最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:213
総数:370063
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1・2おもちゃづくりのかい

1・2おもちゃ作りの会がありました。2年生のおにいさん、おねえさんに分かりやすく教えてもらいながら、楽しくおもちゃを作りました。1年生は説明をよく聞いて一生懸命作ることができました。「家でもまたつくろ〜」とでき上がったおもちゃを嬉しそうに持って帰っていて、どの子にとっても大満足の会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日に校外学習があり、安佐動物公園に行きました。
 子どもたちは、動物科学館で動物の子育てと出産についてのビデオを見たり、ピーチクパークで動物たちと触れ合ったりしました。また、ピクニック広場では、みんなでお弁当を食べたあと秋見つけをしました。どんぐりや落ち葉をたくさん見つけたり、落ち葉をかけあったりなど…楽しく過ごすことができました。

運動会の練習(表現)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まって2週間。
暑さにも負けず、一生懸命表現の練習をしています。
休憩時間にも教室から音楽が流れ、友達と楽しそうに踊っている姿をみかけます。
元気いっぱい1年生の演技をお楽しみに♪

みんなのこうえんであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(木)
生活科の学習で第6公園に行きました。
公園では、シロツメクサをつんだり、鬼ごっこをしたり、くつとばしをしたり、すもうをしたり…みんなで仲よく遊びました。ルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごしました。

PTC「紙ヒコーキ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生PTC「紙ヒコーキ教室」がありました。子どもたちは、朝からずっとワクワクしていました。講師の方に作り方を教えていただき、お家の人と協力しながら紙ヒコーキを作りました。紙ヒコーキが出来上がると、子どもたちはとても嬉しそうに飛ばしていました。輪ゴムを使って飛ばすことに、苦戦しながらも上手に飛ばすことができました。

歩行教室

歩行教室がありました。
交通ルールや道路の歩き方を教えてもらったり、横断歩道や踏切の渡り方に気をつけてコースを歩いたりしました。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
今日学んだことを忘れずに、これからも交通安全に気をつけてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども110番の家とのふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(火)
「こども110番の家」を巡りながら下校しました。
子どもたちは、「こども110番の家」を訪問し、元気よく挨拶をしていました。通学路近くや自宅近くの「こども110番の家」を知るいい機会となりました。

役員の方、付き添ってくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は連休明けにアサガオの種をまきました。
子どもたちは毎朝水やりを忘れずにしています。
芽がでたときには「先生、芽が出たよ〜」と嬉しそうに話していました。
写真は、双葉を観察している様子です。形や色をよく見たり手で触ったりしながら、観察カードにかいていました。

給食についてもっと知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の本谷先生と一緒に、給食について学習しました。
 まず、調理員さんの人数や名前を知り、給食を作っている様子のビデオを見ました。子どもたちは、作っている量の多さや使っている道具(しゃもじやざる、鍋など)の大きさに驚いていました。
 そのあとに、食事中のマナーについて考えました。プリントを見ながらいけないところを探していき、正しいマナーについてよく知っている様子でした。
 給食を身近に感じるよい機会となりました。

1・2なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が楽しみにしていた「1・2なかよしかい」がありました。
 2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に手をつないで学校めぐりをしたり、体育館で「かもつれっしゃ」をしたりしました。学校めぐりでは、いろいろな教室や部屋があることを知り、驚いた様子の1年生でした。
 とても楽しい会になりました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(火)
1年生は初めての給食でした。
「今日の給食は何かな〜」と朝から楽しみにしていました。
給食の準備は、5・6年生のお兄さん、お姉さんがします。
1年生のみんなは、初めての給食をおいしく食べていました。

初めての掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(火)
今日から掃除が始まりました。
1年生の担当場所は運動場です。運動場にある石やごみを拾います。

子どもたちは、はりきって両手いっぱい石を拾っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 入学受付
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136