最新更新日:2024/05/20
本日:count up167
昨日:90
総数:373404
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

7月6日 朝の登校の様子

今日は、よい天気が続きそうです。

梅雨の合間の好天、大休憩は外で元気に体を動かしていきたいですね。

子供達は自分から挨拶をして登校してきました。

1日全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 朝の登校の様子

今日は、朝からずっと雨が降っています。

子供達は傘を差しての登校です。

足下に気をつけながら安全に登校していきました。

全校6時間授業です。休憩時間は外で遊べませんが、落ち着いて校舎内で過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】研究授業をしました!

 今年度,山本小学校では「思いや願いをもち,それを実現しようとする子どもの育成〜「つなぐ」を意識して,子どもが進んで自己表現できる授業づくりを通して〜」をテーマに掲げて研究を進めています。

 7月4日(火)には,5年6組の子どもたちによる総合的な学習の時間「ともに生きる1〜土砂災害から身を守るために(防災教育)」の授業を教職員全員で参観しました。

 タブレットを活用して,班で意見をまとめたり,意見を共有したりしていました。

 教職員で協議会をした後,広島市教育委員会 唐井指導主事から指導講話をいただきました。


 学校の教職員も,子どもたちの姿から日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食放送

今日は、給食放送で「実らせよう 給食の木」の取組のお話がありました。

毎日、給食委員会より給食放送で給食の残りのお知らせがあります。この取組を始めて、給食の残りが少しずつ少なくなっています。

特にパンの日の残食はとても少なくなっているので、ご飯の日の残食も減らしていくようにしていこうという内容でした。

給食の配膳の仕方も工夫しながら、一人一人ができるかぎり残さず食べるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 朝の登校の様子

今日は、梅雨の合間の好天です。

蒸し暑く気温は上昇しそうです。

4時間授業ですので大休憩はしっかりと外に出て遊びたいですね。

今日も元気よく挨拶をして登校してきました。

1日全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 朝の登校の様子

今日から、7月の第1週が始まります。

週末は大雨警報が発表されましたが、今日は雨も降らず梅雨の合間の曇り空です。

しっかりと外に出て遊びたいですね。

子供達は元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 朝の登校の様子

今日は、朝から雨が降り続いています。

1日中雨の予報ですので、休憩時間は校舎内で静かに過ごしたいですね。

傘を差して足下に気をつけ安全に登校することができました。

交通安全見守りボランティアの皆様、雨の中ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 朝の登校の様子

今日も曇り空で、不安定な天候となりそうです。

湿度も高く、蒸し暑いので熱中症に気をつけて過ごしたいですね。

今日も元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 朝の登校の様子

今日は、梅雨の合間の曇り空になりそうです。

気温は上昇して蒸し暑いので、熱中症予防をしながら過ごしたいですね。

子供達はいつものように自分から気持ちのよい挨拶をして登校してきました。

地域の見守りボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 朝の登校の様子

今週は、天気がよくない日が続きそうです。

小雨でしたが、傘を差しての登校となりました。

自分から気持ちのよい挨拶をして登校してきました。

1日全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 朝の登校の様子

今日は、曇り空ですが雨は降らない予報です。

休憩時間は外でしっかりと遊ぶことができます。

子供達は元気よく挨拶をして登校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 朝の登校の様子

今日は、朝から雨が降っていました。

子供達は傘を差して登校してきました。

集中して学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談

今日は、1,2,3年生の参観懇談がありました。

子供達は張り切って学習に取り組んでいました。

保護者の皆様、足下の悪い中ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 朝の登校の様子

今日は、1日中雨です。

朝は小雨で、登校時はなんとか傘を差さずに来ることができました。

午後は、1,2,3年生の参観・懇談があります。

1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 朝の登校の様子

今日は、よい天気が続きそうです。

気温も上がりそうですから、熱中症に気をつけて外遊びをしたいですね。

子供達は元気よく自分から挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 朝の登校の様子

今日から一週間のスタートです。

日中、気温が急上昇しそうです。

熱中症に気をつけながら1日過ごしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談

今日は、4,5,6年生の参観懇談がありました。

どのクラスも、子供達は張り切って学習に取り組んでいました。

日頃の授業の様子をしっかりとおうちの人にみてもらうことができました。

保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会

参観授業の後の懇談会の様子です。

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 朝の登校の様子

曇り空でしたが、雨も降らず、子供達はいつものように元気に挨拶をして登校してきました。

PTAおよび地域の見守りボランティアの皆様、毎朝、子供達の安全指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 朝の登校の様子

今日は、今日は午後から雨が降る予報ですが、朝はなんとかもって子供達は傘を差さずに登校することができました。

自分から気持ちのよい挨拶をして校門をくぐってきました。

1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/10 もくもく大掃除週間・夏休図書貸出(〜14日) スクールカウンセリング お話会(3−3)
7/11 お話会(3−4)
7/12 お話会(3−1) 登校指導 下校指導
7/13 お話会(3−5) クラブ
7/14 お話会(3−2)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136