最新更新日:2024/05/20
本日:count up140
昨日:90
総数:373377
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生国語科「じどう車くらべ」

今日は、どんな順序で書いているか秘密をさぐる学習をしました。

本文をじっくりと読んでみんなで考えています。

みんな友達の発表をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつとなかよし あき」

今日は、秋のおもちゃらんどのどのようにするかを考える学習をしました。

園児さん楽しんでもらう工夫について班で話し合っています。

たくさんのアイデアを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「いろをくふうしてぬろう」

今日は、画面いっぱいに描いた自分の体に色をぬる学習をしました。

クレパスを使って丁寧に塗っています。

みんな工夫しながら色をにぬることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつとなかよし あき」

今日は、どんぐりや松ぼっくりなどの材料を使ってつくるものを決める学習をしました。

決めた人は、早速作る作業をしています。

友達と協力しながら意欲的に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「のぼり棒」

今日は、運動場でのぼり棒の練習をしました。

手と足をバランスよく使って、のぼり棒にチャレンジしています。

練習を積み重ねて少しずつのぼれるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

今日は、たしざんの学習をしました。

10のかたまりにして計算するやり方を使って答えを出しています。

ペアで協力して考えをみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「学園天国〜にっこにこ一年生」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「学園天国〜にっこにこ一年生」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動会の練習

今日は、運動場に出て最後の練習です。

音楽に合わせて、笑顔で楽しく踊っています。

明日は運動会本番、おもいっきり頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつとなかよし あき」

今日は、どんぐりを使って様々な遊び道具を作っていました。

各自いろいろなアイデアをだしながら楽しく作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「かん字のはなし」

今日は、「かん字のはなし」の学習をしました。

まずは、教科書の音読を頑張っています。

よい姿勢ではっきりと声を出して読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつとなかよし あき」

今日は、どんぐりごまを作る学習をしました。

どんぐりをに穴をあけたり、軸をボンドでつけたりしています。

友達と協力して作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動会の練習

今日は、体育館で表現の練習をしました。

音楽に合わせて元気よく踊っています。

大きな声もよく出ていてやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動会の練習

今日は、運動場で徒競走の練習をしました。

トラックを使って、自分のコースを走ります。

どのコースを走るのか確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字の学習をしました。

「正」と「字」です。

筆順と書き方に注意しながら、漢字ドリルを使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)一年生 安佐動物園

画像1 画像1
 一年生は、生活科「きせつとなかよし あき」、国語科「しらせたいな、見せたいな」の学習で安佐動物園に行って来ました。秋見つけをして、楽しんだり、動物をよく見て、触れ合ったりしました。動物を全部見てまわり、元気いっぱいの一年生でした。

1年生校外学習「安佐動物公園」

今日は、楽しみにしていた安佐動物公園への校外学習です。

学級ごとにバスに乗り込んで出発です。

しっかりと楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動会の練習

体育館で運動会の練習を行っていました。

表現運動を全力で頑張っています。

みんな体を大きく使って踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

今日は、「たしざん」の学習をしました。

答えが10を超えるたし算の仕方を考えていました。

ブロックを使って10のかたまりで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字の学習をしました。

漢字ドリルを使って、筆順や書き方を学んでいます。

先生の話をしっかりと聞きながら一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 卒業式予行 お話会(4−3)
3/15 お話会(4−5)
3/18 朝のつどい 卒業式前日準備 給食終了・あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136