最新更新日:2024/04/30
本日:count up141
昨日:57
総数:370377
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

教室改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み期間中に、5年生の教室の改修工事が完了しました。
該当の学級の子どもたちに、
「扉や窓が新しくできてどうですか?」
とたずねると、
「前とは大違いです」
「明るくなりました」
「風が通るようになりました」
などの反応がありました。
今回の工事は、関係各位の深いご理解と迅速な対応で実ったものです。学習環境が整い感謝しています。

夏休みの思い出新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり3日目。各学年の廊下掲示板などに夏休みの思い出を記す新聞が掲示されています。写真は、4年生の廊下に掲示されている新聞です。旅行の思い出。キャンプの思い出。スポーツの大会の思い出。……
楽しい思い出ができたことが伝わります。

通学路の風景から

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが通う通学路には、年ごとに減っていくものの、田畑がまだまだ残っています。
 今朝、稲の白い花とのコスモスの桃色の花が咲いていることに気付きました。
 
 毎年ある光景ですが、その意味を改めて考えることになりました。
 
 

学校生活開始2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、2日目の学校生活が始まりました。
学区内を流れる西山本川に架かる橋のうち数本が、今回の豪雨のために通行できなくなっています。その中には通学路となっているものもあります。そのため、橋が復旧できるまで、通行可能の橋を利用することにしました。
通学路を少し改めたので、昨日は教職員による現地での登下校指導をしました。引き続き、PTAの皆様の協力を得て本日も指導を継続しています。交通事故にも気をつけて、これからも安全に登下校してほしいと思います。

 過日の豪雨では安佐北区・安佐南区を中心に甚大な被害が発生しました。また、本校でも悲しいできごともありました。昨日の学校朝会では、哀悼の意を込めて黙祷をするとともに、これまでのような「明るく、楽しい山本小学校」を創っていくことを誓いました。
 仲間ともに、手を取り合い、進んで行きます。

校内の花壇では

画像1 画像1 画像2 画像2
少し見ない間にヘチマがぐいと生長しています。実は大きくなり、花もたくさん付けていました。
例年になく雨が続く今年の夏ですが、ヘチマを始めとして校内の植物も元気よく育っていることに気付きました。

西校舎・扉工事・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
西校舎3階の教室の扉工事がかなり進んでいます。
扉が1つしかなかった5年4組の教室に新たに扉が付きました。また、5年5組も新たに廊下と教室を仕切る壁に窓が付けられるなど、改善が加えられました。
ここでも学習しやすい環境が整ってきています。

南校舎・耐震工事・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎の耐震工事もかなり進んでいます。
教室と教室を仕切る壁が設置され、黒板も新しくなっていました。また、掲示板や棚も新たに設置されます。耐震工事に関わって、ここでも学習環境が整いました。

西校舎・扉工事

画像1 画像1 画像2 画像2
西校舎3階の5年4組・5年4組の扉などの工事が始まっています。教室移動や室温上昇などの課題がありましたが、今回の工事で改善されることが期待できます。工事は来週いっぱいで完了する予定です。

南校舎・耐震工事

画像1 画像1 画像2 画像2
先週までは学級間を仕切る壁が取り除かれていましたが、6年生2組と3組の間の壁と、4組と5組の間の壁が設置してありました。少しずつ耐震工事は進んでいるようです。
今月末に向けて、新しい黒板や棚が設置されていきます。学びやすい学習環境になると思います。

共同作業(壁面塗装)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の4学級の壁面塗装が完了しました。長年の使用で汚れが目立っていた教室も、ずいぶん明るくなりました。この塗装は、学習環境の整備の一貫です。
8月末に登校してくる児童は、教室の変化に驚くことと思います。

祇園地区バレーボール大会(女子の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
祇園地区バレーボール大会では、女子の部でも熱戦の連続でした。女子の部の成績は1勝1分け。残念ながら決勝トーナメントに進出することができませんでした。
安佐南区PTAバレーボール大会でも今回のメンバーで参加されるとのことです。次回はぜひとも優勝を手にしていただきたいと思います。

祇園地区バレーボール大会(男子の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(日)に祇園地区バレーボール大会が広島経済大学体育館で開催されました。
男子の部では、熱戦の末、1分け1敗で決勝トーナメントに進むことができませんでした。けれども随所に好プレーがあり、とても見応えのあるゲームでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 入学受付
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136