最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:199
総数:369930
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

じゃんけんチャレラン

分散自主登校が始まりました。久しぶりに元気な皆さんの顔が見られて,とてもうれしかったです。やはり,学校には皆さんの笑顔が一番似合います。
学校では,1時間目は,休校中の最初の課題と課題2の直しやいつもは家でしている今日の課題に静かに取り組みました。2時間目は,プリントの中の「分数の通分」と「帯分数を仮分数に直して計算する」学習を復習したり,教育テレビの番組を見たりしました。
あっという間の2時間でしたが,少しずつ学校の生活や朝のリズムを整えていくことができそうです。

さて、14日(木)に「じゃんけんチャレラン」に挑戦しましたか?
先生たちも挑戦してみました。3回挑戦して,たった6回や7回という記録に終わったりもしましたが,みんな頑張ってそれぞれ最高記録を競いました。結果は,1位38点 2位29点 3位19点 4位16点 5位15点 でした。皆さんの記録と比べるとどうですか?
1位の先生は,気分を良くして,しりとりチャレラン(21日の課題)に挑戦してみましたが,8点というさんざんな結果でした。また,学校で皆さんの結果を知るのが楽しみです。

画像1 画像1

線対称な図形(算数科)

画像1 画像1
このマークは何のマークか分かりますか?

正解は,東京2020パラリンピックのエンブレムです。
残念ながらパラリンピックは,新型コロナウイルスの影響で延期になってしまいました。江戸時代に「市松模様」として広まったデザインをもとに考えられています。形の違う四角形が組み合わされて,動きも感じられますが,安定感もあるデザインですね。つり合いがとれた形です。

さて,でも本物のデザインと違って,このマークには真ん中に赤い直線が入っています。この直線を算数科では,何というでしょう? もう分かった人もいますね。

正解は,「線対称の軸(じく)」といいます。まだ,学校では学習していませんが,課題のプリントの中には出てきます。
この一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき,両側の部分がぴったり重なりあいます。このような図形を「線対称な図形」と呼びます。また,学校が再開したら詳しく学習していきます。

私たちの身の回りには,こんなつり合いのとれた形がたくさんあります。たとえばハートの形。星☆の形。アルファベットのAやU。線の向きを変えるとKやEも線対称です。線対称な図形を探して見ませんか?そして,どんどん自学ノートに見つけたものを書いて見るのも楽しいです。図が得意な人は図もかいてみる。図はあまりかきたくないなという人は,見つけたものの名前をどんどん箇条書き(かじょうがき)にしていくのもいいですね。
発展学習として,自分でおもしろい線対称な図形をかいてみるのもおすすめです。
画像2 画像2

休校中の課題の点検

画像1 画像1
先日おうちの方に皆さんの新しい休校中の課題を取りに来ていただきました。ありがとうございました。そのとき,5月6日までに一生懸命に取り組んだ課題を提出してもらいました。先生たちは,皆さんが提出した課題の点検をしました。よくがんばっている人がほとんどで,さすが6年生だな, ひとり学習の習慣が身についてきているなあと感心しました。でも,やり忘れたところがあったり,丸付けや直しが不十分だったりして,あともう少しで合格なのにおしいなあと思える人もいました。
先生たちが課題を点検して,気になったところを登校日には皆さんで確認したいと思います。短い時間ですが,分からなかったところなどを積極的に質問してください。
何度も伝えてきましたが,学習は「分からなかったことをそのままにしないで,もう一度取り組み,しっかり考えたとき」に一番力がつきます。毎日答え合わせをして,その日の学習をしっかり振り返ってみてくださいね。

4月の課題の国語プリントで俳句や短歌を作りました。その中から何人かの作品を紹介します。

春が来た 桜と一緒に 新学期
こどもの日 窓から見上げる 青い空
タケノコは とれたておいし たけのこだんご
季節はね 自分の特徴 もっている
春ですよ 知らせてくれる あたたかさ
春くれば 桜満開 新年度 出会いと別れ ある季節かな

画像2 画像2

図画工作科の宿題

6年生の今回の宿題の中に図画工作のプリントがあります。
6年生のみんなが作れるかな?と試しに先生が作ってみました。
左から 
うさコプター(おもりとして,クリップをつけたら,優しく投げ上げます。くるくる回りながら落ちると成功です。)
着地ねこ(高いところから落としても,逆さにして落としても,着地できるかな?)
そして,6年生の皆さんのはさみを使う技術が試される がいこつ君です。
真ん中で折って重ねて切ります。上手に開いて骸骨(がいこつ💀)を完成させてください。
早くやりたくてもその日まで待ってくださいね。

画像1 画像1

国会中継

社会科の学習では,日本国憲法や国の政治のしくみの学習をします。
今、国会中継がNHKで生放送されています。見たことありますか?
また,ニュースでも国会での答弁の様子が毎日放送されています。
国会の働きや内閣がどんな仕事をしているのか,教科書やプリントで学習したことと比べながらどんな話し合いがされているのか興味をもって見てみましょう。
「なるほど」とか「そうだ。そうだ。」とか,「何を言っているのだろう。」など自分なりの感想ももてます。質問する人・答える人・司会をする人・みんな国会議員です。
補正予算という,国のお金の使い方も決まりましたね。
緊急事態宣言も法律に基づいて出されています。
先日皆さんに配られた「マスク」はどこから配られたのか分かりますか。
国会で話し合われていることは,遠いことではなく,私たちとつながっているのですね。


画像1 画像1

おうちで勉強できるように開かれたサイト(6年生)

☆臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
学びたい教科や、やってみたいことで選べるようになっています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

☆「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
広島市教育センターが開設しました。家庭学習に役立ててください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

☆光村図書
音読やプリントが、学校でつかう国語の教科書にあわせて用意してあります。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

☆お伝と伝じろう
”どうしたら伝わるか”を考える番組です
Eテレ(教育) 毎週月曜日 午前9時15分〜9時25分

https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

☆歴史にドキリ
歌舞伎俳優の中村獅童さんが歴史上の人物にふんし、ドキリとする歴史学習へいざないます。
Eテレ(教育) 毎週水曜日 午前9時40分〜9時50分

http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
画像1 画像1

「おうちで英語を学べる」おすすめのテレビ番組、特設サイト

5、6年生のみなさんに、おうちで英語を学べる番組やサイトを紹介します。

☆基礎英語0 セカイエイゴミッション

 様々な国で英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。
 NHK 教育テレビジョン 
 毎週土曜日 18:50 - 19:00 (再)毎週木曜日 10:05 - 10:15
 
 全48回の動画があります。
 番組ホームページ https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/
  
☆LearnEnglish Kids(ブリティッシュ・カウンシル)
 歌や物語などの英語教材に誰でもアクセス可能。日本語で説明があります。
 特設サイト  https://learnenglishkids.britishcouncil.org/ja

☆おうちで学ぼう!NHK for school
 スマートフォン向けアプリがあります。 
 特設サイト  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

また学校で、会いましょう。元気でね! 

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136