最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:193
総数:370434
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

全校朝会(冬休み前)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(月)に学校朝会を行いました。校長が,先日の6年生の校外学習を紹介し,マナーのよさや聞く態度,考える学びの姿勢は,日々の学習の積み重ねであることを話しました。
 子どもたちそれぞれに,またどの学年,学級も,積み重ねてできるようになったことがたくさんある1年です。
 写真のように,よい姿勢で話が聞けるのも,積み重ねてきているからですね。
 生徒指導主事からは,冬休みを前にして,交通のルール,公園の使い方,お金の使い方,落書きについて指導を行いました。安全で楽しい冬休みにしてください。

なかよしっ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの罹患者が多かったため延期した「なかよしっ子まつり」でしたが,罹患者も減り,12月23日に行うことができました。縦割りのグループで校内を回り,楽しくゲームができました。低学年に優しく接しながら、活動を楽しみました。準備物をつくったり、ゲームのルールをわかりやすく説明したりすることもがんばりました。

いきいきサロン

画像1 画像1
 12月21日(土)に,春日野園で「いきいきサロン クリスマス会」が行われました。健康体操や笛の演奏,マジック,ビンゴゲームなどで楽しみました。山本小学校からも5年生の有志6名が参加し,「ルパン三世」(合奏)と運動会で踊った「ソーラン節」を披露しました。参加された方から,大きな拍手をいただきました。

折り鶴の献納

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,12月18日(水)に「劇団四季」の公演を鑑賞しました。子ども達の心に残る体験となりました。また,平和公園の碑めぐりを,ガイドボランティアの方の案内で行いました。その際,1年生から6年生までの児童が気持ちを込めて折った折り鶴を運営委員会の児童が「原爆の子の像」に献納しました。

結ぶの難しいな

画像1 画像1
 1年生が体育科の学習の前に,「とびひも」の結び方を練習していました。最初は,なかなかうまく結べませんでしたが,だんだん上手になりました。体育科の授業や休憩時間の後,素早く結んで次の活動に入れるようになるといいですね。

ギコギコクリエーター(着色)

 4年生が,図画工作科の「ギコギコクリエーター」で製作中の作品に,色を塗っていました。のこぎりや金づちを使って,思い思いの作品ができています。お家で使うのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

かざりをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の教室で,折り紙やチラシを利用した,楽しいかざりを見つけました。折り紙の本を見ながら,難しい折り方にもチャレンジしていました。

はさみのあーと

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室でも,図工科の学習をしていました。「はさみのあーと」という題材で,はさみで切った紙を,黒い画用紙の上に並べていました。紙が何の形に見えるか,想像力をはたらかせて,楽しいお話の場面ができていました。

どんどんならべて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が,図工室で何かを並べたり,積んだりしていました。どうやら以前に使用していた給食の食器のようです。図工科の「どんどんならべて」の学習で,思いのままに素材を使って楽しんでいました。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では,担任から「なわとびがんばりカード」が配られ,説明がありました。だんだんと寒くなってきたので,休憩時間などに取り組んで,しっかり体を動かし,体力アップをして欲しいと思います。冬休みも継続して取り組んでくださいね。

昔の道具

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」を学習しています。見たこともなく、「何に使うのかな?」と不思議に思うものもあります。使い方を知り、昔の生活を想像しています。

書きぞめの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、「新春の光」を書きぞめの課題としています。冬休みの宿題となりますが、学校でも練習しています。自分の書いた文字を見て、うまくかけたところやもう少し頑張りたいところを友達と交流していました。ほかの人からの意見も取り入れながら、次の目標を決めています。

電流計ではかってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科で回路に流れる電流の大きさをはかろうとしていました。電流は、目に見えないけれど、電流計を使うとその大きさを数値で表すことができます。ちょっと不思議な電流について、理解を深めてほしいものです。

祇園パセリの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が,大きく育った祇園パセリを収穫していました。収穫した後は,観察です。教師の「どんなことに気をつけて観察したらいいですか?」の問いかけに,児童は,「形です」「色です」「においです」「手ざわりです」「前との違いです」など,たくさんの視点を発表していました。

ギコギコクリエーター

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工室で,のこぎりを使って木を切っていました。のこぎりを安全に使って,ゲーム機のケースやカレンダーなど,自分で使える物を作るようです。何度も切るうちにだんだん上手になってきました。

かけ算九九をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,算数科でかけ算九九を学習しています。かけ算の意味やきまりの学習を終えた後は,九九カードを使って一生懸命覚えています。グループで楽しく問題を出し合ったり,自分でカードをめくったり。早く先生の合格がもらえるといいですね。

円の中心や半径の見つけ方

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が,円形に切った画用紙を見て,グループごとに話し合っていました。円の「中心」と「半径」を見つけようとしているようです。折ったり,定規で線を引いたり・・・。見つけた方法となぜそれで見つけることができるのかを説明する活動をとおして,「中心」や「半径」の意味をとらえることができるでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136