最新更新日:2024/04/30
本日:count up167
昨日:57
総数:370403
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

見守り朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に登下校する意識を高めるため,
見守り朝会が開かれました。

いつも地域の方が横断歩道や道路などで
見守り活動をしてくださっている山本の町は,
たくさんの人に守られていることを
再認識しました。

1年5組の子どもたちが学校を代表して
見守り活動をしてくださっている地域の方々に
お礼の言葉を伝えました。

子どもたちが安心して登下校できるように
声をかけてくださっている
地域の皆様,保護者の皆様,
いつもありがとうございます!




音楽の素晴らしさにひたった鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で音楽の生演奏を鑑賞する会
「芸術鑑賞会」がありました。

本物のトランペットやホルン,
トロンボーンやテューバを目の前にして,
子どもたちから大歓声が・・・!

本物の楽器の音色は
体にも心にも響きました☆

また,自分で本物の楽器を演奏する機会も
つくっていただきました。

お世話になった講師の皆様,
素晴らしい時間をありがとうございました!!


思いきりふれあった動物と秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは,
生活科の学習で安佐動物公園に行きました。

様々な動物を見てふれあいました。

また,赤や黄色の美しい葉やどんぐりの実などを集めたり,
心を躍らせて遊んだりしました。

心も体も頭もたくさん働かせた
1日になりました☆

お弁当を作ってくださった
保護者の皆様,
子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。
心から,「ありがとうございました!」

学校が始まりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり,
「楽しかった〜!」と笑顔で話す1年生。
充実した夏休みにしてくださり,
本当にありがとうございます!

久しぶりの学校朝会では,
静かに話を聞いていました。

生活科の学習では,
学年で育てている
ひまわりや百日草,
オクラやマリーゴールドなどが,
夏休み前に比べて大きく変わっている様子に
驚いています。

これから運動会の練習が始まります。
安全に元気よく頑張ることができるようにしていきたいと
思います。





☆ぐんと大きくなった4か月☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学しておよそ4か月が
経ちました。

ご家庭のお力添えのおかげさまで
1年生の子ども達は
ぐんと大きくなりました!

初めてのことにチャレンジし,
いろいろなことを感じ取ったり考えたり
人の話を最後まで聞くなど,
様々な力が伸びました。

夏休みは,
ゆったりとした時間の中で・・・

夢中になることにじっくりと取り組んだり
自分らしく心地よく過ごしたりして,
パワーが充電できますように!


集会タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会が企画・運営して
1・6年生が一緒に楽しむ
集会タイムが開かれました!

グループに分かれてさいころを振り
出たマスに書かれた質問に答えました☆

いつもお世話になっている6年生との
最高に楽しい時間になりました◎

集会委員会のみなさん,
たくさんの時間をかけて準備をし
力を尽くしてくれて,
心からありがとう!!

楽しかった☆PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化部の皆様のおかげさまで
みんなが笑顔いっぱいのPTCが
開催されました!

伝言ゲームやお玉リレー,じゃんけん列車など,
「とても楽しかった!」と話す子どもたちでした☆

職場体験で来ていた
祇園中学校の3年生にも入ってもらい,
たくさんの子どもたちが
安心して楽しく参加できました!

ご参加くださった保護者の皆様,祇園中学校の3年生,
何よりも文化部の皆様,
みんながハッピーになる時間をつくってくださり,
本当にありがとうございました!!



公園探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,
第六公園を探検しました。

ブランコで遊んだり思い切り走ったり・・・

中にはダンゴムシやシロツメクサを見つけて
夢中になる子もいました。

全身で心と頭と体を働かせた
1年生でした!

「こども110番の家 ふれあい活動」

 5月29日(水)こども110番の家ふれあい活動を行いました。
 PTA役員の方や保護者の方と一緒に,「こども110番の家」の場所を確認し,訪問しました。
「いつもありがとうございます。よろしくお願いします。」と元気よく挨拶をして回ることができました。
 ご協力くださった皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 卒業式予行
3/15 スクールカウンセリング
3/19 6年給食終了 6年あゆみ渡し 卒業式準備  ふれあい相談日
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136