最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:183
総数:373633
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

蝋梅と水仙

画像1 画像1
玄関に、蝋梅と水仙が生けてあります。寒に入ったこの時期、蝋梅の花はひときわあでやかです。また、水仙からはほのかに香りがただよってきます。寒い日が続いていますが、ほんのわずか、春に近づいていることを感じます。

そこで、心が暖かくなる話を!
毎朝、交通指導や声かけ運動にご支援いただいている方からのお話です。
★地域学校安全指導員のHさんから
「1年生の子どもから年賀状をもらいました」と、胸ポケットから年賀状を出されました。その年賀状には「いつもありがとう」と。「どうして私の住所が分かったのでしょうね。おうちの方が誰かに聞かれて、わざわざ出してくれたのでしょうか。とても嬉しいです……」

★保護司のTさんから
「新年最初の日に、『今年もよろしくお願いします』と、1年生の子どもが言んですよ。わたしは、感激しました……。その子から自然と出た言葉なのか、家庭での指導があったのか分かりませんが…。嬉しいです」
目を潤ませながら語られました。

平成27年最初の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2週間余りの冬休みが終わり、学校生活が再開しました。8時25分から始まる学校朝会ですが、1007名の児童が定刻までに体育館に静かに整列することができました。また、話を聞く態度もしっかりしており、子どもたち意識の確かさを感じました。

さて、学校朝会では校長先生のお話がありました。話の内容は、
★寒肥
★夢と志
の二つです。

★「寒肥」は、
「寒いこの時期に肥料を施すことで、植物は春になって、美しい花をつけたりおいしい実をつけることができます。人間も同様です。新学年・中学校に向けて、自分に肥料を与えてください。自分に与える肥料とは、『しっかり考えて、行動する習慣をつけること』です。3月までの生活を確かにしましょう」
という話です。
★「夢と志」は、
「本田圭佑選手・イチロー選手の小学校卒業時の作文を引き、一流のスポーツ選手になるため、二人は、夢や志を確かにもっていました。宇宙飛行士の若田光一さんや、指揮者の小澤征爾さんも同様に、夢をもち志を立てて現在があります。みなさんも、夢と志をもってください。そのためには、まず、修了式・卒業証書授与式まで、学校生活をどう送るかが大切です」
という話です。

卒業証書授与式・修了式に向けて、子どもたちの頑張りを期待しています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 入学受付
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136