最新更新日:2024/04/26
本日:count up146
昨日:199
総数:369953
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

校外学習 鹿ケ谷に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿ケ谷ふれあい広場に行ってきました。八月の豪雨被害を受けたわずか3か月後でしたが,みどり会の方が,今日のためにサツマイモを育て,広場を整備してくださっていました。鹿ケ谷にいる生き物や植物,災害の話を聞いたりして,山本の自然に実際にふれることができました。展望台にのぼると,海まで見渡すことができ,よい眺めを楽しんでいました。そして,お昼には焼きたての石焼き芋をおいしくいただいて帰りました。盛りだくさんな一日でした。みどり会のみなさん,ありがとうございました。

図画工作 コロコロガーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
友達の作った作品を鑑賞しました。
ビー玉を持って移動しながら,実際にやってみると…。
思わぬところにしかけがあったり,スタートだよ。近道だよと看板があったり坂道を作って自動で転がるようにするなどいろいろな工夫をしていました。
「すごいな。」「楽しいな。」とまだまだ遊び足りない様子でした。

理科 季節と生き物

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けにみんなで種をまいたへちまが大きくなってきたので植え替えをしました。班で代表を決めて植え替えました。周りの子どもたちが「そっとよ。」「素早くひっくり返すんだよ。」などたくさんのアドバイスの声を聞きながら植え替えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136