最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:57
総数:370386
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】 夏を感じて水遊び

 生活科の時間に,夏を感じて水遊びをしました。


 じめじめと蒸し暑かったですが,水を浴びて良い気持ち♪


 ホースを使って友達と大縄跳びをしたり,ペットボトルで水かけおにごっこを楽しんだりしました。

 そのうち,「先生!裸足が気持ちいいよ。どろどろになってきた。」
と土の感触を楽しむ姿もありました。


 友達と一緒に水遊びを楽しみ,水が苦手だったお友達もちょっぴり平気になったかな?

 最後のシャワーをする頃には,頭からしっかり水をかぶっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの図書ボランティアの方がお話をしに来てくださいました。「へぇ〜。」「知ってる。」と相づちをうちながら楽しそうに聞いていました。「図書室にありますよ。」と話されると「今度探す〜。」と興味津々でした。

【1年生】 6年生に教えてもらって

 5月の連休前までは6年生にやってもらっていたお掃除。

 でも,「自分たちでできることは自分たちでやってみよう!」と,教室や廊下,靴箱の掃除を1年生も頑張ってやっています。


 「ほうきのやり方知ってるよ!」「雑巾,しぼれるよ!」
園でやってきた経験を活かしながら掃除をする子ども達。

 でも,山本小学校ならではのやり方もあるので,6年生に教えてもらいながら挑戦中です。
 自分たちの力でやり始めて3週間ほど経ちましたが,上手になってきています。

 掃除の当番が変わると,表を見ながら「今度はどこの掃除かな?」
いろいろな役割を楽しみにしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 学校探検〜その3

 いざ探検となるとちょっぴり緊張した様子もありましたが,先生の目を見て一生懸命インタビューをして,お話を聞いてメモしていました。

 お話をしっかり聞くこと,質問をすること,よく見て観察すること,班で協力すること・・・
 いろいろな力を使いました。


 よく使うお仕事の道具を見せてもらったり,お部屋にあるものについて見せてもらったりしたことを,今度は学級のお友達に発表して知らせる活動をしていきます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 学校探検〜その2

 子ども達は,3〜4人ずつに分かれてそれぞれのお部屋を調べに行きました。


「どんなものがあるのかな?」
「どんな先生がどんな仕事をしているのかな?」


 事前に班で協力して質問の準備や練習をして,いざ探検へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 学校探検〜その1

 1年生は,クラスごとでの学校探検を終えて,自分たちでグループに分かれて学校探検に行きました。


 今回は,8つのお部屋に分かれて,見学とその部屋にいる先生にインタビューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの支柱を立てました。

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおのつるが伸びてきました。
「このまま伸ばしてあげようね。」と話すと「だめだよ。道路に出ちゃうよ。」「水やりのときふんじゃうよ。」と心配する声がたくさんあがりました。
話し合っていると「棒をたてようよ。」「家から持ってくるよ。」と言い出したので…
葉を傷つけないように,考えながら支柱を立てました。

1年生 おしえてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、学校のことを教えに来てくれました。
いろいろな部屋にあるものが分かるように絵を見せてくれたり、問題を出してくれたりしました。楽しく考えながら、学校のことを知る時間になりました。
最後に、2年生が昨年育てたアサガオから採ったたねをプレゼントしてくれました。
袋にはメッセージも書いてあったので、しっかりと読みました。さっそく中をあけてみると、たくさんのたねが出てきて、喜んでいました。


【1年生】 1年生を迎える会

 5月20日(金) 1年生を迎える会がありました。

 感染予防のためテレビでの開催となりましたが,委員会のお兄さんやお姉さんの話をしかりききながら,山本小学校クイズを楽しんでいました。


「それは知ってる!○番でしょ?」
「えっ,前やったよね?どっちだったっけ?」

 入学して1か月とちょっとですが,これまでの生活や学習で学んだことを活かして楽しむ姿がありました。

 一方で,知らなかったこともあったようで・・・
「今度,学校探検で調べてみようよ!」
とやる気になったお友達もいましたよ。


 2〜6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。
これからもなかよくしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生と初めての外遊び

