最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:205
総数:373058
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

2年生 生活科の学習で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山本の町を知ろう」というねらいで、町探検に出かけました。事前によく行く場所(店)やお気に入りの場所などを伝え合って、どんなルートで行くのか地図で確認して出発しました。
「この店、よく行くんよね」「ここのケーキおいしいんよ」「このびょういん、行ったことある」など知っている場所もあれば、「こんど買いものに行ってみたい」「お店の人にインタビューしてみたい」などという声も聞かれました。今まで知らなかった地域のことを知る機会になったようです。


2年生 さつまいもを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもの苗を植えました。事前に、どんな植え方をするのか動画を見てみました。収穫量は少なくなるけど、一つが大きく育つ植え方や小ぶりないもになるけれど、収穫量は増える植え方などがあることを知りました。「たくさんできるほうがいいな」という声がたくさん聞かれました。
しっかり根付いて、元気に育ってくれることを願っています。

2年生 生活科で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「めざせ やさいつくり名人」で、自分が育てたい野菜を選び(ミニトマトかピーマン)、苗を鉢に植えました。
しばらくは、2日に1回の水やりをしながら、成長の様子を観察していきます。
朝、登校後に水やりをするので、水やりをする日の朝は、少し早めに学校に着くことができていると、落ち着いてできるのではないかと思います。

成長の様子を観察しながら、国語では、気付いたことや変化したことを記録文に表していく学習もします。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
家から持ってきた透明のパックやカップなどに、思い思いにカラーペンで色をぬりました。
そして、天気のいい日に光を通して、どんな色や形がうつって見えるかやってみました。
ゆらゆらと動かしてみたり、くるくると回してみたり、動かすと形や色が変わって見えることにも気付きました。
「なんだかぼうしみたい」と、自分の影の頭の上にくるようにうつして楽しむ子もいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136