最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:193
総数:370435
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

残したい山本の自然

画像1 画像1
 4年生では,総合的な学習の時間に山本の自然,里山の環境を整えてくれている人たちについて学習しています。
 5月には山本川の様子を観察しました。6月にはNPO法人里山環境保全みどり会の方々の協力のもと,カワニナ採りを行いました。11月には鹿ヶ谷ふれあい広場へ行き,みどり会の方から里山を守る取組についてお話をいただきました。地域のいろいろな場所へ行き,体験を伴った学習を進めていくにつれて,子ども達は自分たちの住む山本についての理解を深め,大切にしようという思いを育んできました。
 11月30日に行われた参観授業では,グループごとに調べたことについて発表し,ふるさと山本を大切にしていこうという思いをクラスの友達や保護者の方々へと発信することができました。
 これからも地域や自然に関心をもち,大切にしていけるように学習を進めていきたいと思います。

4年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(火)に「手話サークルかけはし」の先生方を迎え,「4年生PTC手話体験」をしました。
 はじめに,耳の不自由な方の生活についてビデオを視聴しました。耳が不自由な方の暮らしには,日常生活の中に様々な工夫がこらされていることを知りました。
 次に,あいさつや自己紹介などの手話を教えていただきました。やり方だけでなく,手話のもつ意味についても一つ一つ説明してくださいました。その後,実際にやってみました。
 体験を通して,子どもたちは,実際に耳の不自由な方に出会ったら、思いやりの気持ちをもって接したり,手話ができなくても身振りや口話,筆談を交えてコミュニケーションをとりたいという思いをもちました。耳の不自由な方にとっては,言葉となる手話は,とても大切なものだと改めて考えることができました。
 「手話サークルかけはし」の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

4年生 校外学習

 4年生は,6月6日(木)に社会科の学習で安佐南工場と平和記念資料館に行きました。安佐南工場では,可燃ごみや大型ごみの処理のされ方を実際に見学しました。
 ごみ収集車からごみが搬入されるところやクレーンでたくさんのごみが焼却される様子を見て,児童はごみの量に驚いていました。
 平和記念資料館では,展示物を見たり,平和記念公園内の碑巡りをしたりして,戦争の怖さや平和について考えました。
 今回の校外学習では,バスや見学施設での過ごし方や時刻を見て行動すること等,日頃学校で学んでいることを実践する機会にもなりました。
 これらの学習したことをもとに,今後の学習を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合的な学習の時間 山本川遊歩道を歩きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では,総合的な学習の時間に山本の自然について学習しています。今回は山本川へ校外学習へ行きました。川の流れの様子,川にすむ生き物,昔の人が願った山本川になっているかなど,それぞれが課題をもって臨みました。実際に山本川を見てみると流れが穏やかであること,水が透き通ってきれいだということ,周りに花などが植えられていること,川を整備してくださっている人がいるのではないかなど,様々な気付きがありました。
 今回の学習を通して得られた気付きをこれからの学習へとつなげていきたいと思います。

学年集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年になって4日目,4年生全学級で集まりました。「4年生にかかわりのある先生を覚えよう。」「4年生の目標を知り,がんばるという気持ちをもとう。」「みんなで楽しく過ごそう。」ということをめあてに学年集会を行いました。
 4年生にかかわる先生の自己紹介を聞き,4年生の学年目標「スクラム」にこめられた意味を確認し,みんなで貨物列車のゲームをして楽しみました。
 最後は,全員で「夢見るジャンプ」の歌を歌い,学年としての一体感を高めました。
 真剣に話を聞く姿,いろんな人とかかわり,みんなで楽しむ姿などから,これから4年生全体でもっと高まっていこうという意欲を感じました。これからの成長が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136