最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:90
総数:373293
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

4年生学級活動「私は誰でしょうクイズ」

夏休み前最後の時間、「私は誰でしょうクイズ」をしていました。

先生が特徴を言って、みんなが答えるクイズです。

和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽科エーデルワイス」

今日は、リコーダーの学習をしました。

「エーデルワイス」をグループで練習しています。

曲に合った感じの音色になるよう意識しながら吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「考える力をのばそう」

今日は、もとにする数に注目し、計算の仕方を考える学習をしました。

1つの問題を全員で考え、たくさんの人が自分の考えを発表しています。

ペアやグループで意欲的に学び合いをしながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみを調べよう」

今日は、小数の仕組み練習プリントにチャレンジしました。

これまで学習したことがどれだけ理解できているかを確かめるプリントです。

各自集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「水泳」

今日は、5,6時間目に水泳の授業です。

25m泳ぐことにチャレンジしていました。

初めて25m泳いだ友達に大きな拍手がおきています。

4年生全体がうれしい気持ちでいっぱいになっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「夏の星」

今日は、夏の星の学習をしました。

星座早見盤の使い方を学んだ後、今日の午後8時の夜空にはどんな星や星座があるかを調べています。

みんな興味をもってとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳科「いのちをつなぐ」

今日は、教材文「いのちをつなぐ」の学習をしました。

本文を読み取って、生き物が命をつなぐために大切なことを考えています。

自分の考えをしっかりともつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「わたしたちのくらしと水」

今日は、いつでも安心・安全な水を飲むことができるのはどうしてかを考える学習をしました。

班で協力してしっかりと考えています。

たくさんの人が手を上げて、自分の考えを伝えようとする意欲がよく伝わってきます。やる気満々で授業に臨んでいました。素晴らしいですね、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数「小数の大きさをとらえよう」

今日は、0.01を何個集めた数かを考える学習をしました。

表や図を使いながらじっくりと考えています。

できた人は、先生にチェックしてもらって次の問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生英語活動「What time is it ?」

今日は、今何時ですか?を問う英語活動を行いました。

ワークシートを使って、何時にどんなことをしているかも表しています。

英語での表現方法をたくさん学ぶことができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみを調べよう」

今日は、小数の大きさを比べる学習をしました。

位取り表を使いながら考えています。

ペアやグループで学び合いをしながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「コロコロガーレ」

今日は、「コロコロガーレ」の学習をしていました。

ビー玉が転がって落ちていく建物を作っています。

様々な工夫を取り入れながらとても意欲的に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

今日は、小数の大きさの比べ方を考える学習をしました。

位取り表のしくみを学びながら理解を深めていました。

数直線上に示しながら、小数の大きさを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「土砂災害から身を守るために」

今日は、避難生活に必要なものについて考える学習をしました。

避難所の映像を見ながら、必要なものをみんなで出し合っています。

災害から身を守るためにどんなことを行っているかをしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「わたしたちのくらしと水」

今日は、安全な水道水が届くまでを知る学習をしました。

わたしたちの広島市の教科書で調べながらみんなで確認しています。

新しいことを知る喜びを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「おもいやりのデザイン」

今日は、説明文「おもいやりのデザイン」の学習をしました。

学習プリントを使って、説明文の構成がどのようになっているかを読み取っています。

全員が課題に向かって、とても集中して取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「アップとルーズで伝える」

今日は、四段落を読み取る学習をしました。

わかることとわからないことに分けて整理しています。

グループでの学び合いをしながら学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさの表し方を調べよう」

今日は、角の大きさの学習をしました。

角の表し方について様々な問題を解決していました。

分度器を正しく使って、角の大きさを表すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「鉄棒運動」

今日は、運動場で鉄棒の学習をしました。

学習カードを使って、目標の技を繰り返し練習しています。

積極的にチャレンジする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「アップとルーズで伝える」

今日は、意味調べの学習をしました。

本文を読んで、出てくる言葉の意味を調べていました。

学習プリントとタブレットを使って意欲に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 卒業式予行 お話会(4−3)
3/15 お話会(4−5)
3/18 朝のつどい 卒業式前日準備 給食終了・あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136