 外遊びがしたくてたまらなかった1年生。

 初めての大休憩の外遊びは6年生のお兄さん・お姉さんと一緒です。

おにごっこや遊具遊び,ドッジボールなど,それぞれのグループで好きな遊びを楽しみました。

「たくさん人がいて,鬼ごっこしていたんだけど,お兄ちゃんとお姉ちゃんが見つけられなかった〜。何だか散歩みたいになっちゃったけど楽しかった〜。」
 山本小学校は人数が多いので,そんなこともあったようです。
 大休憩の終わりには,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に時間を守って教室に戻ってくることができました。

 これからも休み時間には好きな遊びを楽しもうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生と交流したよ

 1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと仲良しグループを組んで1年間活動をしていきます。


 今回は,初めてのグループの顔合わせを行いました。
お兄さんやお姉さんの真似っこをしながら,「僕・私の名前は・・・」と自己紹介ができました。


 その後は,みんなで一緒にじゃんけん大会をしました。
個人戦はもちろんのこと,グループみんなで同じものを出す団体戦も,しっかり話を聞いて楽しんでいました。

 優しいお兄さん・お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。

1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】小学校の先生と仲良く

 1年生は,音楽科の時間に音楽専科の先生に第1音楽室で授業をしてもらいました。

 いつもは担任の先生と教室で行うのですが,5・6年生のお兄さん・お姉さんが使う大きな椅子に座って学習しました。

「どんな名前の先生なのかな?」
「音楽室はどこにあるんだろう?」

 興味津々の子ども達です。


 音楽をしっかり聴いて体を動かしたり,ふわふわのハンカチを使ったりして「きく」ことを楽しみました。


 小学校のいろいろな先生との出会いを大切にし,楽しい時間をつくることで小学校の先生や小学校に親しみをもてるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
連休後にあさがおのたねまきをしました。
「いつめがでるのかな。」「たのしみだな。」と期待して水やりをしていました。
だいたい4日ぐらいたつと芽がのぞきはじめました。
「かわいいな。」「ちょうちょみたい。」「ハートみたい。」などと喜ぶ姿が見られましした。

図画工作科 すなとつちとなかよし

画像1 画像1
山本幼稚園の砂場をお借りして,図画工作科すなとつちとなかよしの学習をしました。
子どもたちは,砂の感触を十分に味わいながら,友達と協力しながら思いついたことを試して,泥だらけになりながらいろいろな形を造っていました。

1年生 生活科で田んぼへ春見つけ〜その2

 4月21日(木)には,2組と3組が校外学習へ出かけました。


 稲を刈った後のわらを地面にまいてあったので,その上ででぴょんぴょん跳ねて
「トランポリンみたい!」「ベッドみたいだから寝てみよう!」

 また,背の高い草をかきわけるように走ってみたりする子どももいましたよ。

 それぞれ楽しいことを見つけて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科で田んぼへ春見つけ〜その1

 4月20日(水)に1組と4組が地域の農家の方の田んぼへ春見つけに行きました。


 1年生にとっては初めての校外学習でしたが,上手に歩いて出かけることができました。


 田んぼでは,れんげの花やテントウムシを見つけて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生となかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生教室では,小学校のいろいろな先生と仲良くなれるように,小学校のいろいろな先生に来てもらってゲストティーチャー授業を行っています。

「どんな名前の先生かな?」「何が好きなのかな?」

 先生の自己紹介を聞いて,「ぼくも好きだよ!」「私は○○が好き!」
と自分と比べているようです。

 1年生の担任も,全てのクラスを回っていきます。


 小学校のいろいろな先生とも,なかよくなって子ども達の安心感につなげたいと思います。

給食について教えてもらったよ!

 栄養教諭の先生に来てもらって,給食について教えてもらいました。

 牛乳には栄養がたくさんあること,12人の先生たちで1000人以上の給食を作っていることなど,驚きがたくさんあったようです。


 給食室で使っている調理道具も見せていただき,その大きさにびっくり!
特別に触らせてもらいました。


 1年生もいよいよ給食がスタートです。
感謝の気持ちをもって食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も給食が始まりました。

 3時間目くらいから,いい匂いが教室まで漂ってきて・・・
「先生〜,お腹すいちゃった〜。」
「給食楽しみだな〜。今日は,パンなんだよね!」
と楽しみにした子どももいるようです。

 1日目から,黙食でしゃべらずに頑張って食べていました。

 牛乳パックたたみもちょっぴり難しかったけれど,6年生に手伝ってもらいながらたたんでいましたよ。


 みんなで食べる給食はおいしかったね!明日はどんなメニューかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136