最新更新日:2024/04/30 | |
本日:19
昨日:193 総数:370448 |
運動会の練習(1年生)1年生の「かけっこ」は、セパレートコースで、カーブもあります。上手に走り抜ける姿から、1年生の成長を感じました。 通学路の秋稲穂も薄い緑色から黄土色へ ヒガンバナも咲いています 通学路は秋いっぱいです 移りゆく自然の様子、子どもたちは運動会の練習を頑張っています! 国語科の授業から(3年生)対象となった授業は、詩「夕日がせなかをおしてくる」(阪田寛夫作)を学習内容としていました。授業の眼目は、 ★詩の中のポイントとなる叙述を取り上げ、その情景を想像し、工夫した音読をする です。 授業参観を通して、この学級でも、 ・取り上げた理由を明確にする力 ・グループで話し合う力 ・自分の考えを伝える力 などが着実についてきていると実感しました。また、授業の各場面で、ICTの機器を効果的に活用していることも伝わりました。 運動会の練習(6年生)これまでほとんど練習をしていないようでしたが、きびきびした動きは、さすが6年生です。騎馬の組み方も上手でした。 男子にとっても、女子にとっても、騎馬戦は楽しみなプログラムなのかもしれません。 鰯雲の下で…4階の教室からグラウンドを見下ろすと、2年生が徒競走の練習をしていました。 スタートラインに立つ緊張感が伝わってきます。 整列し、きちんと待っている様子も立派です。 ゴールでは、ラインを越えて走り抜けています。 走り終えてからも、きちんと整列。 一歩一歩、運動会が近づいているのを実感します。 鰯雲涙あふれてまた乾く 長谷川 櫂 挙手の姿から…学級の様子に温かさを感じます。 笑顔や笑い声もあります。 授業を少し参観していると、子どもたちが挙手する場面がありました。 すっと伸びた手。 ここでも、学級が一つの方向に足並みを揃えて学習していることが伝わりました。 3年生教室の掲示板からワークシートには、種の特徴・土の様子・稻わらの効用などが分かりやすくまとめてありました。これから学習を深めていくことと思います。 運動会の練習(4年生)4年生は全員が初めてバンダナをつけての練習でした。流れてくる曲と踊りが次第にマッチしてきているように感じました。子どもたちのやる気が、ぐいぐい高まってきています。 運動会の練習(2年生)かけ声は元気よく、動きもリズミカルで見ていて楽しくなります。あと2週間の練習となりますが、さらに躍動感のある動きを見せてくれるはずです。 運動会の練習(6年生)★かけ声 ★真剣な顔 ★講評を聞くときの態度 ★すわり方 ★気をつけの姿勢 … … 1週間前とは大きな違いがあります。ピラミッド・扇…。完成度も高まってきています。 運動会の練習(5年生)「腕の振り方で波を表すから…」 「腰をしっかり落として…」 このような指示のなか、暑さにも負けることなく一生懸命練習していました。 28日にはさらに磨きをかけたソーランを披露してくれそうです。 算数の授業(1年生)1年生の教室では、3つの数のたし算の学習でした。分かりやすい板書がなされ、学習が展開していました。児童もこの板書で理解しやすいように思います。 本校でも各学年でノート指導を大切にしています。1年生もこの時期になるとノートづくりが上手になっていることがわかりました。 運動会の練習(4年生)4年生も暑さの中、頑張っています。 運動会の練習(5年生)2校時には、5年生が団体競技の「つなひき」の練習をしていました。 「よいしょ!」 「よいしょ!」 という子どもたちのかけ声。 「腰を落として!」 という先生からの指示。 気温が上がってきたグラウンドで、一生懸命練習しています。 算数の授業(5年生)この時間の学習内容は、「約数と公約数」のようです。また、素数についても学習していました。学級の全員が一つの方向に向いて学習を進めている様子が伝わり、清々しさを覚えました。 運動会の練習後、また、エアコンがない教室内で、5年生の子どもたちも頑張って学習しています。 運動会の練習(3年生)グラウンドに流れている音楽から想像するに、沖縄の踊りのようです。太鼓とばちを持ち、熱心に練習していました。 組体操の練習(6年生)2校時には、グラウンドで6年生が組体操の練習をしていました。ウェーブ(波)から始まって、4人組、5人組等の技の練習です。練習が始まったばかりですから完成度は十分ではありませんが、どの児童も、真剣に練習に取り組んでいました。 練習の重ねるごとに完成度が次第に増していくことが期待できます。運動会当日が楽しみです。 元気よく登校!実るほど頭を垂れる稲穂かな毎年の光景ですが、当たり前のことを当たり前に見ることができます。 子どもたちは、稲穂が垂れる田んぼの側を通り元気よく登校しています。 「話すこと・聞くこと」の学習(3年生)★「話したいな、夏休みの出来事」 という学習です。テレビには、この時間で大切にしたいことが映し出されていました。 大切にしたいことを十分にふまえて、しっかり聞き、積極的に質問もしていました。子どもたちが成長していることを実感しました。 スピーチする子ども・質問する子ども・その質問内容を聞く子ども、どの子どもも真剣です。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |