最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:199
総数:369923
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

情報モラル「かるた」をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 近年,児童生徒のネット上でのトラブル防止に関心が高まっています。広島市において,「ノーメディアデー」「10オフ運動」で知られている広島市電子メディア協議会は,今年度ネット利用のルールやマナーを広く伝えることを目的に「小・中・高等学校の児童生徒やPTAによる情報モラル『かるた』づくり」という取組を主催されています。
 3年生は,この取組の一環として,広島市立井口明神小学校で作られた「情報モラル『かるた』」をやってみました。遊びの途中,
「『ゲーム機にもお休みを』といわれても,ついやっちゃうね」
「動画もいっぱいみたいけど,だめって言われたよ」
など体験を交流しながら,情報モラルについて考えていました。
 低年齢のうちから,安心・安全なネット利用について知っていくことが,これから役に立ちます。ご家庭でも折に触れて一緒に考えていただきますよう,よろしくお願いします。

「そろばん教室」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15・16日の2日間,「そろばん教室」がありました。算数科最後の単元「そろばん」の学習のために,専門の先生方4名にお越しいただいて,勉強したのです。
 初めて触るそろばんに戸惑う子も多かったですが,練習を重ねるごとに慣れていきました。最後には,繰り上がりのあるたし算がそろばんで計算できるようになりました。
「もっとできるようになりたい!」と目をきらきらと輝かせる姿に,成長が感じられました。
 ご指導してくださった先生方,ありがとうございました。

お祝いの壁面飾り

画像1 画像1
 お世話になった6年生に,感謝の気持ちを込めて壁面飾りを制作しました。
 算数科のコンパスで円をかくという学習を生かし,コンパスを使って色画用紙に円をかきました。半径4センチの円を写し取ったものを二枚貼り合わせ,立体を作り並べました。
 かっこいい6年生を見習って,3年生もかっこいい4年生を目指していきます。

「発見!山本の町〜人にやさしい町づくり〜」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の今年度最後の授業参観がありました。総合的な学習の時間に取り組んだ「バリアフリー」についてグループごとに発表しました。
 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に手話をつけて発表したグループ、「人にやさしい乗り物」をわかりやすく絵にして発表したグループなど、それぞれに工夫をしていました。
 会の終わり、お互いの発表に対して「高齢者体験のことを聞いて、とてもたいへんなことがよくわかりました。おじいさんおばあさんにやさしくしたいです。」「わたしも、手話をやってみたいと思いました。」など、自分の感想をきちんと伝えていた姿に、この一年間の成長が感じられました。

書きぞめ会

書きぞめ会を行いました。
これまでの学習をもとに,自分なりのめあてをもってどの子も真剣に取り組み,丁寧に書くことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

やさしさ発見プログラム

「やさしさ発見プログラム」で,視覚障がいのある方をお招きし,盲導犬との暮らしや盲導犬のことについて,たくさんお話を聞かせてもらいました。
 障害物をよけて歩く姿を見たり,盲導犬とふれあったりしました。また,障がいのある方が生活しやすいように工夫されている生活用品がたくさんあることも知りました。
 子どもたちは初めて知ることばかりでした。
 この学習を,これからの総合的な学習の時間「発見!山本の町(3)〜人にやさしい町づくり〜」に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

三島食品工場・水産振興センターへの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、11月14日(火)に三島食品・水産振興センターへ校外学習に行きました。三島食品工場では、ふりかけができるまでの工場の中にあるおいしさのひみつを探しました。子どもたちは、たくさんの機械がすごい速さで動く様子や働く人の工夫を真剣に見ていました。水産振興センターでは、かきの養殖や稚魚の育ち方について学習しました。中でも、スズキが泳ぐ巨大水槽でえさやりができたことは、子どもたちにとって貴重な体験になりました。
 子どもたちは、どちらの見学にも興味津々の様子でした。今回の校外学習で学んだことを、これからの社会科の学習に役立てていきます。

総合的な学習の時間「祇園パセリの種まき」

 9月8日金曜日に「祇園パセリ」の種まきをしました。
 パセリ農家の方とJA広島の方が来てくださり、ご指導いただきました。
 まず,子供たちは「パセリの種って,こんなに小さいんだね」と驚いていました。そして,まいた種には土ではなく藁をかけることを知り,ていねいに作業をしました。
 これから大きく育てていくことを通して,農家の方々の工夫や、名産のパセリに対する思いに気づいてほしいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

毛筆の学習が始まりました

画像1 画像1
3年生になり,毛筆の学習が始まりました。
よい姿勢と正しい筆の持ち方に気をつけて,集中して取り組んでいます。
習字用具の準備と片付けも,回を重ねるごとに,だんだん手際よくなっています。

リコーダー講習会

画像1 画像1
5月19日にリコーダー講習会がありました。
小林先生にお越しいただき,リコーダーが上手になるこつを教わりました。
夏休みの終わりまでに「ソラシド」がマスターできるようにがんばります。

発見!山本の町

 3学年の総合的な学習の時間「発見!山本の町」が始まりました。
 山本の町について考えていくために,実際に歩いて調べに行きました。どんな建物があるのか,道の幅や交通量はどうなのか等,地域や周りの環境への興味・関心をもって調べていきました。普段歩く道も,初めて歩く道も,どこに何があるのか意識して探した子ども達は様々な発見に目を輝かせていました。
 「こんなところに畑がある。」「道が急に狭くなった。」「あ,ここのお店知ってる。」などの感想をもったり,見つけたことをプリントにまとめたりしました、
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)の4時間目に学年集会を行いました。
 最初に3年生を指導する先生の紹介をしました。
 次に,転校してきた友だちの紹介をしました。新しい友だちがたくさんできるようにあたたかく迎えてほしいと話しました。
 それから、3年生の学年目標について話をしました。学年目標は「ホップ ステップ ジャンプ」です。それぞれのことばには,思いがこもっています。
 ホップ・・・ルールやマナーを守る
 ステップ・・しっかり見て,聞いて,考える
 ジャンプ・・思いやりのある行動をしよう     です。
 
 今日は「ホップ」として,学年の約束をみんなで確かめていきました。
 ○あいさつしよう。
 ○もくもくそうじをがんばろう。
 ○ろうかを上手に歩けるようになろう。
 ○しゅくだいをがんばろう。
 ○きゅうしょくとうばんをしっかりやろう。
「がんばります」と元気のよい返事が,子ども達から返ってきました。

 最後に,じゃんけん列車をしました。5クラスみんながつながると,すごい迫力でした。これからの成長がとても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136