最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:213
総数:370025
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新たな年を迎えると共に、自分自身の新しい目標を立てている子どもたちがとても多く見られました。
 今年の目標をインタビューしてみると、「今年の目標は、外で元気よく遊ぶことです。」や「だれとでも大きな声であいさつすることです。」と元気な声で発表していました。
 また、5つの星【☆チャイムの合図をまもろう・☆休けい時間を上手にすごそう・☆マスクをしてすわっていよう(給食準備中)・☆身の回りをととのえよう・☆物のかしかりに気をつけよう】を集め、スペシャル3年生を目指すための約束を全員で交わしました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に、図書委員のお兄さんお姉さんが教室に来てくれました。どんなお話を読んでくれるかな?とみんな楽しみに待っていました。どのクラスでも読み聞かせを真剣に聞き、お話の世界に夢中になっている様子でした。

2年生 PTC活動 (おもちゃ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちの成長を支え、学校・家庭・地域の安全を守ってくれている睦会のみなさんに、おもちゃ作りを教えて頂きました。

子どもたちは、おもちゃ(ロケット・ビューンごま・パラシュート・ゴムでっぽう・風車・紙とんぼ)の作り方をしっかり聞き、一生懸命作っていました。

完成したおもちゃで、時間いっぱいまで、楽しんで遊んでいました。

食育の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
食育の学習では、栄養士の先生からいろいろな野菜の栄養素について、教えて頂きました。

子供達は、給食のカレーの中に入る、にんじんの皮むきに挑戦しました。

ピラーを上手に使い、一生懸命皮をむいていました。

給食では、カレーを満足そうな顔つきでおいしくいただきました。

「もっとなかよし まちたんけん」では、地域の人のお手伝い!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科「もっとなかよし まちたんけん」の学習で、「地いきの人となかよくなる」「活動体験・見学を通して、はたらく人について考える」「はたらく人のおかげで、わたしたちが生活できていることに気付く」など、3つの目的をもって町探検に出発しました。

子ども達は、お店や施設などで、活動体験・見学をさせて頂くことで、その人たちの地域への思いや工夫などに気付くことができました。また、はじめて知ったことをたくさんメモにとっていました。

天気にも恵まれ、気持ちよく町探検に行くことができました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科「町たんけん」の様子です。子供たちは、4人程度のグループになり、お店や施設等で、聞きたいことについて質問しました。
初めて知ったことや驚いたことを一生懸命メモにとり、自分たちの町について学習することができました。

折り鶴(2年生)

画像1 画像1
今日は、2年生と4年生がペアになり、平和に願いを込めて一緒に折り鶴を折りました。
その後、体育館では平和集会が行われ「しんちゃんの三輪車」の朗読や校長先生の話などを聞き、平和についてじっくり考える時間となりました。

ペア集会(2・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休憩に、2年生と4年生のペア集会がありました。今年初めてのペア集会でした。お互い自己紹介をして、一緒にクイズをしました。山本小学校についてのクイズが5問あり、ペアで相談をしながら楽しんで取り組みました。あっという間にチャイムが鳴り、「もう終わりなの?早かった。」と子どもたちから声が上がりました。
 7月の平和集会でまた一緒に活動をします。次回が今から楽しみな2年生でした。

1・2なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんな楽しみにしていた「1・2なかよし会」がありました。
なかよし会では、はじめに学校探検をしました。初めて学校を探検する1年生に分かりやすく説明しながら、2年生は笑顔いっぱいがんばっていました。やさしく声をかけながら、仲良く探検できました。つぎは、なかよしタイムがありました。いっしょにかもつ列車をして、長い列をつくりながらみんなで楽しみました。それから、2年生が心を込めて育てたアサガオの種のプレゼントわたしをしました。

 2年生は、初めてお兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ばれ張りきって最後まで頑張りました。終わるとほっとしたのか「楽しかったね。」「またしたいね。」と声が聞こえてきました。また1つ大きく成長した2年生です。

2年生の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、生活科ルームで2年生の学年集会を行いました。

学年集会では、担任・転入生の自己紹介や学校のきまりそれから○×クイズ・ジャンケンゲームをしました。

子ども達は、目を輝かせながらしっかりと先生の話を聞き、ゲームでも楽しんでいる様子がうかがえました。

これからも頑張るぞ〜というやる気いっぱいの学年集会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136