしめ飾りが完成しました。「玄関に飾ろう」と大切に持ち帰り、すてきな新年を迎える準備がでました。

雪!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室から見える様子と通学路の様子です。一面の銀世界の中,みんなで雪合戦をしました。身長よりも大きな雪だるまを作っている子もいました(^_^)

12月図工科「クリスマスカード」

図工科で作った飛び出すクリスマスカードです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリスマスカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かわいいカードができました。

クリスマスカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンタさんに願いが届くといいですね。

校外学習 「森林公園」

 9月2日(火)に生活科の学習で森林公園へ行って来ました。
 まずは,昆虫館へ。たくさんの美しいチョウチョウに時間を忘れて見いっていました。
 アスレチックでは,空高くそびえるクモの巣ネットに,スパイダーマン&スパイダーウーマンの勢いで,スイスイと登っていく光景は圧巻でした。
 園内の池で水辺に住む生き物採取を行いました。えびや小さな生き物が,網をすくい上げるたびに入っていて,あちこちから喜びと感動の声が聞こえていました。
 ちなみに,2年生にとって昨年は,この活動をする直前に「大雨警報」が発令され体験できなかったので,今年は天気にも恵まれ最高の1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭「オペレッタ!スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(日)にとやまっ子文化祭が行われました。 配役決め,衣装作り,せりふや歌覚え,そして演じること。とても難しく,恥ずかしく日にちばかりが過ぎましたが,本番当日,多くの観客に見られてドキドキしながらも,最後まで演じきることができました。
 今年は,一人一人が小さかったり弱かったりしても,みんなが智恵と力を合わせれば大きな力となり幸せに暮らせることを「オペレッタ!スイミー」を演じることで学ぶことができました。

もっとなかよし 町たんけん

 12月4日(木)に2回目目の町探検に行きました。1回目とチームは同じで,阿戸方面と吉山方面を入れ替えて行きました。
 1回目の経験が生かされてインタビューやメモの仕方は上手に行うことができました。今回は,自分が担当した店や施設にちなんだネーミングで新聞を作りました。地域のことをまた一つ知ることができました。地域のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTC「フォトフレーム作り」

 12月12日(金)に親子で「世界でたった一つのフォトフレーム作り」をしました。 大好きなお母さんお父さんとデコレーション用の飾りを配置したり飾りそのものを作ったり・・・と親子共同作業の時間はとても充実していました。
 できあがったフレームを持って記念写真をパチリ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おでんパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に種まきをして,2回間引きをした大根が立派に育ちました。いよいよ収穫です。太くて白くて,子どもたちはあまりの大きさと重さにびっくり!
 そして,待ちに待ったおでんパーティの日。まずは,味をしっかりしみ込ませるためと型崩れを防ぐために大根の「面取り」をしました。初めてする子どももいましたが上手にすることができました。次にゆでたまごの殻むきにチャレンジ。優しく殻をむくのが難しかった人もいました。でも味に変わりはなし。
 煮込むこと数時間。やっと,おでんを食べて「美味しい!」「うまい!」「お代り!」鍋いっぱいにあった大根・餅きんちゃく・たまご・すじ肉が見る見るうちになくなりました。

PTCホットケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日に3年生のPTCを行いました。お家の人と一緒にホットケーキを作りました。焼いたり,デコレーションをしたりとても楽しかったです。

ちょっぴり遅めのいもほり!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に、ちょっぴり遅めのいもほりをしました。今年は、夏の集中豪雨と度重なる台風で、葉っぱがなかなか生い茂らなかったのですが、無事においもを収穫することができました。来週は、今日採れたおいもで”おいもパーティー”です!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014