最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:213
総数:370075
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

前期終業式

 秋らしい爽やかな空気の中で、山本小学校前期終業式が行われました。
 学校長から各学年の成長について詳しく評価する言葉を聞く子どもたち。「凜」と伸びた背筋からも、この半年間の成長を感じることができました。
 全校児童が整列した後ろ姿がとてもたくましく、美しく見えました。
 校歌を歌う声も伸びやかでした。
 後期を気持ちよく迎えることができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋季大運動会・その15

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季大運動会のフィナーレは男子選手リレーです。男子も抜き抜かれつのリレーとなり、とても見応えのあるものでした。朝早くからバトン練習を重ねた成果が出ていました。

秋季大運動会14

画像1 画像1
画像2 画像2
「結 〜つながり〜 」でくり返し練習したピラミッドも見事完成しました。気合いがいつも以上に入り、いつも以上に美しいピラミッドでした。

秋季大運動会・その13

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の表現は「結 〜つながり〜 」(組体操)です。夏休み前からくり返し練習してきた一つ一つの技がピシリと決まっています。さすが6年生!

秋季大運動会・その12

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の団体競技は「かごいっぱいなあれ」です。かごを目がけて一生懸命玉を入れていました。たくさんかごに玉が入り、大歓声がわきました。

秋季大運動会・その11

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の表現は「全力ダンス☆嵐をまきおこせ!!」です。嵐の曲に合わせて、軽やかなステップを披露してくれました。グラウンドいっぱい、嵐がまきおこりました。

秋季大運動会・その10

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の団体競技は「山本たくはいびん 〜にもつはいくつ〜 」です。サイコロの目の数に合わせてボールを運ぶというなかなか難しい競技ですが、息を合わせて上手に運んでいました。

秋季大運動会・その9

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部の最後は、女子選手による「女子選手リレー」でした。抜きつ抜かれつのリレーで、観客席から大きな拍手をもらいました。さすが各学年から選ばれた選手、見事なバトンの受け渡しでした。

秋季大運動会・その8

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の表現は「南中ソーラン ―破― 」です。ソーラン節のメロディーに合わせて、力のこもった動きでした。さすが5年生、練習の成果を十二分に発揮していました。

秋季大運動会・その7

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の団体競技は「騎馬戦」です。男女とも騎馬のぶつかり合いがあり、激しい戦いを展開しました。なかなか見応えのある勝負でした。

秋季大運動会・その6

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の表現は「おどれカーニバル〜183人のえがお」です。ぐっと体を傾けたり、馬跳びをしたりするなど、笑顔とともに体全体で気持ちを表現していました。

秋季大運動会・その5

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の団体競技は「回って つないで レッツ ゴー!」です。長い棒を3人がもち、息を合わせてコーンと回っていました。とてもスピーディーな動きとなっていました。

秋季大運動会・その4

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の表現は「360° どこでもいけるさ」です。「360°」とあるように、元気いっぱい四方に動き回り、軽快でかわいいダンスを発表してくれました。

秋季大運動会・その3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の団体は「走れ!引っぱれ!」です。ピストルの音ともにトラックを回って綱の後ろに走っていき、ともに力いっぱい引っ張りました。力と力がぶつかり合う競技でした。

秋季大運動会・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の表現は「レッツスマイル!心を合わせて」です。笑顔いっぱいの、元気のよいダンスを披露してくれました。

秋季大運動会・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季大運動会は、開会式に引き続いて準備運動でスタートしました。
応援係がリードするエール交換で紅白ともエンジン全開となり、元気のよいかけ声が運動場に響き渡りました。

運動会・全体練習(ゴーゴーゴー)

画像1 画像1 画像2 画像2
応援合戦の練習の後半部分は、応援歌「ゴーゴーゴー」です。この曲に合わせて、全体の場で初めてダンスも踊りました。昼休みを中心にして練習を重ねてきましたが、息もぴったりで、紅白それぞれの「絶対に勝つぞ!」という思いを高めました。

運動会・全体練習(エール交換)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、運動会の全体練習のある日です。
閉会式の練習に引き続いて、応援合戦の練習を行いました。一拍子、二拍子、三三七拍子、そして、エール交換。
子どもたちの声からも本番近いことが伝わりました。

運動会・全体練習(応援合戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
全体練習の後半は、開会式と応援合戦の練習です。
応援合戦では、紅白のエール交換をしました。応援団長のかけ声のもと、しっかりと声を出すことができていました。応援係の児童は、昼休憩を利用してこれまで練習を重ねてきましたが、その成果を十分に発揮していました。

運動会・全体練習(入場行進)

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けの木曜日を迎えました。今週末の日曜日に運動会を開催しますので、練習日も余すところ2日となりました。
今日は第1回の全体練習をもちました。最初に入場の練習です。国旗に続いて、校旗。そして、優勝旗、準優勝杯を持つ児童の入場。引き続いて、1000人の児童の入場です。
1回目の入場行進でしたが、町民運動会を経験しているためでしょう、元気のよい行進となっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136