最新更新日:2024/05/21 | |
本日:27
昨日:183 総数:373626 |
自分の考えを発表する☆二つの立体に分けて体積を求める方法(分け方もいろいろ) ☆実際にはない部分を後から減じる方法 をベースに話し合いが行われていました。自分の考えを伝えることも、友だちの考えをしっかり聞くこともできており、感心しました。 授業の終わりに、ある児童が、 「これ4年生のときやったことがある!」 という声が上がりました。複雑な図形の面積を求める学習を思い浮かべてのことです。 これにも感心しました。 「転移する学習」の一場面です。 町民運動会(春の運動会)2時間目は、3年生が団体競技「みずすまし」の練習をしていました。並び方、競技の仕方を一つずつ確認していました。本番では、3年生の力を見せてくれることでしょう。 武田山笑う5月です安芸守護識・武田氏の居城跡が学区内にあり、6年生は毎年10月ごろ武田山に登ります。総合的な学習の時間の柱として学習を進めています。 1・2年なかよし会2年生の児童は1年生の手をぐっと握り、校舎内を回っていました。2年生の児童は1年生の頃の表情とは違い、少しお姉さん・お兄さんになっているように思いました。 このような異学年交流は、「平素の同学年の中では成立しにくい学び」を生み出すことができます。 4年生の教室では道徳の授業では、自分の生活と重ね、考えをしっかり述べ合っていました 理科の授業では、気づきを発表したあと、まとめとしてのテレビを視聴していました。 図画工作の授業では、鏡に映った自分の顔を真剣に描いていました。 一歩一歩、確実に成長しています。 体育科の学習(1年生)1年生も少しずつ小学校生活に慣れてきているようです。 平成26年度PTA総会昨年度の行事報告・会計監査等に引き続いて、新旧役員の挨拶がありました。旧役員の皆様にはPTA活動に本当にご尽力いただきました。ありがとうございました。また、新役員の皆様には、今年度の活動にお力添えをいただくことになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 整理・整頓
体育の授業で全員がグラウンドに出ている学級の様子の写真です。整理・整頓が徹底されている教室を見るのは清々しいものです。
このような環境を形づくる学級は、深まりのある学習もでき、自治的能力も高まっていることを想像します。 本校では、椅子をきちんと入れるなどの「整理・整頓」を大切にした教育を進めています。 全国学力・学習状況調査8月ごろ結果発表がされますが、課題として浮かび上がったことをこれからの指導に生かしていきたいと思います。 リレーでの歓声(5年生)「リード、リード」 「がんばれ!」 笑顔とともに、真剣なまなざしが印象的でした。 算数科の学習(3年生)手をしっかり伸ばして挙手する様子に、学ぶ喜びを感じながら学習していることがわかりました。 社会科の学習(5年生)5年生の社会科の学習では、「世界の中でのわが国の位置」という単元を学んでいました。地図帳や地球儀を使って、日本の位置を理解したり他国との関係を学んだりする学習です。 グループ学習も取り入れられ、ともに学ぶことを大切にしていることが分かりました。 休憩時間では…
1011名の児童が在籍する本校ですが、グラウンドはかなり狭い状況です。でも子どもたちは、大休憩・昼休憩にはグラウンドに出て、元気よく遊んでいます。ドッジボール・長なわ・単なわ・鬼ごっこ・鉄棒・ろく木・うんてい…。狭い中でも工夫して遊んでいます。
新しい学年になって1週間余り。遊びの中でも少しずつ人間関係を築いているように思います。 入学して初めての給食「おいしいですか?」とたずねると、 「おいしい!」という感想が返ってきました。 ちなみに今日の給食の献立は、 ・減量ご飯 ・牛乳 ・きつねうどん ・ひじきの炒め煮 ・あまなつかん でした。 国語科の授業(1年生)平仮名の練習をしている学級。絵をもとに、お話をしている学級。楽しい国語科の学習が始まっているようです。 本年度初めての学校朝会2年生から6年生までの児童820名が、8時25分までに体育館に集まりました。学年が一つ上がり移動経路が今までとは違うものの、静かに移動・整列することができていることに、成長とやる気を感じました。 校長先生から、本校の「目ざす子ども像」 ★よく考える子 ★ともに学ぶ子 ★やさしい子 ★たくましい子 についてのお話がありました。 並ぶ・聴く
6年生のあるクラスでは、体育の授業が行われていました。まっすぐ整列し、ひと言も聴き漏らすまいとする態度が見られました。
年度始めの体育の授業からも、これから一年間、大切にしていこうとすることが伝わりました。 生活科の学習(2年生)今日の一年生は…(3日目)今日も、決められた通学路をグループに分かれて下校することで、安全な下校の仕方を学んでいました。 今日の一年生は…たとえば、配付物を連絡袋に入れることなどです。下校時には、決められた通学路を確認することも学んでいました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |