最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:90
総数:373270
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

3年生「One Team !」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「One Team !」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習

運動場に出て最後の仕上げの練習です。

途中から雨が降ってきましたが、最後まで集中力を切らさずフラッグの演技をすることができました。

揃った旗の動きと揃った旗の音が迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習

今日は、運動場で練習をしました。

音楽に合わせて通して演技をしています。

フラッグの動きが揃ってとてもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習

今日は、運動場で練習をしました。

隊形移動をしながら音楽に合わせて練習を繰り返しています。

旗の動きがだんだん揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」

今日は、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。

場面ごとの変化を比べながら読み取っています。

場面が変わるときの表現を意識しながら意見を出し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「火事からくらしを守る」

今日は、まちにはどんな消防施設があるかを調べる学習をしました。

知ってることや教科書などで消防施設を確認してます。

先生が準備した映像や写真でさらに理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習

今日は、体育館で練習を進めていました。

フラッグの動きの確認です。

細かい動きまでしっかりと意識しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」

今日は、ちいちゃんのまわりで失われたものは何かを考える学習をしました。

2、3場面を読み取りながら、みんなで考えを出し合っています。

みんな意欲的に学習に参加していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

今日は、3年4組が広島市教科研究会の公開授業(社会科)を行いました。

広島市内の小学校の先生方がたくさん見に来られました。

ゲストティチャーとして山本消防団長さんをお呼びして授業を行いました。

いつもの教室ではなく第2音楽室を使っての授業でしたが、子供達はいつものように集中して授業に臨んでいました。

3年4組のみなさんとてもよく頑張りました、素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

授業の様子



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「人」

今日は、「人」という字の練習をしました。

左払いを何回も練習しています。

みんなとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「火事からくらしを守る」

今日は、ゲストティチャーとして山本消防団の方に来ていただき授業を行いました。

消防団がどのような活動をしているかをわかりやすく説明してもらいました。

質問や感想もたくさん出て、意欲的に授業に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「火事からくらしを守る」

今日は、消防団の活動について学習をしました。

消防団の方に来ていただき、仕事についてお話をしてもらいました。

質問や感想などたくさん出て、消防士との違いや協力関係であることなどを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習

今日は、体育館で運動会の練習をしました。

表現の動きを少しずつ覚えています。

一人一人が全力で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「火事からくらしを守る」

今日は、消防士と消防団の違いを考える学習をしました。

消防団が減っていくとどうなるかを全体で考えています。

消防団は地域のために働いている人達であることをつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会の練習

今日は、体育館で運動会の表現の練習をしました。

少しずつ踊りを確認しながら覚えています。

ダイナミックな踊りに仕上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」

今日は、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。

大事な言葉を見つける学習をしています。

本文をじっくり読み取り、自分の考えをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136