最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:213
総数:370052
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ずっと楽しみにしていた幼稚園・保育園の友だちとの「なかよし会」がありました。

 学校めぐりをする時には、ペアの友だちと手をつないで一緒に学校の中を探検しました。1年生は、部屋の説明をしながらまわることができました。昔あそびでは、幼稚園・保育園の友だちのやってみたい遊びを聞きながら、1年生が遊び方やうまくできるコツを教えてあげる姿も見られました。
 あっという間にさよならの時間がきて、
「またいっしょに遊びたいなぁ」「楽しかったな。」という声があちこちから聞こえてきました。

 1年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんの顔になりもうすぐ2年生になるという期待感を一層膨らませました。

むかしあそびの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生が楽しみにしていた「むかしあそびの会」がありました。遊び方やコツを睦会の先生方から教わり、昔遊びをしました。体育館は子どもたちの楽しそうな笑顔と「できたよ。」「コツが分かった。」という喜びの声で溢れていました。
 今日教わったことを今度は、幼稚園・保育園の友だちに伝えて生かしていきます。

生活科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の学習「あきのおもちゃ だいしゅうごう」の学習をしています。秋みつけで集めたどんぐりや木の実をつかって、おもちゃを作っています。どんなおもちゃができあがるのか、とっても楽しみです。

1・2おもちゃづくりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんに教えてもらいながら、楽しいおもちゃを作りました。1年生は、説明をよく聞いて一生懸命作ることができました。作った後は、2年生と一緒に遊んで、どの子にとっても大満足の会になりました。身近なものを使って簡単におもちゃができることを知って、「家でも作ってみたいなぁ」という声も挙がるほど楽しんでいました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「あきみつけ」で安佐動物公園へ行きました。動物園では、早くも色づいた葉がちらほら見られました。ピクニック広場では、大きなドングリや面白い形の葉っぱを拾い大満足の子どもたちでした。もちろん動物もしっかり見て、ふれあって帰ってきました。

運動会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が近づいています。夏のような日差しの中で、汗をいっぱいかきながら日々頑張っています。表現の練習も一生懸命な姿で取り組んでいます。元気いっぱい可愛さ溢れる1年生の演技をお楽しみに☆

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の歩行教室がありました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を教えていただきました。自分の身を守るために、横断歩道では止まってから手をしっかり挙げて車を見ることが大切なこと、それから踏切では線路に足がはまらないようにまたいで歩くことなど指導してもらいました。

 お話の後は、実際に体育館の中で安全に歩く練習をしました。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
今日習ったことを忘れずに、これからも安全に気を付けることを約束しました。

1年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日に1年生にとって初めてのPTCが行われました。朝から子どもたちは、ワクワクしながら「早くはじまらないかなぁ」と心待ちにしていました。親子でピースキャンドル作りを行いました。点灯虫の会の方を講師に招き、楽しんで作ることができました。
 作った後は、クラスごとに丸くなってキャンドルを灯し「アオギリの歌」をみんなで歌いました。平和への気持ちをもち、心が一つになったような温かい時間でした。
 今日作ったピースキャンドルは、8月6日に原爆ドーム周辺に並べて点灯します。ぜひ、ご参加ください。

1・2なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が楽しみにしていた「1・2なかよし会」がありました。なかよし会では、優しい2年生のお兄さんお姉さんと手を繋いで学校探検をしました。1年生は、初めて学校の中を歩いたので、「こんなに広いんだね!」と驚いた様子でした。
 その後は、みんなでじゃんけん列車をしたり、2年生からプレゼントの朝顔の種をプレゼントしてもらったりしました。
 本当に楽しい会になり、1年生は大喜びでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136