最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:199
総数:369871
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生が作った飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室や職員室前の廊下に,1年生がかいた1年間の思い出の絵が飾られました。春になって入学する新1年生が1年間の行事を楽しみに感じてくれるといいなと思います。

1年生の花が咲いています

画像1 画像1
 暖かい日が続くようになり,1年生の植えているチューリップやムスカリが次々に花を咲かせています。始業式には,早く咲いた花はすでに咲き終わってしまい,見ることができないかもしれません。学校へお越しの際は,携帯等で写真に残していただき,家でお子さんに見せてあげてください。

なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,「なかよしかい」をひらきました。4月から1年生になる園児さんたちを招待して,ペアで学校巡りをしたり,昔遊びを教えたりしました。振り返りでは,「園児さんが笑顔でいてくれて嬉しかった。」「優しい言葉遣いで話せてよかった。」「4月にまた会えるのが楽しみになった。」など,とても楽しかった様子を話していました。

むかしあそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日,1年生が待ちに待った「むかしあそびの会」がありました。むかしあそびの名人として,むつみ会から30名ほどの先生が来てくださいました。先生方にこつを教えていただいたり,やったことがない技を見せていただいたりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。

あきのおもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日に,おもちゃまつりをしました。秋見つけの時に集めた木の実や葉っぱでおもちゃをつくり,グループに分かれてお店を開きました。形や色,大きさ,音など,木の実や葉っぱのよさを生かしたおもちゃになるよう工夫していて,楽しく遊ぶことができました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(月)に,安佐動物公園に行きました。動物を間近で見たり,触れ合ったりして,体の大きさや色,形やさわった感じなどを知ることができました。また,ピクニック広場では,秋見つけを楽しみました。紅葉していく葉やどんぐりなどの実を集め,色や形のちがい,その種類の多さにびっくりしていました。

紙ヒコーキをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のPTCで,講師の中野 侃(あきら)先生をお迎えして紙ヒコーキ作りを教わりました。親子で関わりながら楽しく作った後は,みんなで一斉に飛ばしました。
カラフルな紙ヒコーキで埋め尽くされた体育館では,大きな歓声が上がりました。

公園であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,生活科の学習で公園に行きました。行き帰りは,通学路探検で学んだことを思い出して,安全に気を付けて歩きました。公園では,鬼遊びをしたり,草花や落ち葉でごっこ遊びをしたり,遊具で遊んだりして,友達と遊び方を工夫しながら楽しく過ごすことができました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生もだいぶ学校に慣れてきました。学習もしっかりできるようになってきました。
 算数科では、ブロックを使って学習を進めていました。準備や片付けも教師の指示できちんとできています。

初めての給食〜1年生〜

 4月15日〈月)から1年生も給食が始まりました。6年生や5年生の児童が、配膳をしました。声を出さず、てきぱきと配膳する姿を見て、1年生も黙って姿勢よく待っていました。「いただきます。」の前に配膳してくれたお兄さん、お姉さんにお礼を言いました。初めての給食は、とてもおいしかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)、12日(金)、15日(月)の3日間、1年生は、安全な登下校の仕方を学習するため、教員が色別に引率して、集団で下校します。初日にはPTAの生活指導部の役員さんが大勢参加してくださいました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136