最新更新日:2024/04/26
本日:count up195
昨日:199
総数:370002
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

なかよし会

 2月17日(水)2・3校時に、「なかよし会」をしました。山本幼稚園、山本保育園、山本まごころ保育園の年長さんを迎え、1年生がお兄さんお姉さんとして、年長さんに学校や昔遊びについて教えました。学校めぐりや昔遊びで、年長さんのペースに合わせて歩いたり、「分かった?」「次、何したい?」と声をかけたりするなど、優しく関わる姿が見られました。「なかよし会」を終えて、「年長さんがにこにこしてくれてうれしかった。」「いっしょうけんめい説明できた!」「年長さんと友達になったから、4月が楽しみ!」など、子ども達が言っていました。お兄さんお姉さんとしての喜びを感じられる会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2おもちゃづくりの会

 1月19日(火)2・3校時に、2年生教室でおもちゃづくりの会がありました。1年生は、2年生に玉ストライク・紙パック輪投げ・ピコピコキャタピラ・トントン相撲・パッチンガエル・カップけん玉などのおもちゃの作り方を教えてもらい、一緒に遊びました。
 2年生は、1年生に分かりやすく丁寧に作り方を教えていました。1年生は、「おもちゃの作り方が分かったからお家でもやってみる。」「2年生と仲良くなれたよ。」「2年生は、おもしろいし、やさしかったよ。」など、笑顔で話していました。おもちゃを作って遊んで楽しかったという思いと、2年生への感謝と憧れの思いをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

むかしあそびのかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(木)、むかしあそびの会を行いました。地域の睦会の方に、伝統的な遊びの遊び方やこつを教えてもらいました。
 教えてもらった遊びは、はごいた・お手玉・けん玉・ヨーヨー・こま・ぶんぶんごま・あやとり・おはじき・めんこの9つです。睦会の方に教えてもらって、初めてできるようになった子ども達のうれしそうな姿や、一緒にあそんでもらって楽しそうな子ども達の姿を多く見ることができました。
 学習の振り返りでは、「遊び方のこつが分かったから、家でも練習したい。」「睦会の方のように、お手玉名人になりたい。」「睦会の先生に、ほめてもらってうれしかった。これからもできるようにがんばりたい。」などの感想を発表していました。
 来年のお正月は、家族の人と一緒に伝統的な遊びができたらいいですね。

安佐動物園へ校外学習

 10月7日(水)に、生活科の学習で、安佐動物園にバスで校外学習に出かけました。生活科「いきものとなかよし」の学習で、動物の気持ちを考えながら接することを学習しました。また、「たのしい あき いっぱい」の学習で、落ち葉や木の実を集めました。「ひつじをさわったら、ふかふかだった。」「カメがすごく大きくてびっくりした。」「どんぐり、いっぱいひろえたよ。」「はっぱが、しゃかしゃかする。」など、子ども達はしっかりと動物や秋にふれあい、いろいろな思いや気付きをもてたようでした。さらに、道路やバス、公園での過ごし方など、まわりの人の気持ちも考えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC「糸電話づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(水)2・3校時に、体育館で保護者の方と一緒に紙コップで糸電話を作りました。紙コップにシールや模様のあるテープを貼ったり、ペンで絵を書いたり、子ども達の思いが表れた素敵な糸電話が完成しました。作った糸電話を使って、学級対抗で、伝言ゲームをしました。PTCの後、子ども達は、「糸電話にシールで飾り付けできてうれしかった。」「糸で声が伝わってびっくりした。」「おうちの人と一緒に遊んで楽しかった。」など、PTCで思ったことを話していました。子ども達の心に響く会を準備してくださった、役員さんのおかげです。 

歯みがきの学習

 養護の先生に、歯磨きについて教えてもらいました。なぜ、歯磨きをしないといけないのか、どうやって歯を磨くのかについて、大きな歯の模型や絵をもとに、学習しました。歯を磨く時は、やさしく・ちいさく・10回ぐらいのことに気をつければよいことが分かり、鏡を見ながら気をつけて磨く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを育てています

 生活科「きれいにさいてね」の学習で、あさがおを育てています。今週に入り、どの学級も、種から芽が出てきました。朝の水やりから教室に帰ってきた子ども達は、「芽がでとったよ。」「4個芽が出たけど、あと一つまだだよ。」「うれしい。」など、様々に話をしてくれます。あさがおを育てる活動を通して、植物の変化や成長に気付き、喜びを感じてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(木)3・4校時に、1・2なかよし会がありました。2年生のお兄さんお姉さんと一緒に校内をまわり、どこにどんな教室があるのか、探検をしました。学校探検で仲良くなった後は、ゲーム「かもつれっしゃ」をして楽しく遊びました。1・2なかよし会を終えた1年生は、「とても楽しかった。」と満面の笑みを見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136