最新更新日:2024/05/21 | |
本日:155
昨日:179 総数:373571 |
平和を祈る集い・その1子どもたちは元気よく登校し、それぞれの教室でテレビを通して平和記念式典の様子を視聴しました。松井一実広島市長による「平和宣言」子ども代表による「平和への誓い」を聞くとともに、亡くなられた方々に対して哀悼の意を表するべく黙祷をささげました。 夏季休業中の工事一つは、業務員さんによる工事です。 これまで、渡り廊下のラインの引き直しが行われました。上靴と下靴を分けるためのラインです。8月10日からは北校舎2階の壁面塗装があります。 今一つは、体育館の屋根の工事です。 これは業者による工事で、来月下旬まで続きます。 祇園地区バレーボール大会・男子の部決勝トーナメントの1回戦は残念ながら惜敗。続く3位決定戦でも敗れたので、本大会では4位という結果でした。 若いお父さん方のハッスルプレイを見ることができました。 祇園地区バレーボール大会・女子の部女子の部では残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、いずれの試合も僅差という結果でした。 しっかり声を出し、元気いっぱいに試合にのぞむお母さん方の姿を見ることができました。 教職員体力づくり研修
サマースクール、水泳教室が終わり、学校に児童は来ませんが、教職員の研修はこれからが本番です。
今日は体育館で「体力づくり」の研修を行いました。各学年児童の実態も話し合いながら、「ぐんぐんタイム」や体育科学習などで取り組むことができそうな活動にチャレンジしました。 蒸し暑い中でしたが、楽しく体を動かして、心地よい汗をかいたひとときでした。 親子料理教室・その2家族の会話も盛り上がり、夏休みのよき思い出となったように思います。 今年はお父さんの参加もあり、とてもうれしく思いました。 親子料理教室・その1献立は、 ・花巻ずし ・小いわしのから揚げ ・せとうちさっぱりサラダ(ひろしま給食優秀レシピ) ・ひろしまっこ汁 ・マンゴーゼリー です。参加希望するご家庭が多く抽選となり、15組みの参加となりました。 サマースクール・最終日次に登校する日は8月6日。 戦後70年となる今年の夏をむかえます。被爆の実相を学び、平和を愛する心を育ててほしいと思います。 サマースクール・3日目・夏休みの宿題を黙々とする子ども ・担任に質問する子ども ・教え合う子どもたち …… 貴重な時間となっているようです。 水泳教室・1日目2時間近くの練習で参加した児童の泳ぎはずいぶん上達してきました。来週もう1回開催しますので、泳力が少しでも向上するよう指導していきたいと思います。 サマースクール・2日目どの教室も熱心に学習する雰囲気が伝わりました。少し分かりづらいところは質問する姿も見られました。どの子もがんばっています! 「子どもたち誰もが、分かるようになりたい。できるようになりたい」ということを改めて実感するサマースクールの1時間です。 サマースクール・1日目どの学年の教室も静かに、集中して学習する子どもたちの姿が見られました。このサマースクールをきっかけに、規則正しい夏休みを送ってほしいと思います。 夏休み前、最後の給食給食の献立は ・黒糖パン ・牛乳 ・沖縄そば ・ゴーヤチャンプルー です。 子どもたちは配膳を手際よく進めていました。そして、合掌。 おいしそうに食べていました。 職場体験・2日目2年生の算数の学習では担任とともに、黒板の前に立ち、授業の支援をしていました。授業を受ける立場から、教える立場に軸を移すことでたくさんのことを学んでいることと思います。 2年生の子どもたちも、集中して学習しています。 職場体験・祇園中学校3年生写真は、 ・階段の汚れを落としているボランティア委員会の活動ぶり ・保健委員会の様子を参観している様子 を撮したものです。 安佐南警察署・少年育成官をお呼びして崎本育成官からルールを守ることの大切さをお話していただいた後、万引きにテーマにしたDVDを視聴しました。そして、考えたことをワークシートに記入。 改めて「万引きという行為が決して許されないもの」ということを学びました。 最後に崎本育成官が「3つの勇気をもってほしい」と、念を押されました。 ★はっきり断る勇気 ★友達を止める勇気 ★その場から逃げる勇気 山本小の子どもたちも、この3つの勇気を心にしっかりと留めました。 校内研究授業(1年生)写真は、1年生の授業場面です。 題材は物語文「かいがら」です。 入学してから3か月。子どもたちは自分の考えをしっかり伝えられようになっています。 小学校の国語の学習の仕方が少しずつ身についてきていることが分かりました。 校内研究授業(3年生)物語文には作者が周到に用意した「しかけ」がありますが、その「しかけ」を子どもたちが見出し、リーフレットにまとめていくという学習の流れです。今日の学習場面では、主人公の「人がら」が分かるところをさがすという学習内容です。 ここでも、じっくり考える子どもの姿見られました。 校内研究授業(6年生)写真は、6年生の授業場面です。 新聞に掲載されている投書を題材した学習でした。「事実―理由付け―主張」という思考モデルを基底にすえて、子どもたちはじっくり考える姿が見られました。 広島文化学園大学の学生実習最終回学生の皆さんは回数を重ねるごとに子どもへの見取りが確かになっていきました。また、各担任の先生の指導方法についても多くのことを学んだはずです。もちろん、子どもたちにとっても、学習支援もありましたし、ふれあいも生まれました。 来年度の教育実習を経て、近い将来、小学校の先生になることと思います。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |