最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:203
総数:370646
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

6年生に掃除を教えてもらっているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学当初からいつも一年生のためにお世話してくれている6年生。その優しさには心を打たれます。1年生もそんな6年生が大好き!お手紙を書いて感謝を伝える子もいます。
 今は,主に給食準備と掃除をしてもらっています。机の運び方や床拭きの仕方など,丁寧に分かりやすく教えてくれています。しっかり習って早く自分達でできるように頑張りたいです。

2年生からプレゼントをもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習「わくわくどきどきしょうがっこう」で,2年生からプレゼントをもらいました。あさがおの種とお手紙,そして楽しい学校クイズです。一人ひとりに上手にお手紙を読んでから渡してくれました。そして,さっそくクイズに挑戦!字も絵もとても上手で,「さすが2年生だね!」とみんなびっくりしていました。学校のことがよく分かるクイズに大喜びで答えていました。
 立派な2年生をお手本に,頑張っていけるといいですね!2年生,ありがとう!

あさがおの種を観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。
 それに先立ち,あさがおの種の観察をしました。「色は何色?」と聞くと,「黒っぽい色」「こげ茶色」,「ちょっと白っぽいところもある。」などなど,いろいろな意見が出ました。また,「どんな形?」と聞くと,「すいかみたい」「石みたい」「ドラえもんのポケットみたい」「ぼこぼこしている」などなど,こちらもさまざまな意見がでました。
 そして,よく見て丁寧に描くことができました。
 1年生の子ども達と一緒にぐんぐん大きくなあれ!

体育科 ゆうぐあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科「ゆうぐあそび」で遊具の使い方を学習しました。鉄棒,上り棒,うんてい,ろくぼく,吊り輪等々,さまざまな遊具に積極的に挑戦していました。特に,吊り輪が大人気!ぶらさがったり,一回転したりと夢中になって活動していました。
 休憩時間にも,約束を守ってしっかり遊んでほしいです。そして,体力づくりができるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136