最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:90
総数:373301
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

6年生運動会の練習

今日は、体育館で運動会の練習をしていました。

組体操の一人技にチャレンジしていました。

これから本格的に練習が始まります。各自目標をもって頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「地球の生き物たちについて伝え合おう」

今日は、地球の生き物について調べる学習をしました。

英語で伝えるための題材をタブレットで調べています。

英語で話す材料集めを熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「やまなし」

今日は、「やまなし」の学習をしました。

5月と12月の場面を比べる学習をしています。

本文をしっかりと読み取りながらたくさんの人が自分の考えを発表しています。

さすが6年生、素晴らしい学習姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳科「みんなおかしいよ」

今日は、教材文を読んで3人の登場人物の言動、行動について考える学習をしました。

自分の経験と照らし合わせながら、自分の考えをもつことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

体育館で修学旅行説明会が行われました。

6年生児童と保護者が集まり、先生から修学旅行の行程や持ち物などの説明がありました。

2ヶ月後の実施となりますが、子供達のワクワク感がとてもよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「円の面積」

今日は、円の面積を求める公式を使って複合図形の面積を考える学習をしました。

各自、図で表しながら求め方を考えています。

全体交流で面積の求め方を説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「リレー」

今日は運動場でリレーの学習をしました。

途中雨が降ってきましたが、何とか授業を進めることができました。

協力してバトンパスをしながら全力で走りきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「円の面積」

今日は、円の面積の学習をしました

円の公式を導き出すための過程を学んでいます。

たくさんの人が意見を出し合いながら、学習を進めていました。

さすが最高学年、6年生の授業です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「熟語の成り立ち」

今日は、漢字熟語の成り立ちについて学習をしました。

4つに分類しながら理解を深めていました。

さすが6年生、とても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「武士の世の中へ」

今日は、源頼朝がどのようにして武士を従えたのかを学習しました。

資料からご恩と奉公の関係がどのようなものであったかを調べています。

北条氏が政治の実権をにぎっていくところまでを学んでいました。

みんな歴史に興味をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「夏休みの思い出を伝え合おう」

今日は、タブレットを使ってスピーチを聞く学習をしました。

各自夏休みの思い出を英語で話すところをタブレットで録画し、全員で見聞きしています。

友達の思い出を英語で聞き、よいところを伝え合っていました。

とても楽しく活動をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「中秋の名月」

今日は、「中秋の名月」という字を書きました。

漢字とひらがな混じりの5文字をバランスよく書いています。

さすが6年生、とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「夏休みの思い出を伝え合おう」

今日は、夏休みの思い出を伝え合う学習をしました。

「What?」「Who?」「When?」「Why?」の質問する言い方を学んだ後、

ペアで英会話の活動をしました。みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生MLB教育

今日は、「気持ちを切り替えるにはどのようなことをすればよいか」をみんなで話し合う学習をしました。

スクールカウンセラーの岡田先生と担任の先生による授業です。

たくさんの人が自分の考えを伝えることができました。

自分と向き合うことの大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「マット運動」

今日は、マット運動の学習をしました。

肩倒立の技にチャレンジしています。

両足をピーンを伸ばすことができるよう練習を積み重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「拡大図と縮図」

今日は、縮図の学習をしました。

縮図を使って実際の距離を求めています。

図に数値を書き込みながらじっくりと理解をしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳科「気に入らなかった写真」

今日は、教材文「気に入らなかった写真」を読んで考える学習をしました。

自分の考えをタブレットに入力して、友達の考えを共有しています。

写真を投稿する前にとるべき行動についてしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「夏休みの思い出を伝え合おう」

今日は、夏休みの思い出の原稿作りをしました。

英語で伝え合うもとになる原稿を一生懸命作成しています。

先生のアドバイスを受けながら、英語でどのように伝えるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「拡大図と縮図」

今日は、縮図を使った実際の長さを求める学習をしました。

縮図に数値を書き込みながら、じっくりと考えています。

先生の説明をよく聞いて理解を確かなものにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「夏休みの思い出を伝え合おう」

今日は、英語で夏休みの思い出を伝え合う学習をしました。

ワークシートを使って、どんな内容を伝えるかをまとめました。

英語での表現の仕方を学んだ後、実際にペアで伝え合いました。

さすが6年生、みんなとても意欲的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 お話会(4−4)
3/14 卒業式予行 お話会(4−3)
3/15 お話会(4−5)
3/18 朝のつどい 卒業式前日準備 給食終了・あゆみ渡し(6年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136